小浜島生き物通信68-アオスジアゲハ

2014年12月30日

こんにちは、Shunです!

今年も残すところあと1日!
明日、大晦日の夜、20時30分から行く年来る年ライブ、
元日の夜、20時30分からは新春ライブ、
水牛タロウと一緒に写真撮影、大きな魚を釣り上げた方には景品付きの船釣り、
今年最後の夕日を眺めるサンセットクルーズに、
初日の出を見る初日の出クルーズ…、
期間限定ビーチカフェや女性限定・沖縄の伝統衣装紅型の着付け
などなど色々なイベントが盛りだくさん。

ご宿泊の皆様には年末年始イベントのご案内や、チェックイン時のパンフレットをご覧いただき、
是非是非、南国の年越しをお楽しみいただきたいと思います♪

さて、今日は、

アオスジアゲハ
IMG_1314

アオスジアゲハは日本全国で見られるアゲハチョウですが、もちろん本州などでは今の時期は寒くて見ることは出来ません。
でも、八重山では1月になろうとする今でも見ることが出来ます。

今日のように暖かい日には、大岳周辺、特に頂上付近で林間を飛んでいるのをよく見かけます。

IMG_1311

樹上を素早く飛ぶのでなかなか撮りにくい…。
その名の通り、黒い羽根に通る八重山の海のような青色の筋が特徴的♪

IMG_1274

どんなに素早く飛んでいても、
きらめく八重山ブルー。

IMG_1266

明日も良い天気になりそうです♪

ご滞在の皆様は是非、大岳まで散策に出掛けてみて下さい♪


来週はタケさんの“今週の○枚”です。


それではまた再来週!
と言いたいところなのですが、はいむるぶしは1週間お休みをいただきます。
詳しくは、

館内メンテナンスに伴う全館閉館のご案内

をご覧ください。
3週間後の1月20日に、小浜島生き物通信69号でお会いしましょう!

それではよいお年をお迎えください。
Shunでした。

あと少しで2015年

2014年12月29日

BlogPaint





いきなりですが、皆さん、今年のクリスマスプレゼントは何を頂きましたか?
この場を借りて ミノラセブン クリスマスプレゼントコレクション2014 を開催したいと思います。


RIMG1003
釣り好きサンタからの釣りたてホヤホヤのイカ

RIMG0999



海人サンタからの野球のミットかと
 思うぐらい形の整ったタコ



RIMG1019







クリスマスの朝、気付いたらサンタさ んから届いていた
 ネギと大好きな長いも
RIMG1015











近所のサンタさんから頂いた
 お野菜達






何故か、今年はなにかにとりつかれた様に、はたまた、誰かが図ったかのように食べのも達が毎日送られてきました。
けして、高価な物ではないけれども、ミノラの気持とおなかを十二分に満たしてくれる、とってもうれしいプレゼント

ティファニーのアクセサリーよりも、高級なバッグよりもなによりもうれしいクリスマスプレゼントでした


楽しかったクリスマスも過ぎ去り
本日29日。
あと少しで今年も終わり新しい年を迎えますね。

時が過ぎゆく速さは1年365日変わらないのはうそ
この時期だけは絶対早い
12月26日以降は1秒間が2倍の速さになっているに決まっている
と心から思ってしまうミノラであります




RIMG0301


皆様の2014年はどんな年でしたか?


DSCN1577


ミノラの1年はシンプルですが
大きな病気もせず健康で過ごせました。


あっ、でも12月の今が一番調子が悪いです
なぜなら、殺人的な間隔で行われる 「 年会 」 のおかげで身体がえらいことになってます
毎年毎年 今年は節制せねば・・・と思いながら、
いつまでも学習力 0 のミノラです

こんなミノラセブンですが、来年も楽しく皆様とお散歩ができればと思います。

BlogPaint



皆様にとって2015年が素晴らしい年でありますように

来年も ドゥティン ミシワリ タポンナ~ラ~
    (どうぞ よろしく おねがいいたします)



八重山の島々を見渡せるここだけの海•••

2014年12月28日


ハイサイ!
I 小浜島。カッキー♪です!


石垣島から移住して早5ヶ月!
小浜島にどっぷりハマり、過ぎ去った楽しかった日々•••
年越しも小浜島で過ごせるなんてとてもHAPPYです:)


休みの日に少し足を運べば、八重山の自然に囲まれて、
とても暖かい気持ちになるここだけの空間は、
小浜島独特の雰囲気だと思います。


また、とても青く澄んだ空は、夜になると満天の星空へと変わり•••
八重山の島々を見渡せるここだけの海は•••

海•••

海!

UMI

そうなんです!
はいむるぶしでは、ビーチテラスにて
期間限定の”UMI Cafe”をオープン!



海を眺めながらゆったりできる癒しの空間。
スローライフを満喫してみませんか?


141203_海カフェ



ではでは:)

小浜島で過ごす12月

2014年12月27日


12月に入り、全国的に寒い日が続いております。

そんな中、小浜島ではこんな会話が繰り広げられています。

「今日は極寒だね~~。15℃まで下がってるって~~。」
「あが~(感嘆詞)!」

15℃をきると、たいてい、地元紙・八重山毎日新聞の記事にもなります。



(我々にとっては極寒の)15℃をきったであろうとある日、お客様のこんな会話を耳にしました。

「こんな暑いんじゃ、クリスマス感も正月感もないね~」

ここ、八重山の冬は、内地からお越しの方にとっては、十分すぎるくらい暖かいらしいです

服装でいうと、東京の10月くらいのものくらいが丁度いいかな、、、と思います。



さて、はなしは変わりますが、クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね。

なにかと慌ただしい時期ですが、ここはいむるぶしでは、相変わらずゆっくりと時間が流れています。



期間限定のビーチカフェでゆったりとした特別な時間を過ごし
cafe



やぎと触れ合う
yagi



年末年始は、はいむるぶしのアイドル太郎くんも写真撮影に応じます!
ushi

※この写真はおすぎちゃん。おすぎちゃんにも会いに来てね。


皆さまがよい年越しを迎えられますように。
トバモでした

もういくつ寝ると、、、

2014年12月26日

こんばんは!


