【細崎海人便り】

2012年6月29日

【はいむるぶし】ぬちぐすいレストラン(ブッフェダイニング)では、体に負担の少ない発酵食を提供しています。
その中には、細崎で捕れた魚介などを使用しています。

琉美丼(りゅうびどん)
ブッフェ 琉美丼


お造りを甘酒や醤(ひしお)に漬け込んでいます。お客様がお好きな具材を選んでいただける勝手丼風で具材は、八重山、沖縄県産の物を使用しています。

小浜の良い所!!

2012年6月28日

はーい!!こんばんは約一ヶ月ぶりの登場ゆいまーるです。
更新が遅くなりましてすいません・・・。

さて最近の小浜ですがとても天気がよい毎日でようやく夏を迎えたのかなとも思いますねー!!
青い空に青い海、木々の緑に、みんなの笑顔。そんな光景がいつでも見れるのがの良いところですね!!

突然ですがここで一枚。
CIMG7872

最近撮ったとてもお気に入りの一枚です。どうして同じ海なのにここまで色が変化するのかと今更ですが思ってしまいます!!海を目の前にしてボーっとしているだけでなんだか幸せな気持ちになります。
これこそが南の島のパワーなんでしょう!!

そしてもう一枚!!
CIMG7868

皆さんなんだと思いますか?正解は「アダン」という植物です。やはりパイナップルと勘違いしてしまいますねー!!
一見実はおいしそうですが食用ではないそうです。

このような光景皆さんも見たいと思いませんか?思いましたら一回小浜の夏を味わって楽しんでほしいですね。

それではこの辺でゆいまーるでした!!

小浜は本当にいい所。

2012年6月27日

こんにちは!
自宅のPCが謎のハッキングにあい(?)壊れてしまったので
なんと石垣島のネットカフェからブログを更新している
アラキングです。そのため写真のアップは今回もございませんので悪しからず・・・・

いやぁ暑いですね。というか熱い・・・・・とういうか痛い・・・・・・

ドラキュラじゃなくても、ウギャーとなってしまいそうな
とろけるような日差し。

でも、不思議ですね。気分は最高です。

小浜島には便利なコンビニも、スーパーもネットカフェもありません。

しかし暑い小浜には、暑さを楽しませてくれるような恩恵がたくさんあります。

例えば、遠浅でどこまでも青い海。
例えば、突然のスコール。
例えば、木漏れ日揺れる大きな木。
例えば、窓をあけると流れ込む風。

暑い、、けれども、その厳しさの中でちょっとした癒しを見つけることができるのです。

自然に触れていると何か心が落ち着いて
欲張りになるのを防いでくれます。
喉がかわいたら冷たい水がある。腹が減ったら八重山そばがある。
木々が揺れて、虫たちが鳴いて、海はきれいに輝いている。
外部の物を仕入れなくても島の素材だけでこんなにも豊かな気持ちになれる・・・・・

これだけで充分じゃないか・・・・・・と思わせてくれます。




暑さから逃げるのではなく、抱え込んで一緒に生きた時に本来の自分が
顔をのぞかせる・・・・・みたいな感じですかね。
ちょっとかっこつけすぎですね。

クーラーで快適で、手を伸ばせばなんでも手に入る環境からこの暑い小浜島に
自然の中から見つけるちょっとした安らぎを求めに来てみませんか?

何か発見があると思いますよ。虚栄心から解き放たれ飾らない自分に出会えるかもしれません。

さぁこの夏!!「快適さ」から飛び出して、向かうは、はいむるぶし!!!

どうですか?



まぁ今僕はクーラーがんがん効いた最高に快適なネットカフェにいて、
恐らく輸入物のオレンジジュースで喉の渇きを癒し、欲張りな誘惑に負けて買った
もろレトルトなカレーライス400円のせいで
これから妻と一緒に食べる島の素材を活かしたランチに支障が出ることが確実になって
しまったのでこの暑さを言い訳に夏バテのせいにしうと虚栄心の塊のような男になってますが・・・・・・・





はいむるぶし公式サイト

6/12〜26 今週の10枚

2012年6月26日

皆様、こんばんは!!!


火曜日担当のタケです。


いかがお過ごしでしょうか?








夏至南風が吹く今日この頃の八重山。


時折スコールが襲いますが、


遠くに入道雲が見えると真夏の到来を実感します。


どこを撮っても何を撮っても画になる季節です。


自分の体力が続く限り外に出掛けようと思います。







0616a
【6/16 石垣島石崎】



0616b
【6/16 石垣島川平】


0617a
【6/17 小浜島】


0617b
【6/17 小浜島】


0623a
【6/23 小浜島からの朝焼け】


0624a
【6/24 小浜島からの朝焼け】







そして今日26日は西表島に行ってきました。


0626d
【船浮:イダの浜】


0626a
【イダの浜沖】


0626b
【目前の水落の滝】


0626c
【水落の滝】








以上が今週の10枚。


いかがでしたでしょうか?








