緑のゆるキャラ☆

2012年10月31日

こんにちは



早速ですが、
今回は八重山のゆるキャラをご紹介します

以前にここのブログでもご当地ゆるキャラの『ピカッリャー』が
紹介されていたと思います☆
あのヤマネコかわいいですよね~(●^o^●)
ピカリャーグッズは私も欲しいのですが。。。
なかなか。。。売っていない((+_+))



しかし!!
八重山にはピカリャー以外にもゆるキャラがいるんです

この看板。↓↓ 離島桟橋や石垣島の離島ターミナルでよく見かけませんか??

BlogPaint


緑の怪獣『ドリカンくん』





最近の私のお気に入りキャラクターとなっています
怪獣ではなく龍の子ども

3歳のオス♂だそうです
ドリカンくんは時々、離島ターミナルに出没するんです

会ったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私も小浜島に来て3年になりますが、1度だけ会うことが出来ました(*^_^*)



はしゃいでいるちびっ子に混ざって記念撮影

BlogPaint



不定期で朝だけの出勤のようですので、
会いたい方はドリカンくんのツイッターをチェックです

離島ターミナルではグッズも販売されています

IMG_1222



私も友達へのお土産にするんですが、これが大好評
はじめは『・・・・?』というような反応をしますが
見慣れるとかわいいみたいで
スッテッカーはスーツケースに貼って喜んで帰っていきます

人とはちょっと違うお土産をお探しの方にはオススメのドリカンくんです
いかがでしょうか


                                   以上、ちぃでした



http://www.haimurubushi.co.jp/

10/16〜29 今週の6枚

2012年10月30日

皆様、こんばんは!!!


火曜日担当のタケです。


いかがお過ごしでしょうか?







昨日まで4日間ほどお休みを頂きまして実家に帰っておりました。


元同僚とその家族に会うため


そして、


大学時代の友人の結婚式に出席するため。




4日間という短い時間でしたがとても濃密で楽しい時間でした。




沖縄で繋がった関係が他の土地での再会に繋がる・・・




この関係をこれからも大切にしていきたいですね。






1018a
【10/18 小浜島の夕陽】



1021a
【10/21 小浜島の朝日】



1021b
【10/21 はいむるぶし園内】



1022a
【10/22 小浜島細崎】



1024a
【10/24 小浜島の夕陽】



1029a
【10/29 八重山へ向かう機内から見た富士山】






先程、大学時代の別の友人から


“第一子の女の子が産まれた!!!”


とのメールが届いていました。





最近、めでたい事が続いています。







ちなみに、


友人の結婚式で余興を披露しましたが、


見事にアウェイの洗礼を受け、


あまりウケませんでした・・・。


携えた【琉球魂】は木っ端微塵です。


今度はもう少し念入りに準備しようと思います。






来週はShunさんの【小浜島生き物通信】をお送りします。


お楽しみに!!!







それではまた再来週!!!


火曜日担当タケでした。



何もしないをする 小浜島はいむるぶしスローライフの扉はこちらから♪



お子様も楽しめる?石垣島のスポット

2012年10月29日

こんにちは

プルメリアです

今日は、石垣島のスポットをご紹介します

先日、休みの日にドライブ中に、「八重山自然村」の前を通り、

「石垣島の自然をそのまま生かした動物触れ合いパーク」というキャッチフレーズに

娘と興奮し、嫁の猛反対の中、入ることに決定

結果的には、嫁と娘で苦笑いすることになりましたが・・・。

中には、天然記念物のカメや珍しい動物・植物などがいたらしいのですが、閑散としていました。

ウサギ

DSCF2948


カピパラ

DSCF2953


天然記念物らしいセマルハコガメ

DSCF2958


他にも、ヤギや子ブタ、リスザルもいました。

最後に、記念撮影・・・。

DSCF2960


八重山自然村の感想は、この娘の顔で判断してください

なかなかの入場料だったような・・・

早く、石垣島に天気が悪くても楽しめるような所できないかな~

のんびり小浜day

2012年10月28日

お久しぶりです

ひらやーちです


ここ連日好天が続いた小浜島

仕事をしつつも日々、空模様が気になり、カメラを手にして撮りためた写真を一挙にご紹介します



PA236929


日の出の時間が夏場に比べ遅くなりましたので、
夜咲のネッタイスイレンですが、午前中いっぱいはお愉しみいただけます♪

高台の「はいむるぶし」園内から 見下ろす海は各方角ごとに異なった表情が見え、
時間ごとに光の射す具合も異なるので、園内を探検する気分でお気に入りの海景色を探してみてください♪
PA256960