皆様クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
はいむるぶしでは昨日のブログにも掲載されていたように、スタッフがサンタクロースやトナカイになってたくさんのお客様をお迎えすることができました。


クリスマスが終わればあっという間に2015年になりますね。
今年も残すところあと5日です!!



はいむるぶしでは年末年始をホテルで過ごして頂くお客様に、心ばかりのサービスを御用意させて頂いております。

カフェでのソフトドリンクのサービスや、朝食会場でのスパークリングワインのサービスなどなど。

その一つとして年末年始特別コース料理がございます。

いつもと違うちょっと贅沢なご夕食を是非お楽しみください!


2014年末年始コース




では、良いお年をお過ごしください。
2015年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。


メリークリスマス

2014年12月25日

こんばんわ、今日は12月の25日なんといってもクリスマスでございます


20141225_173658






はいまむるぶしの夕食に来ていただくお客様を盛り上げるべく気合いを入れております


20141225_173347




どんな場所でも素敵なクリスマスでありますようにと




20141225_173735

是非はいむるぶしへ!
お待ちしております
さくでした



クリスマスイブ

2014年12月24日



こんにちは(^O^)
めぇめぇです。


今日は一年の中で、楽しいイベントBest3に入るクリスマスイブです‼


image



ホテルショップでは、トナカイとサンタが皆様をお待ちしております(^^)


お子様にお菓子のプレゼント中~


image



年末にむけて、福袋もご用意しておりますよー‼


image



是非ご来店下さい


12/9〜22 今週の14枚

2014年12月23日

皆様、こんにちは!


火曜日担当のタケです。


いかがお過ごしでしょうか?








先日、西表島を満喫してきました。


夏も終わり涼しくなったとはいえ、


12月上旬の最高気温は20℃を少し超えるぐらいで


カヌーやトレッキングにはちょうど良い季節です。




シーズンオフのため、どのフィールドにもほとんど人がおらず貸切状態。

写真撮り放題です。




瑞々しいイリオモテグリーンに癒されました。





1209a



1209b



1209c



1209d



1209e



1209f



1209g



1209h



1210a



1210b



1210c



1210d



1210e



1210f




以上が今週の14枚。



いかがでしたでしょうか?







今回が僕の今年最後の更新です。


今年もご覧頂きまして誠にありがとうございました。


引き続き2015年も宜しくお願い致します!!!





2010年秋からスタートしたはいむるぶしブログ。


いったい僕は何回更新したんでしょうか???


今度時間がある時に数えてみようと思います。


おそらく200回に近いぐらいかな!?





来週はShunさんの【小浜島生き物通信】をお送りします。


お楽しみに!!!






それではまた再来週!!!


火曜日担当タケでした。



五感を呼び起こす八重山旅の扉はこちらから

ホテルショップでお楽しみください

2014年12月22日

こんにちは~プルメリアです

はいむるぶしでは、これからクリスマスや年末年始に向けて、

お子様が増えるので、ショップでもお子様に喜んでいただけるような

商品をご用意いたしました

ご両親の方からすると、プルメリアさん余計なことを・・・

思われるかもしれませんが・・・。

ジャーン
はいむるぶしスタッフも大興奮のスーパーボールガチャガチャマシーンでーす!!

P1030230


su-pa-bo-ru


もちろん沖縄限定の妖怪ウォッチやふなっしーもご用意しております

P1030233


ご旅行中にお子様のご機嫌が悪くなってきたら、是非ショップに足を運んでみてください

そういえば!!ご両親の方にも喜んでいただけるような、福袋をご用意していますよ~!!

ダイビングに行ってきました!!

2014年12月21日

お久しぶりです。
小浜島のサーノです。

本日の曇り時々晴れ、最高気温も17度になり小浜は、
すっかり冬の気候になってきました。

最近は八重山でダイビングに、はまっております。
陸は寒くなってきましたが、まだまだ水中は23度あります。


神奈川の海に潜っていた頃は、12月ドライスーツにヒートテックを着てましたが、
八重山の海はまだまだ、ウエットスーツで楽しめます
でも船の上はダイビングコートが必要ですね


ダイビング後の暖かいコーヒーは心がホッとします。


先日行ったポイントは大崎!!
このポイントは、ほとんどが砂地でジョーフィッシュ、ハゼ、クマノミ、
マクロ生物もいる初心者向きのポイントです。少し大きいエイもいました。
あとカメラ持っている方もお勧めですね

透明度も15~20mあり八重山の海は本当に綺麗です


心も体もゆったりのんびりのダイビングでした。



IMG_0493

八重山の海は本当に綺麗な海です。見ているだけ、心が落ち着きます。


IMG_0539
IMG_0540

透明度もバッチリな八重山海


IMG_0604

陸上は重いタンクですが、水中は軽く中性浮力もとれます。


IMG_0506

ダイビングのログ交換は楽しみがいっぱい、この思い出がずーと残ります


自然の多い八重山は、魅力がいっぱいです。小浜島の自然を活かした、はいむるぶしは都会では味わえないゆっくりとした時間が流れております。癒しの空間で皆様をお待ちしております



はいむるぶし