散歩

2011年4月30日

いよいよゴールデンウィークが始まりました。
昨日、久しぶりに小浜を散歩しました。

思わず行ってしまう場所があるので、ご紹介します。
20110429101513
はいむるぶしからは1.5㎞細崎方面へ向かいます。


水色の屋根は、小浜小中学校!

最近、内地では体育館のことをアリーナと言うらしいですね。


やっとつきました。



あらっ


20110429101935
干潮

潮の時間を調べるのを忘れてしまいました。

ビール片手に一人でこの海を見ながら、6月の球技大会
のことや、そろそろしなければいけたい庭の草刈りのことを
考えていました。
(これをやらないと妻に怒られます


天候が良いと、正面には黒島・新城島が見え、右には西表島、左にははいむるぶしも見えます。
また、後ろには大岳も見えるんですよ
20110429102312

この場所は・・・

集落からは1㎞で着きます。(キーワード:ウータ)

皆さんもこの場所を見つけて下さい。
行きたいかたは、ムン・チャンまでよろしくお願いします。

ではでは

小浜日和

2011年4月29日

今日からゴールデンウィーク!!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
先週一足早く連休をいただいて、内地に行って参りました金福です
今日は内地旅行で出会った花々を紹介します。
小浜ではあっという間の春が色とりどりに輝いていました。

画像金福 004

チューリップ祭りの真っ盛り!!
几帳面に並んで咲いたチューリップは、
まるでお花屋さんを訪ねたような感覚になります。



画像金福 005

こちらはボンタンサクラ。
ピンクの上にピンクを塗ったような色で
フワフワ・モコモコ なんだか美味しそう。
見とれていたら道に迷いました。笑



画像金福 002

わたしの故郷でも春の色を見つけました。レンギョウです。
思い出の地で見る花は、思い出せなかった記憶を思い出させてくれます。
この花と、よく記念写真を撮りました。



画像金福 003

そして今回の旅行の目的でもある、サクラ。
ちょうど桜前線が通り過ぎた時でした。
これから咲き始めるもの、五分咲きのもの、
満開のもの、そして葉桜。
いろんな桜を見る事が出来ました。
なんと5年ぶりです♪♪幸せでした



小浜では見る事の出来ない【季節】が、内地にはあります。



内地では感じる事が難しい【癒し】が、小浜にはあります。


画像金福 008

帰ってきた次の日がヨガの日でした。
今回はなんと野外ヨガでした。もちろん海が目の前です。
天気にも恵まれて、テンションは上がるばかり。
和やかムードでスタートしました。
画像金福 006

みなさん得意の木のポーズ。
画像金福 007

今回の内容はハードでしたがメンタル面とたるんだ身体に愛のムチです。
終わったらやっぱり抜群のすっきり感!!止められませんね☆
次回も外ヨガの予定です。皆さんもご一緒にいかがですか??

画像金福 009


それではまた。
よい連休をお過ごし下さい。


※ゴールデンウィークの予定がまだ立っていないという方には
ぜひ小浜島で過ごす休日がオススメ
夏先取りの小浜に遊びに来ませんか(*・ω・)ノ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

空と〇〇〇

2011年4月28日

  木曜日のそらです


  小浜は最近、蒸し暑い日が続いています。夏のあつさを感じ始めた


  今日この頃です。



  明日からは、ゴールデンウィークですね。


  皆さん予定はたてられたでしょうか


  先週の、与那国の続きを今回も載せる予定でしたが、予定変更、今回は、



 八重山の天気の良い日ときれいな青空の写真でお送りしたいと思います

   まずは、青空と緑。。。。。

 _DSC0663
_DSC0668

 
   そして、空と緑と赤瓦。。。
    




  こちらは、青空と海と白砂。。。

  _DSC0703







   今年のゴールデンウィークも、皆様のはいむるぶしへのお越しをお待ちいたしております。


   _DSC066600



    



   お帰りなさいませ。。。



  

キッズスペース登場!!

2011年4月27日



こんにちは


今日は昨日の雨でとっても蒸し暑い一日でした

いよいよ、ゴールデンウィークが始まりますね

皆さんはどのように過ごされる予定ですか??



今回ホテルショップでは、
店内でもお子様が楽しめるようにキッズスペースを設けました

F1010122



↑こんな感じに


靴を脱いで、ぬいぐるみと遊んだり、
シーサー将棋をしてみたりと。。。

どんどん遊んじゃってください( ´∀`)つ

そして、お子様が楽しんでいる間に

ゆっくりとお買い物をしてください






シーサー将棋って知ってます?
最近、発売されたものなんですが、はさみ将棋(?)
みたいな遊びです


F1010123




子ども用の遊びだからといってナメてはいけません

私、一度も勝てたことがありません。

難しいです・・・

必勝法を教えていただきたいです



ご来店されたときは、ぜひ勝負しましょう


4/19〜25 今週の5枚

2011年4月26日

皆様、おはようございます!!!


火曜日担当のタケです。








皆様に一つお伝えしたい事があります。








それは・・






八重山の


DSC_0434



海は


DSC_0330



本当に


DSC_0306



キレイ


DSC_0200



だ~!!!