真っ赤なハイビスカスもどこかさびしげに海を眺めていました^^

PA266994

暖かい午後の陽射しを浴びながらオープンカフェ&バーでのひとときもお勧めです
パティシエ特製新作ケーキは、こちらでご賞味ください

はいむるぶし園内をたっぷり遊んだあとは、小浜島の一番はじっこ細崎へ!!
とっても穏やかな時間が流れています
PA266979123


PA246951

素敵な一日の終わりは、西表島に沈む夕日を見て・・・

予めこれをする!と決めて来るのも旅の楽しみですが、

あえて何も決めずに思いつきで行動する旅も私は好きです
皆様のお越しを心よりお待ちしております
何もしないをする 小浜島はいむるぶしスローライフの扉はこちらから♪









久しぶりの西表島

2012年10月27日

はいさいハルサーです。

久しぶり(約5年ぶり)に西表に行ってきました。
小浜のお隣の島ですが、最近はなかなか行くことがなく、
知人や、親戚等が来たときに観光案内でしか行くことがなくなりました.
小浜に来た当時は、キャンプや海遊びなどによく行ったのですが.

今回は、西表の西側にあるマリユドゥの滝
RIMG0189


カンリレーの滝に行ってきました。
RIMG0199



遊歩道の途中では、キノボリトカゲが沢山いました。
RIMG0184


小浜に帰る途中、星砂の浜に立ち寄り
RIMG0219


星の砂を探しましたが、
RIMG0221

あまり見つけることができませんでした、
昔は、沢山あったのですが

最後に西表島から見た小浜島です。
RIMG0223


また、知人や友人が来た時には、案内しにいきたい場所です。

みなさんも、西表の大自然に癒されに行ってみてくださ。


星に願いを・・・

2012年10月26日

わさわさです、こんにちは。

「南群星」、はいむるぶしと読みます。南十字星のことです、素敵でしょ。また八重山諸島では「すばる」のことを「群星」と表記するそうです。小浜島にも農作業の時期を知るのに利用した星見石があります。とにかく八重山諸島は88星座のうち84星座が見える(そうだ)素晴らしいところです。先日地元の新聞に銀河系の質量が従来の想定より約2割も重いと判明したという記事が載りました。そこでこの観測プロジェクトに携わっている電波望遠鏡を見に行くことに!


名蔵ダム

石垣港から車で約20分ほど走り名蔵ダムを横目に更に奥へ。


VERA近景

出た!日本に4台ある電波望遠鏡のうちの一つVLBI Exploration of Radio Astrometry = VERA でかい・・


案内看板

VERA全景

説明してくれたスタッフによれば、ただ今 天の川の立体地図を作製中なのだとか。夢があって良いですね~。


石垣島天文台表札

次は車で移動すること15分、石垣島国立天文台へ。


望遠鏡

口径105cm光学赤外線望遠鏡むりかぶし(群星)。


ミンサー絵柄

望遠鏡の足元にさりげなく ミンサー柄が!八重山ですねー。小浜島からも年末から6月にかけて晴れていれば南十字星が見れます。とっても楽しみですね。









はいむるぶしスイーーツ!!!

2012年10月25日

ど~もこんばんは!!夜分遅くにゆいまーる登場です!!

最近、少しずつ寒くなってきましたが皆さん風邪はひいてないですかー?
寒いのがイヤだ!!冬が嫌い!!な~んて人はぜひ八重山まで来てはどうですか?
暖かい毎日が過ごせますよ!!

さて、今回ゆいまーるが紹介するのは最近新しくなりました・・・・・
‘‘はいむるぶしスイーツ‘‘です!!
CIMG1865





















今回のケーキたちは紅芋と抹茶のケーキ、アセロラのムース、シークワーサーのレアチーズケーキ、マンゴーのチーズタルト、さんぴん茶とパッションフルーツのムースなどなどすべてのケーキに沖縄、八重山ならではの食材がたくさん使われております!!

気になる!!食べてみたい!!なんて人は、ぜひぜひぜひはいむるぶしまで来てくださいね!!
それではまた一ヵ月後に会いましょう!!ゆいまーるでした!!

