4/16〜30 今週の8枚

2013年4月30日

皆様、こんばんは!!!


夜分遅くに失礼致します。


火曜日担当のタケです。


いかがお過ごしでしょうか?









皆様、早起きしてますか???


僕は2週間前に宣言した通り、


日々、早起きに勤しんでおります!!!


おかげ様で良い写真がたくさん撮れました。





5時半に目覚ましをセットしていた日に


自然と5時に目が覚めた時は


思わず自分で自分を褒めてしまいました!!!





0423
【4/23 はいむるぶし園内】


0424a
【4/24 小浜島からの朝日】


0428a
【4/28 小浜島】


0429a
【4/29の朝 小浜島から見たカヤマ島】


0429b
【4/29 小浜島からの朝日】


0429c
【4/29 小浜島】


0429d
【4/29 小浜島】


0430a
【4/30 小浜島】






やはり夏の沖縄はサイコーですね!!!





以上が今週の8枚!!!


いかがでしたでしょうか?







来週はShunさんの【小浜島生き物通信】をお送りします。


お楽しみに!!!







それではまた再来週!!!


火曜日担当タケでした。




何もしないをする 小浜島はいむるぶしスローライフの扉はこちらから♪

晩酌にオススメ

2013年4月29日


こんにちは  めぇめぇです

こちらは、朝・夕、アカショウビンが歌う季節になりました

昼間の日差しが強くなると美味しくなるのが、ビール・・・

その晩酌を2倍楽しくしてくれるのが・・・・おつまみですッ


・・・・ということで今回は、ぴにおんのおつまみシリーズです


P1020703



どれも絶品ですが、特にオススメは・・・・

「島とうがらし味噌豆腐よう」

P1020704


ピリッと辛いですが、味噌が豆腐ようの風味をマイルドにしつつ、島とうがらしと手をつないでいるように


辛味と旨みを融合させています。一瓶に9個入ってますご飯につけても最高です


お次は、「味付け烏賊」

P1020705


見た目は味が濃そうですが、沖縄県産の肉厚なイカを使い、ほんのり甘めの味付けです

つまむ手が止まりませんッ


・・・・・・・かなりテンションが上がります

ぴにおんには、まだまだ美味しい商品があります

出会ったら、どうぞお試しください










海岸を掃除しました!

2013年4月28日

ハイサイ!勝太郎です。

先日、いつもお世話になっている小浜島の海岸を清掃してきました。
はいむるぶしは、月に1回海に感謝の気持ちを込めて海岸清掃をしています。
DSC_0286


回りを海に囲まれて、外国にも近い小浜島は色々な漂流物が打ち上げられます。
特にペットボトルなどは、残念ですが外国のものばかりです・・・
今日は南海岸なのでゴミが少ない日でした。
DSC_0289


掃除を終わって皆で記念写真。
良い汗をかきました!
DSC_0296


はいむるぶしはもう夏!
皆さん綺麗になったはいむるぶしの色々な海岸を散策してみて下さい!

はいむるぶしHPはこちら!

毎年の

2013年4月27日

こんにちは島Pです。
先日、毎年恒例の石垣島トライアスロンが
開催されました。
開催前の1週間くらいは、沿道に花やのぼりが飾られたり
朝から夕方まで全国から集まった選手たちがバイク(自転車のこと)やランの練習をして
賑わいます。また直前になるとワールドカップの選手も石垣島に到着し、いかにもアスリートな
感じの(実際そうなんですけど)外国の方が練習をしたりしています。
トライアスロンは午前中一般選手の参加するレースと
午後にワールドカップのレースが行われます。
今回も私は応援でした。
スタート時は何組か分かれてスタートするのですが、やっぱり迫力があります。
スタート

その後、スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmを駆け抜けます。一般選手のレースでは、1人で完走を目指す選手とそれぞれを担当し3人で完走を目指すリレーの選手がいます。
ゴール前ではランの選手の帰りを待つ、スイムの選手とバイクの選手が手を取り合って
感動のゴールシーンがよく見られます。
完走

みなさん万感の思いでゴールします。
ゴール

毎年、レース観戦中は来年こそトレーニングして自分も参加したいと思うのですがなかなか実現しません。
レース自体は午前中~お昼頃で終了できるので、前泊を石垣島にお泊り(スタートが早いので)いただき
レースで疲れた体をはいむるぶしでゆっくり休めるのがベストではないでしょうか。
来年お待ちしています。

変なニンジン

2013年4月25日


こんばんは。木曜日よりの使者十番地です。

今日は石垣島で見つけた変わった食材を紹介します。


これです。
IMGP2756


黒いニンジン。石垣産黒人参です!!