DSC_0188




という事です。






もうすぐゴールデンウィークですね。



もう海で遊ぶしかありません。



皆様のお越しを心よりお待ちしております!!!



DSC_0272



ヤギと共に。





それではまた来週!!!



火曜日担当タケでした。


楽しむことは素晴らしい。

2011年4月25日

こんにちは!小浜の音遊人アラキングです。
早速ですが、音楽っていいですよね。
ちなみに音楽の楽は、たのしい、という意味ではなく
奏でるという意味らしいですよ。

まだ言葉も未発達の頃昔の人たちが音を奏でて皆でワイワイしたところ
この素晴らしい感情は一体何か、となって
これは「楽しい」ってことなんだ!!って思ったとか思わなかったとか。

楽は「らく」とも読みます。

小浜島にある「らく」と「たのしい」・・・・・・

それは・・・・・



やはりはいむるぶしじゃないですかね。

はいむるぶしには「楽」がたくさんあります。
「楽」ばかりです。

そしてはいむるぶしホテルSHOPが誇る究極のリラクゼーションを
今日はお披露目いたします。




P1010591


どうですか?

はいむるぶしのイケメン店長自慢の三線です。

あ~癒されるわ~~。。。。。

お客様の中でこの店長の笑顔に癒される方も最近多いんだとか・・・・・・

癒しの夢のタッグマッチ、鬼に金棒、イケメンに三線です。

ちなみに三線はもう全国的にはかなり有名な楽器になっていますが
特徴を敢えて挙げますと三線の音色は、電気を通した音にすっかり慣れている
私達の耳に音の原点のすばらしさと言う物を気づかせてくれます。

ゆっくり爪弾くだけで音と音の間にある空間にすら心の琴線が揺れ動き
芸術に触れている感じが致します。

三線は弦が三本しかなく、ギターの様に和音を奏でることは殆ど無く
大体は単音で弾きます。

なので、ほぼ誰でも簡単に入門できるのが良いですよね。
音楽は難しいものでは決して無いんだと三線は教えてくれている様な気がします。

誰でも比較的簡単に弾ける三線片手にビーチでのんびり・・・・
ビールと三線と夕日と美しい海と、はいむるぶし・・・・・・

三線・・・・・思い切って始めてみませんか?

値段も2万円位~有りますよ。

はいむるぶしで売っている三線は音色も上等!!

それでは、はいむるぶしで皆さんそれぞれの「楽」しみと「楽」を
見つけられることが出来る様祈っています!!!

今夜は晴れているので
多分星がとんでもないことになるでしょう・・・



はいむるぶしホームページ http://www.haimurubushi.co.jp/

はいむるぶしでの過ごし方

2011年4月24日

ハイサイひらやーちです^^
本日の小浜島は太陽の陽射し眩しく、海の蒼色が何層にも重なって見え、
ぼーっと眺めるだけでも至福のひとときを感じさせてくれました。
直射日光は熱いですが、時折吹く風が肌に心地良くあたり、アクティブに外で遊ぶには絶好の行楽日和


こんな日は・・・
ビーチでマリンプレイを楽しむもよし!
シュノーケルやダイビングをするのもよし!
自転車で島内を気の向くままにサイクリングするもよし!


ご旅行でお越しの皆様は、事前にどんな過ごし方をしたいか計画を立ててお越しのことと思います。

何も計画を立てず、ただのんびりしたい!!でも少しは遊びたい・・・という方へ

今、はいむるぶしスタッフ内でひそかにブームになりつつある遊びをご紹介をいたします



それは・・・

はいむるぶし園内にある・・・


「オリジナルグランドゴルフ」です
画像 020



こちらはゴルフをアレンジした新しいスポーツで、
よく公園でおじぃ、おばぁがクラブを持ちボールをついている姿は目にしていましたが、
この一見地味で簡単そうに見えるグランドゴルフは意外にも難しく、盛り上がる競技であることを実践してわかりました!!
画像 018


ルール
  スタートからホールポストにできるだけ
  少ない打数でボールを入れていきます。
  合計打数の少ない方が勝ちです。


ポールポストをめがけてボールを打つもののなかなか真っ直ぐ進まず・・・
ボールに振り回されながら、
ようやくあと一打で入るだろうと目の前のポストにチョコンと入れるつもりが力が入りすぎて、
ポストを通過してしまったり・・・
画像 022


そのたび、「あがやー(うぎゃー)」と声をあげ盛り上がりました。


今週末にはいよいよゴールデンウィークが始まりますね^^

お子様から大人の方まで全ての人が、楽しくプレーする事ができますので、ぜひ挑戦してみてください
ひらやーちは、ボールとポストに集中しながら取り組みましたが、5名でやった中で最下位でした


おまけ
サンセット広場横のユリ畑が見ごろを迎えております。
晴れた日はユリ畑の奥に広がる海の色と白い花のコントラストがきれいですので、ぜひ足を運んでみてください
ユリ