美らさん祭り

2012年10月24日

皆さん お元気ですか

いつもブログ見て頂き誠に 三拝云 です。

お散歩人 ミノラセブン です。

秋晴れが眩しい小浜島
そんな中、20日に毎年恒例の、小浜島の一大イベント 「美らさん祭り」が華々しく行われました

RIMG0230


皆様もご存知の「美らさん祭り」。
NHK朝の連続テレビ「美らさん」の舞台になったのがきっかけで、当初は、はいむるぶしのイベント広場でドラマの出演者が来てトークしたり、コンサートが行われたりといった感じのイベントでしたが、
今は、小浜島民一丸となっての、島のお祭りになりました。
この、お祭りを通して、小浜島の素晴らしい、伝統芸能や、特産品、元気な小浜島の姿を、島内外の色んな人たち
に伝えるという大きな趣旨のもと、老若男女、盛り上がりましたよ~


RIMG0232

今、小浜島で、もっともアツイ人たちと言えば、「ばーちゃん合唱団」のバーちゃんたち。
今年、なんと東京、北海道凱旋ツァーを実現し、テレビにも出演しちゃったりと、なかなかのトップアーティストぶりに、私、ミノラもかなりリスペクトしております
今日のステージも、大きな声援に包まれてました


RIMG0229
色んな屋台が、軒を連ね・・・

RIMG0234








手作り体験コーナーでは、
むしろを編んだり・・・

RIMG0235








竹笛を自分で作ったり・・・


RIMG0236







アダンの葉で草履を作ったり・・・

RIMG0237







島の特産「藍」で染めた商品がずらりと並び・・・

見ているだけでも楽しく、ちびっこにも大好評でした。





もちろん、コンサートも

RIMG0245
今、巷で、大人気の「きいやま商店」
八重山の方言を歌詞にした、ファンキーでシュールなヤエヤマンロックバンド
じーちゃん、ばーちゃんたちも ノリノリ でしたよ


RIMG0239









熱血「きいやマニア」も盛り上げてくれました








RIMG0246



祭りの最後は、みんなで 「大綱引き」

大人も子供も、全員参加です。



RIMG0247


なぜか、ビジュアル系ギャルたちも先頭で参加・・・







天気と人情に恵まれ、無事に大成功の美らさん祭りでした。
翌日の地元新聞は1ページオールカラーで、祭りの模様が大々的に掲載されます。
それを見るのもミノラの楽しみの一つでもあります
(なんせ、記事が少ないので、たいがい、大きくでるんです ここだけの話・・・






それでは、最後に、今日のハッピーな1枚

RIMG0254


翌日、大岳からの夕日。
なんか、ご褒美をもらったような素敵な夕日です

小浜島生き物通信12-鳥の世界は秋

2012年10月23日

こんにちは!Shunです!

先々週のブログの最後に、
「再来週は鳥好きにはたまらない、年に一度の大イベント“アレ”の話題をしたいと思います。休みさえ、“アレ”にあえば!」
と、書きました。

「鳥好きにはたまらない、年に一度の大イベント」とは、日本中の猛禽類が、群れをなして渡る“タカの渡り”のシーズンです。

さて、結果は…

ヾ(´д`)ノ

石垣島では10月19日15時から18時に1800羽のサシバ(猛禽類)が観察されたそうです。超限定!
1年は365日もあるのに、1日のこの時間に集中するなんて!
その頃僕は…タカをあきらめ、はいむるぶし園内のゆうなの浜で、写真撮りしてました。

マヒワ
IMG_0358

見やすさ:?????
今年、一番乗り(はいむるぶしで)はこの子たちでした。
100m先から撮ったので、この画質で精一杯です…。 (さらに…)

2012夏!!ラストスパーーーート!!!

2012年10月22日

みなさーん♬こんにちは
本日の気温29度の小浜島より、はいむるぶしのブログを初めて書きます。
Sachi.です。

噂によれば内地はもー寒いと聞いております…。

今年は海行けなかったー(´・_・`)と悲しんでいるあなた!そんな…
そんな悲しい顔しないで!
ラストチャンス!掴もうぜぇぇぇ!!
小浜島は10月いっぱい海に入れます!!

と、言うことは…そう!!!まだまだ間に合う!!



写真見ました??きれいですよね?泳ぎたいですよね!
ほらー…泳ぎたくなってきたー…んふふ
なら小浜島来るしかないでしょー!

あえて、海が少し遠くに見える写真を貼りました。
近くで見た時の綺麗さ、その目で確かめてください!




2012夏、最後の思い出作り。。。悪くないですよね?