たまたま石垣のスーパーで買い物しているときに見つけました!!


沖縄では以前も紹介した黄色い人参、島人参は有名ですが、この黒い人参ははじめて見ました。



調べてみるとこの黒人参は中央アジアが原産みたいですね。

トルコを中心に栽培されているみたいです。


通常の人参と比べてポリフェノール等の抗酸化成分が多く含まれており日本でも健康食品として注目が集まってるみたいですね。

ブルーベリーに代わる食品としてもブームになってきてるみたいですよ!!


私は全然知りませんでしたよ!!!!

はいむるぶしも仕入れましたよこの黒人参。


健康に良いと言うことで発酵食とも相性が良さそうですね。

糖度が高いのでジュースやデザートにもいいですね。


この黒人参を使った料理も色々考えたいと思います。



また変わった食材を見つけたら紹介していきますね。


今日はこの辺で。十番地でした。

準備バッチリでお待ちしてます

2013年4月24日

みなさん、こんにちは

お散歩人 ミノラセブン です。

いやぁ~もうすぐですね、ゴールデンウィーク。

このブログをご覧いただいているそこのアナタ
はいむるぶしチェックインは何時ごろですか

GW旅行を目前に色々と準備にお買いものにバタバタしてませんか?

今回はそんなアナタに耳より情報なお散歩ですよ


はいむるぶしギフトショップでは、小浜島でのリゾートライフを全面的にサポートすべく、
色~~~んな商品を品数豊富に取り揃えております。

中でも今回はリゾートウエァ、マリンウエァをご紹介しようと思うので、店内をお散歩してみましょう
(動画だったら完璧だったんですが、私、ミノラのつたない写真でお楽しみください

RIMG0038



RIMG0023


RIMG0024












サーフブランド人気No1の 
「ROXY」 「QICK SILVER」
シンプルさが大人に人気 「ヘリーハンセン」





RIMG0025
RIMG0050







海の香りがするブランド 年齢を問わず人気の
「La-2」
大ぶりのお花や、ペイズリー柄で元気に着こなすのがオシャレ



RIMG0048
RIMG0026RIMG0031













今年は皆さんに是非とも海で泳いで頂きたいので、水着を大量入荷
ビキニ、セパレート、はちょっと自信が・・・なんて方も大丈夫
今年は、上におそろいの柄のTシャツやフード、ワンピ付き、日焼け対策に必需品のレギンス・トレンカが充実してます。

もちろん、ラッシュガード、ボードショーツのラインナップも色、サイズ共に勢揃い。




RIMG0030
RIMG0034















RIMG0036


ビーチサンダルもかなり盛ってますよ~ もちのろんで老若男女対応~~
今、サーファーに人気の「Betula」。
青×白のマーブルカラーは沖縄限定色。
はいむるぶしショップは「クロックス」の正規販売代理店なのです。











RIMG0039
RIMG0040
RIMG0037









せっかく南の島に来たならアクセもちょっぴりオシャレに
女の子ならチョイカワにお勧めの
ヘアゴム&シュシュ
男の子ならチョイワルに「レイバン」
「オークリー」「ポリス」のサングラス







RIMG0032RIMG0033









じゃ~んどーですか
キッズサイズも110~150サイズまでございます。
ボードショーツ、帽子、キャップもありますよ
(数に限りがございますので売り切れてしまった場合はスミマセン






お客様にご不便をかけないように今年は出来るだけ商品を切らさないように、大量に仕入れております。
プルメリア店長さま、まだまだ封を開けてない段ボールありますけど~~~