石垣島トライアスロン

2011年4月23日

こんにちは島Pです。
4月17日に石垣島のイベントでは恒例となっている
「石垣島トライアスロン2011」が開催されました。
レースは1人でスイム(1.5キロ)バイク(40キロ)ラン(10キロ)をやり遂げる
エイジ部門と3人1組でそれぞれやり遂げるリレー部門の2つで競技されました。
スタート前
一時は震災の影響で中止にする話もあったみたいですが石垣から元気を届けようと予定通り開催され、スターターは石垣市長がつとめました。(ちなみに石垣市長もスタート合図の後、リレー部門に出場していました。)
スタート
一斉に水しぶきを上げスイムに向かう姿はかっこよかったです。
実はうちの奥さんもリレー部門にランで出場していて
応援に夢中でスタート以外の写真を撮り忘れてしまいました。
表彰台
終了後、総合や年齢別などの表彰が行われました。
毎年終了直後は来年は自分もなんて思うのですが、なかなか気持ちが持続せずいつも応援にまわってます。
このトライアスロンの後は一流のアスリートたちによるトライアスロンのワールドカップが開催され、迫力のある競技も見ることが出来ます。来年もまた楽しみです。
ハリセンボン
【おまけ】先日家族でもずく取りに行ったときに娘たちがハリセンボンを捕まえて遊んでいたとき撮りました。

ついに上陸・・・

2011年4月22日

おひさしぶりです~、けだまです。
金曜担当の金福ね~さんの代打で数ヶ月ぶりの登場です。
はりきって書きたいと思います!

島巡りのけだまブログということで、以前は西表島、鳩間島、
波照間島、竹富島、そして小浜島と紹介してきました。

今回は5年目で初、最近のブログでも挙式の模様が
取り上げられていましたが、幻の島『浜島』に上陸してきました!

ということで、幻の島に行くことになりました経緯から簡単に。。。


最近けだまは早朝ランニングにハマッています。
意外と続いています。
ホノルルマラソンを目指すスタッフについて、メタボ対策も兼ねて
毎朝30分走っています。
山ガール、釣りガール、滝ガール、キビガール・・・
そして・・・ついにきました、ランニングガール!


その日は最高の天気でした。
朝日を見ながらのランニング・・・気持ち良いですよ~。

2011_04100045runninngガール 001












と、その勢いで幻の島行っちゃおう~ということになり、
休みメンバーを誘い船をチャーターしていざ出発!

憧れの幻の島です。
透き通る青のグラデーションに浮かぶ白砂の浜。
言葉を失うほどの絶景です。

2011_041000592011_04100061











こちらはハワイで人気のスポーツ、SUPです。
スタンドアップ・パドル・サーフィンというそうです。
尊敬する大先輩の私物です。20万円くらいするそうです。
傷付けたら怖いです。。。

とゆうことで、ド素人の女のコでも簡単に乗れちゃいます。
あまりにも海が透き通っているので、宙に浮いている錯覚に陥ります。

2011_041000692011_04100031












疲れたら寝転んでひとやすみ。
陽射しで海水が温まり、まるで温泉につかっているよう・・・
今の時期でも紫外線は強いので、日焼けには注意を!

2011_04100111



幻の島・・・
なにも無い島なりの贅沢な時間の過ごし方です。

それでは、来週はまた地元ネタの金福ね~さんが、八重山の魅力を
伝えてくれるはずです!

ひさしぶりのブログに2時間かかってしまいました・・・
けだまは7月になってもアナログのままです。。。









癒され休日

2011年4月21日




皆さんこんにちは    木曜日そらです




  だいぶ夏の日差しが多くなってきた小浜です。お天気のいい日はしばらく外に居たら


  肌は真っ赤になります  油断できない日差しです



  そんなお天気の良い休日に、八重山の一つである与那国島に行ってきました



  与那国島は日本の最西端の島。   そんな与那国で過ごしたのんびり二連休の


  写真の紹介です



  与那国島に来て一度、染物か、織物をしたいと思い、工房へ・・・


  その日は織物の日だったので、織物の、体験をしました。


  与那国島の織物は、花織(ハナウイ)といい、縞のなかに、小花模様を


  浮きおりにしたものです。今はそのほとんどを絹で織っているそうです。


  _DSC0615





 その糸も、自然に染めたものがほとんどで、薄いきいろはふく木で染めたもの、

 ピンクの色は、ガジュマルで染めたものだそうです。



   私はがじゅまるで染めたピンクの糸を使いました。


  初めて触るおり機。はじめは一回一回糸を通すのも不慣れな感じでしたが


  やっていくうちに、手の動作も速くなり、楽しかったです。


  

_DSC0616




 _DSC0619


  

_DSC0620






  織物体験の後は、のんびりドライブへ・・・


  東崎(あがり崎)まで。

  ここ一帯は、肉牛の牧草地になっていて、与那国馬や、牛たちが、のんびりお散歩


 していました。道路にもでて、普通に歩いている風景はちょっと不思議・・



  そんな中、与那国馬の親子を見つけました。

  _DSC0641




  かわいい子馬。。。。



   与那国は牧草地もおおく、緑多い中でとっても癒されました



  まだまだお伝えできない写真が、ありますので、続きはまた来週にしたいと

   思います。



  木曜日、そらでした