島と育きる

2017年6月30日

こんにちは、ティダヌファーです。  2か月ぶりの投稿です。 こちらの写真は6月10日 ティダヌファーの42歳の誕生日に撮った朝陽に照らされる満月です。 東には太陽、西には満月 なんだか贅沢な気分にさせてもらいました。 空に穴が開いてる様にも見えますね。 もちろん写真を撮りに出掛けた訳じゃない事は、皆様ご存じの事だと思いますが、釣りに出掛けた際に撮った一枚です。 今回のブログでは、レストランに4月配属さた新人4名を紹介する予定でしたが、新人の写真を撮ること忘れてしまいましたので次回8月にでも。 ん・・ 釣りの調子はどうかって? かるーく出掛けてるという感じでしょうかね。 最近は烏賊も釣れるようになってきました、コロッケサイズですがね。 周りの釣り吉諸君に怒られますけどねチョキ でもコロッケサイズがいいんですよ。BQの食材として最高です。 では8月に新人紹介します。

とある日常

2017年6月29日

お久しぶりです ぞーもりです。 かーちばい(梅雨明けに吹く夏を知らせる風)が落ち着き、 夏本番になって来ました。連日天気も良く、カラっとした暑さが続いております。 下の写真は、私が毎日通勤する際に通る道の一部です。 何気ない通り道でありながら、海を一望でき、道の周りにあるヤシの木は 南の島の雰囲気を彷彿させる私にとってはお気に入りの場所になっています(^^) 皆様もはいむるぶしにお越しの際は必ず通る道なので、是非ご覧ください。

景色

夏の火照った日焼け肌に…

2017年6月28日

こんにちわ、あむですニコニコキラキラ  小浜島ではとても暑い日が続き海に入る方がたくさんいますやし 日焼け止めを塗ったはずなのに焼けて身体が真っ赤がーん汗 ヒリヒリして痛いうわーん 今回は、その痛みをやわらぐ商品をご紹介いたしますキョロキョロハート うるぷるっ!ちゅらゴーヤボディジェル ゴーヤはビタミンC豊富で、しかも加熱に強いのが特徴ですラブ そして、お肌を保護してくれるビタミンB1・B2、美肌に欠かせない葉酸・鉄、デトックスに欠かせない食物繊維が豊富ですGOOD ゴーヤジェルは、ゴーヤエキスをメインに、ノニ・オクラ・アロエ・ヘチマなどのボタニカル素材をプラス音符オレンジ沖縄の強い日差しで日焼けした乾燥肌にうるおいを与え、優しくケアをしてくれますラブ 無防腐剤、無色素、無香料、無添加物、アルコールフリーで 子供から大人まで全身に使えますチョキ♪赤 ゴーヤジェルは夏の火照った日焼け肌の鎮静にピッタリキラキラ  冷蔵庫で冷やすと気持ちいですしゴーヤのパッケージなのでお土産にもピッタリ見ザルハート

6/13〜26 今週の7枚

2017年6月27日

皆様、こんばんは!!! 火曜日担当タケです。 いかがお過ごしでしょうか??? 西表島西部に仲良川という川がありますが、 その支流の【アダナデ川】に先日初めて行って来ました。 カヌー漕いで、川の中を歩き、時には川の中を泳いで行くと、その滝はありました。 かの有名なピナイサーラの滝とは正反対の静かな滝ですが、 濃い緑色に囲まれた雰囲気が抜群でした。 川の水に全身浸かりますので、暑い夏の時期がオススメです。 ぜひ機会があれば行ってみてください!!! 【6/13 西表島】 【6/13 西表島】 【6/16 西表島】 【6/16 西表島】 【6/17 西表島】 【6/17 西表島】 【6/18 西表島】 以上が今週の7枚。 いかがでしたでしょうか??? それではまた再来週!!! 火曜日担当タケでした。 素敵なリゾートライフを満喫するならはいむるぶしへ

ママが気になる 『お子様備品』

2017年6月26日

今日は、ママが気になる『お子様備品』をご紹介! ご宿泊を控える方、これからご予約される方は、 どうぞご参考下さい。 まず欠かせないのが『転落防止用のベット柵』。 写真は実際に装着はしていませんので悪しからず…。 サイズ感のみ、ご参考を(笑)。 赤ちゃん連れに嬉しい『おむつ用ゴミ箱』 小さなお子様が手を洗う時に使える『踏み台』や 『お子様用便座』もあります。 (お食事中の方、ごめんなさい。。) ベビーカー(A型・B型)は、 園内やホテル外にかかわらず、 ホテルご出発直前までご利用が可能です。 ★★これらは事前のご予約制です★★ ★★すべて、数に限りがあるので、   お早めに確保して下さいね! ご宿泊の皆様がご利用できる大浴場は、 お子様と一緒にご利用下さい。 洗い場と脱衣所には、こんな物たちが…。 ビーチでは、ちょっとした『お砂場遊びグッズ』や、 パパ・ママと一緒に使える浮き輪もレンタル! ビーチの遊泳範囲でどうぞ。 水遊びしたあとのお洗濯、どうしたら良いか!? そんなあなた、こちら必見! http://haimuru.ti-da.net/e9442598.html (ランドリー特集) これからの旅のご計画にお役立て下さいね♪ KOHAMA浪速人(なにわんちゅ)