がんばります


って事で、ミノラセブンセレクト
はいむるぶしサマーコレクションをどうぞ

(・・・嘘つきました・・・コーディネイトが大の苦手なミノラ、若いスタッフに考えてもらいましたです

RIMG0041
レディースのラッシュもゆったり袖で今年っぽいのが
メンズのTシャツも水陸両用です。超便利














RIMG0045











水着の下にちょっと履いて大人っぽく・・・
シンプルがかっこいいカップルをイメージしました




RIMG0042

今年流行りのペイズリーがかわいくないですか
ティーンにお勧めホットパンツタイプのビキニ。おそろいの柄のTシャツと
水着の上にさっと履くとワンピースに。スカートとしても



まだまだオシャレなウエァたくさんありすぎて紹介できないのがくやしいのですが、来てからのお楽しみという事で・・・忘れ物をしてしまっても現地調達出来るのでご安心くださいね

ゴールデンウィーク本番までにはもっともっと「イカす」「ナウい」お洋服をご用意できてると思います


ここはいむるぶしギフトショップであなたにぴったりな「リアルクローズ」が見つかるといいですね




はいむるぶしでのリゾートライフが少しでも楽しいものになるようお手伝い出来れば私たちもうれしいです。
お気軽にお声をかけて下さいねぇ
BlogPaint





忘れ物しても大丈夫!お助けしますギフトショップ








小浜島生き物通信25-クロツグ&クワガタ

2013年4月23日

こんにちは!
Shunです。

このところ、小浜島島内、はいむるぶし園内で、
キンモクセイのような甘い香りが漂っています。

皆様からも、

「甘い香りがするけど、何の花?」

というご質問を時折受けます。

正体は…

クロツグ
IMG_3911
見やすさ:★★★☆☆
@大岳東側のサトウキビ畑付近にて

香りはすれども…藪の中に生えているので、なかなか見つけづらいです。
でいご棟からとぅもーる棟に行く途中でも香りがするのですが、見つかりません…。

一番見つけやすいのは、はいむるぶしのゲート付近かも。
4,5本あって、道側にオレンジ色の花や実が顔をのぞかせています。

IMG_3906
@大岳東側のサトウキビ畑付近にて

今回ご紹介する、もう一つは…

サキシマヒラタクワガタ
IMG_3889
見やすさ:★★☆☆☆

夜間に、街灯の下やセンター棟などに落ちているのを、見かけます。
この子も、私が夜勤で出勤する最中、ふれあい牧場付近の街灯の下で見つけました。
カートに踏まれていなくて良かったぁ。

IMG_3897


この写真のサキシマヒラタクワガタは65mmの大物でした!(小浜島では)

ヒラタクワガタの仲間は「島ごとにアゴ(はさみの部分)が違う」と言われるくらいに、
ファン垂涎の一品です。

標本にしようかなぁ、したいなぁ、なんて思いましたが、逃がしてあげましたヨ!

最後に、おまけ。

椰子の実、というと、フットボールのような形・大きさの物を思い浮かべますが、
IMG_3863

これはピンポン球より小さいくらい。
「ヤシ」と言っても色々種類があります。
冒頭にご紹介した、「クロツグ」もヤシの仲間です。

園内にもたくさんの種類のヤシの木があるので、色々と見比べてみて下さい。
いつか「ヤシの木特集」もしたいなぁ、なんて思っています。


来週は、タケさんの“今週の○枚”です。
来週もお楽しみに!