週間予報にずっと晴れマークが並んでいます。


体力が持つかちょっと心配です。








来週はShunさんの【小浜島生き物通信】をお送りします。


お見逃し無く!!!







それではまた再来週!!!



火曜日担当タケでした。



はいむるぶしホームページへ

『やっぱり小浜島』

2012年6月25日

こんにしわ『山猫』です
IMGP6655
私事ですが 長期休暇で北海道へお里帰りしていました。

富良野最低気温13℃、、、、。

石垣に帰ってくると31℃、、、、。

IMGP6659
空港に降りて、、、、。

やっぱり南の島 最高~、、、、。

つくづくこの島で生活できることに 感謝感謝です、、、、。

さあ夏本番ですみなさんお待ちしていますよ、、、、。IMGP6658
たぴすかろい、、、、

旅の幸い、、、、。

『山猫』でした、、、、、。

PS・北海道の水の冷たさにびっくり!!

色とりどり

2012年6月24日

ハイサイ!
勝太郎です。

今日はお休みなので、午前中に仕事をパッパと片付けて、海に出かけます。
ギラギラの太陽の下、汗をぬぐいつつ芝生を歩いて行くと、本土と違って全く磯の香りがしないエメラルドグル―ンの海が見えてきます。

本土人の勝太郎はいつも不思議に思うのですが、本土の海は必ず磯の香り、潮の香りがしたものですが、ここ八重山の海は無臭なのです。
なので、緑の林を抜けると思いがけず海が開けている事があります。
本土なら数百メートル先から香りで気付くのですが・・・。

並んでいます。
色とりどりのカイトが。
小浜島はカイトサーフィンや、ウィンドサーフィン、スタンドアップパドルの日本の聖地とも言えるような絶好のロケーションの島なのです。
IMG_20120623_144850


遠浅で、サンゴ礁のリーフに囲まれているので安定した環境で楽しめ、ほど良い風も吹き、何と言っても沖に出ると色とりどりのサンゴ礁が足元に広がるのを見ながら水面を滑るのに感動するのです。
リーフ際には良い波も立ち、サーフィンを楽しむ事もできます。(あまり知られていませんが・・・)

今日はちょっと多くの方が来ています。
何人かは、西表島まで出かけて行ったようです。リーフ内で西表島や、竹富島とつながっているので出来るのです。

勝太郎も負けじと出動!
竹富島の近くまで行って楽しく遊んだのでした。


おまけは、はいむるぶしの朝ヨガの写真。
海風に吹かれ、島々と海を見ながらの朝ヨガは本当に気持ちが良いのです。
大自然のエネルギーを山盛りもらってみて下さい。
IMG_20120531_140440




南の島のエネルギーを受け取るには、ここをポチっとな!





チョウジョ、ふたたび

2012年6月23日

こんにちは、トバモです
釣女(チョウジョ)って、世間でまだ流行っているのでしょうか。

釣りネタをご無沙汰していましたが、私の中ではブームは終わってなんかいません。

最近、大先生のご指導の下、ワーム釣りにハマッています。ちなみにワームとは、ソフトルアーとも呼ばれ、硬いプラスチックではなくゴムで出来ています。ジグヘッドと呼ばれる重りつきの針につけて使います。ワーム界は中々奥深いようで、まだまだ知らないことが多いのですが…

とにかく、よく釣れるのです。

ちょっと興味深いのが、いままでは釣ったことのなかった、ヘンテコな魚がヒットすること。魚に関して浅識なわりに、オタク気質な私にとっては、好奇心が刺激される、新しい出会いなのです


ホウセキキントキ
ホウセキキントキ
状況によって体色を変化させる性質のようで、釣り上げたときは赤色だったのに、いつのまにやらシルバーに!と思ったら、また赤色に戻り。。名前にふさわしく、大きな、宝石のような目をしています