日常

2017年6月25日

皆さんこんにちは。 今日も暖かい小浜島。最高気温32℃! 日焼け対策を忘れずに!! 集落からの通勤では やぎや牛の群れを見ながら会社へ向かいます。 小ヤギや子牛がいる時は、思わず止まってしまい・・・ しばし休息ニコニコ 毎日のことですが、動物達に囲まれている生活に安堵します。 昨日から今日まで、石垣島離島ターミナル横(旧離島桟橋)で「やいま石垣さんばしマーケット」が 開催されております。 もうすぐ7月、離島では様々なイベントがございます。 7月8日(土) オリオンビアフェスト2017in石垣  場所:新栄公園 7月15日(土)、16日(日) 石垣市制施行70周年記念事業『島人カーニバル』  場所:新栄公園 夏の八重山に、皆様のお越しをお待ちしております。 小浜大好きムン・チャンでした。 小浜へGo

サガリバナの蕾

2017年6月24日

皆さま、こんにちは。 お元気ですか? 1023です。 こちら小浜島は、連日30℃を超えて、今日も最高気温は32℃。 暑い陽射しが降り注ぎ、直射日光の下にいると頭がクラクラしてきます。 皆さま、日除けや帽子など熱中症対策をお忘れなく。 さて、夏の訪れとともにやってくるのが、サガリバナの季節です。 夕方から開花し始めて、翌朝には花が落ちてしまう、一夜限り可憐な花。 ホテル内にあるサガリバナの木をご紹介します。 サガリバナの蕾 サガリバナの蕾 サガリバナの蕾 ホテルの入口横では、蕾が沢山並んで只今開花の準備中。 咲くのは1週間~10日後くらいでしょうか。 サガリバナの蕾 サガリバナの蕾 実は、水牛池のほとりにも、もう1本あります。 既に開花した跡もありますが、こちらも蕾が並び、同じ頃に花を咲かせそうです。 花言葉は、「幸運がお訪れる」 ご覧になった皆さまに、幸せが訪れますように...

梅雨明け!! 夏本番到来です!!

2017年6月23日

はいさい! たまーに 登場 Tommyです。 沖縄県内 やっと梅雨明けしました! 私 Tommyは ここから夏休みに入るまで、 いかに遊ぶかっ! 1年間分 海で遊ぶぞっ! に 命を懸けております!(笑) そんななか 先日 スタッフ有志で 鳩間島 へ行ってまいりました。 鳩間島は 西表島上原港の沖合に浮かぶ 人口50人弱の小さな島で、 その昔「瑠璃の島」というドラマの舞台になった島です。 定期船も少ないので、非常に静かで 港もこんな感じで キレイでした。 お昼時にお邪魔したのですが、 メインストリートもこんな感じ(笑) 実はこの島、「星の砂」の生産地なのです。 周りが非常にj発達した珊瑚礁なので多く取れるらしく、 他の島に出荷しているとか、いないとか(笑) みんなで島内散策した後は シュノーケルを楽しみ、 魚たちとも戯れ、お休みを満喫しました。 皆様も はいむるぶし にお越しの際は  他の周辺離島も是非 楽しんでみて下さい! このお休みの締めくくりは 日に焼けた肌を スコール が冷やしてくれたうえに こんなご褒美も頂きました。 まだまだまだまだ 遊び足りない Tommyでした。 ではまた!

小浜島生き物通信

2017年6月22日

こんにちは、Shunです! ついに、沖縄県の梅雨明けが発表されました! と言っても、ここ八重山では、数日前には梅雨明けを知らせる季節風「かぁちばい」が吹き始め、 400km離れた沖縄本島よりも先に、すでに梅雨が明けていましたが。 ゴールデンウィーク過ぎ頃より、徐々に増えてきたオキナワチョウトンボ。 ひらひらと群れになって飛ぶところをよく見るのですが、 暑い日中は別々にひらひらと飛んでは、時々休んでの繰り返し。 本州で見かけるチョウトンボは、余り群れているような思い出がなく、 昆虫少年だったその昔は、宝石を見つけたかのごとく、 チョウトンボを見かけると、虫取り網片手に、猛ダッシュで捕まえに行っていました。 小浜島に来て初夏を迎える頃、オキナワチョウトンボを見つけた時は、 それこそ大興奮したものの、 今はこんな綺麗なトンボがいる環境がいつの間にか当たり前になっていて。。。 なんて、久々にチョウトンボの写真を撮って、 昔の事を思い出しておりました。 水牛池の周りに、羽の茶色いトンボが、 毎日ひらひら飛んでいますので、是非、眺めてください。 朝早くだと、ネッタイスイレンとのコラボもとても綺麗です。 Shunでした。 はいむるぶし

6月21日の記事

2017年6月21日

こんにちは、もんちゃんです。 本日ご紹介する新商品は、ヒット商品連発中の請福酒造さんから3年程前に発売された 新感覚「石垣島 梅フレーバードワイン」です! 新感覚『石垣島 梅フレーバードワイン』720ml 価格:1,602円 ワインをベースにして「南高梅」を使用した泡盛仕込みの梅酒を加え、 酸味と甘味のバランスが良い、甘口のフルーティーなフレーバードワイン♪ 発売以来、石垣島で大人気の泡盛仕込みの請福梅酒をベースに、 請福梅酒の風味にぴったりと調和する味わいの赤ワインを厳選。 お勧めの理由。 とにかく美味しいから!!!!!!!!!!!!!!! 今の時期でしたら、クーラーボックスの中にそのまま放り込んで キンッキンにして飲むのが完全にお勧めです。 ちなみに私はこの飲み方にめっきりはまってしまい、 海でくたくたになるまで遊んだあと、浜辺でこれを飲むことを 繰り返してます。 誰かに私を止めてほしいと願っております・・・・・ でも、お酒なので、結構酔ってしまうんです。気をつけねば・・・・ だまされたと思って一度、ホテルショップに売っていますので キンッキンに冷やして小浜島で飲んでみてください!!!!! お待ちしておまります。