それではまた再来週!
Shunでした。


はいむるぶし

プライベートビーチ

2013年4月22日

はじめましてモケケと申します♪

はいむるぶしで働いて2週間になります。
まだまだはいむるぶしの事はわからないですが
この前の休みにプライベートビーチに散歩がてら行って来ました♪

image


めちゃめちゃ綺麗なビーチ♡
マリンスポーツも楽しめちゃいます♪
はいむるぶしに来たら是非行ってみて下さい♪


This is the final call

2013年4月21日

新石垣空港開港から一か月あまり。

開港当初は地元の皆さんの見学などで大混雑しましたが
それも一段落。

石垣島初上陸のスターバックスの行列も解消し、
(警察官も市民とともに並んでました。)
平静を取り戻しつつあります。


さて本日は開港前夜、旧空港へのラストフライトの
記念品をご紹介。

沖縄那覇発石垣行き 日本トランスオーシャン航空625便
この記念すべきラストフライトはJTAの前身、南西航空の塗装を
復刻した機体で運行されました。

万感の想いを胸にいざ搭乗。
そして旧石垣空港にラストランディング。

いつもの強烈な逆噴射と唸るブレーキ。

無事減速を終えると、キャビン内のあちらこちらから
自然と拍手が起こり乗客全員に広がって。

石垣島出身だというCAさんが、石垣島、旧空港への想いを
機内アナウンスすると感動は最高潮に。
涙を浮かべるCAさんや乗客の姿も。

そして機体が1番スポット(ターミナルに一番近いスポット)に
停止すると、そこには大勢の市民、空港職員、航空会社の方々が。

タラップで降機して(新空港はボーディングブリッジなのでこれも最後)
たくさんの記念品を頂きました。


まずはエンジンのパーツから切り出したストラップ
bld


搭乗証明と手書きのメッセージカード。
card


搭乗証明の裏面です。
キャプテンは後藤さん、コーパイは比嘉さんでした。
card2


復刻塗装機体のフォルダと立体ステッカー。
fld


南西航空時代に機内備付されていた沖縄の地図。
map


以上良い思い出になりました。


復刻塗装の機体(関西空港にて後日撮影)
今後5年ほどこの塗装で運行するそうです。
機番8999の1機のみですが、皆さんがお越しの際に搭乗できますように。
kix


★島めぐりブログ★

2013年4月19日

おひさしぶりです、けだまです♪

今回はまさしく、★島めぐりブログ★のタイトル通りの島めぐりを
カヤックで単独走行してきました!
ここ最近似たような写真になってしまっていますが、
ポイントによって異なる海の色にいつも感動しながら漕いでいます!

早速・・・
まずは漕ぎなれた竹富島。
約9km。弱い向かい風の中、1時間15分。
とにかく漕ぎ続けることが目標でしたので、通いなれた竹富島は上陸なし。
我慢。。。

DSC01357


DSC01360


DSC01370







次に目指すのは黒島。
写真にすると果てしなく遠く感じます。。。
うっすら水平線上乗っかってる・・・分かりますか??
約13km。追い風に乗って1時間40分程度。
竹富島を出てすぐの南西沖には青サンゴの群礁も多く観られました。
波があってうまく写らないのが残念。
そこを越えると黒島沖までは東西に水路が走り、流れが早く、波も大きく
操船が大変でした。。。

DSC01375


DSC01392


DSC01400






黒島ではお気に入りの港横の隠れビーチで少し休憩。
相変わらず静かで、透明度が高い!!
小浜島わかりますか??
島によって小浜島の見え方が違うことで、漕いだ距離を実感します。

DSC01407


DSC01408





次は新城島。
黒島からだと近いですね。約4km。30分程度。
普段は行けない北側の浜で野生の白・黒ヤギたちが出迎えてくれました。
こちらも残念ですが今回は上陸せず。
陽があるうちに小浜島にたどり着けるか心配になったので。。。

DSC01426


DSC01432


DSC01434



そして最終目的地、出発地点の小浜島を目指します。
もう体力も限界です。
そんな中、水路の大きな波と、高速船の引き波、さらには向かい風にあおられながら、
約3時間。

DSC01438


DSC01441




到着した頃には日中の強い陽射しも相まって身体はグッタリ。。。
3日経過しましたが、脚の疲労がとれません。
そう、カヤックは腕だけでなく、全身を使うんです!!
腕、腰、脚を連動させることで、より力強く、かつ負担の少ない漕ぎができるんです!!

6月からはカヤックツアーも再開します。
少数でのツアーですので、細かなマニアックな指導が受けられます。
海の上からで満足できない方には、カヤックを置いてシュノーケルや素潜りもやってます。
八重山の海をゆっくり、そして近くに感じませんか??

たくさんのお客様のご利用をお待ちしております☆




何もしないをする 小浜島はいむるぶしスローライフの扉はこちらから♪