ミツバモチノウオ
ミツバモチノウオ
とってもおとなしい子でした。食べられるらしいですが、あんまりおいしそうではない。。


バラハタ
バラハタ
なんとも毒々しい体色、柄です。予想通り、毒を持つお魚です。


バラフエダイ
バラフエダイ
暴れん坊で、見た目も雄々しく、強そうです。この子も、毒をもつお魚です。


クマドリ
クマドリ
美しい模様で、この模様が歌舞伎の隈取に似ていることが名前の由来らしいです。なんと1属1種とのこと。トキメキます



おまけ

この時期、釣りをしていると、時折通り雨に出くわします。
しか~し、スコールの後には、こんな素敵な景色が広がることも
虹

雨のあとには、空を見上げてみてはいかがでしょうか

お昼寝スポット

2012年6月22日

みなさんこにちは
はじめましてブルーナです

きょうは、わたしのお気に入りの昼寝処を紹介します

ひとつめは、はいむるのプライベートビーチ
通称「ビーチ」です


エントランスやショップ、レストラン・バーがならぶ
「センター棟」から約500㍍先にあります

はいむるぶしは本当に広くて
歩くと案外遠いので
私は「カート場」で自転車を借りて向かいます

きれいな庭園を下る坂道は
リゾート感極まりないですね

到着前からわくわくします






本当に綺麗です
お天気が良い日はテンションまっくすになります






かわいいウェルカムフラワーおに迎えされます

風が強くないときは
ふかふかのベッドとクッションとパラソルを用意してくれます

たまに吹く風と心地よい音楽に身を任せ
暑いのを我慢してねむります

休日にここで飲むビールは本当に最高です


マリンスポーツもできます

先日、ロデオというのに乗せて頂きました
とてもたのしかったです




もうひとつは、スタッフのプライベートビーチ
通称「つんつく」です




寮から歩いていけるところにあります

枕と缶ビールをもって、お昼寝にきます

波の音をききながら寝転んで、
なんにも考えないでぼうっとしてます

病んでるわけではないです




何もない贅沢って、こんなひとときなんでしょうか


わたしはまだ、ここに来て日も浅いですが
小浜がだいすきです

みなさんも是非、この気持ちを共感しに
遊びにいらしてください









カーチバイに揺れる果実たち

2012年6月22日

園内で自生している果樹の実も生り始めました。今後の成長が楽しみです。
収穫できるまでの規模はないですが、散策時にお客様の目に触れるものもあります。
ぜひ、お楽しみください。

グァバ
原産地:メキシコ
科名 :フトモモ
場所 :園内
ビタミンA,B,Cを多く含み、中でもビタミンCはレモンの4倍。
グァバ


アセロラ
原産地:カリブ諸島
科目 :キントラノオ
場所 :園内
ビタミンCの含有量はレモンの30倍。園内数ヶ所に自生してます。
アセロラ


スターフルーツ
原産地:熱帯アジア
科目 :カタバミ
場所 :農園事務所
断面はキレイな星型です。この品種は酸味があるため、コンポートにして利用されます
スターフルーツ


パッションフルーツ
原産地:ブラジル
科目 :トケイソウ
場所 :農園事務所
科目名は時計のように見える特徴のある花のため。遮光を作るため、ネットに生やしました。
パッションフルーツ


ゴーヤ(ニガウリ)
原産地:東南アジア
科目 :ウリ
場所 :サンセット広場作業小屋
夏バテ防止食材として重宝されています。農園スタッフが作っています。
ゴーヤ




おすすめスポット

2012年6月20日

                       


こんにちわ(^O^)ノ

みなさま、いかがお過ごしですか?
先日朝の情報番組でやっていた“フルーツ酢”を漬けはじめ、その出来上がりを首を長くして待っている8eeeerです!(笑)

今日は、はいむるぶし園内の私のお勧めの場所を紹介したいと思います!!
4月に園内散歩をしたというブログを書いたのですが、その時に発見し、その後も何度かお休みの日に訪れている場所です☆

ズバリ!その場所は!
とぅもおる棟近くの少し丘のように高くなっているところです(`・ω・´)!
そこにはハンモックが4つほど設置されていて、ハンモックに座ると視線の先には美しい海が見えます。
ハンモックは大きな木に取り付けられているので、ギラギラと日差しの照りつける日でも木陰になって、降り注ぐ木漏れ日が心地いいとさえ思えるほどです。

133


しかも!
そのハンモックに身を任せると、ちょうどまわりに生えているソテツなどのおかげで道路からは死角となり、周りの目を気にすることなくリラックスできます(●´ω`●)
私はこの場所で景色を眺めながらぼーっとしたり、読書をしたりしています。
お客様であれば、アイスやお酒を片手に…なんて素敵ですね(^∀^)

私の説明では場所が分かりにくいかもしれませんが、レセプションなどに置いてある“はいむるぶしマップ”にはしっかりと場所が書いてありますのでご安心くださいませ。

みなさまもはいむるぶしにお越しの際は、ゆっくりと園内散策をして、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください\(*^^*)/

では、今日はこの辺で☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

113

展望大浴場へ急ぐアヒルさん(笑)


.。○ o O はいむるぶしHPへ O o ○ 。.