島と育きる

2012年11月30日

皆様こんばんは
お久しぶりです。ン・・・?「島と育きる」?「東京で育きる」かな、ティダヌファーです。

ブログ登場は久々ですね、ひと月近く大都会東京で生活していた島人ですが、井の中の蛙のティダヌファーが東京で何をしていたか?皆様気になりますね

歴史と伝統ある日本を代表する帝国ホテルで三週間の研修に奮闘してました。
慣れない環境・生活に心が折れそうになる日も多々。
慣れない東京生活中、心が折れそうな時、励まし頂いた方々(お客様)本当に本当にありがとうございました
お陰様で研修を無事終えられた事に喜びを感じています。

研修は 帝国ホテル伝統の料理を継承し提供するレストランの ラ・ブラスリーにて
DSC_1021

スタッフの方たちの身だしなみやプロとしての信頼感、技術や知識の豊富さや料理の素晴らしさ、全てにおいて
勉強で、三週間は短い期間の研修でした。
研修終盤は電車通勤にもやっと慣れ、それまでは何度か満員電車に揉まれ、時には駆け込み乗車、扉にも挟まれ
、休みの日はなかなか外出も出来なかったが、スマホを駆使し手探りで東京ディズニーランドまで行く事も出来ました。


ティダヌファーの東京生活で辛かった事、目の前に海がない、星が2~3つしか見えない、登るティダ、沈むティダ、
が望めない、魚釣りが出来ない生活、普段の生活がどんなに贅沢で有り難いかを改めて感じ、自然に感謝し、島人として産まれた事、親に感謝し、さらに島人の宝の自然の保全保護に努めなければと思いました。

そんなこんなで、やっと東京生活が終了したが、八重山病患者の仲間入りも

そして27日に島に帰ってきて、 着いて早速烏賊釣りに出かけました。
次回のブログは、いつもの釣り・釣りで一ヶ月のブランクを埋めに出かけましょーね

八重山冬の海遊び

2012年11月29日

はいむるブログをごらんの皆様こんにちは。


いや~最近寒いですね。いや~寒い

これで寒いといったら内地の人に怒られそうですがここ八重山も寒い時期が到来し、もうさすがに海に入るにはかなり勇気が必要になってきました!!

しかし、沖縄と言えばやっぱり海ですよね。


海遊びがしたい!!

しかし泳ぐのはちょっと・・・と思いの皆様に八重山冬の海遊びを紹介します。


それはこれ!!!










すみません。画像忘れました。

今日は文章のみです・・・・。


そうそれは遠浅の砂地の海の干潮時に行う遊び【ムンチャン採り】です。


ムンチャンとは小浜の方言で、ウデナガカクレダコと言うイイダコに似た小さな蛸です。


特に蛸の警戒心の弱い夜に干潮の海をとぼとぼと歩き、素手で捕まえると言うなかなか原始的な楽しい遊びです。

自給自足にも繋がる遊びです。


自給自足。いい言葉ですね。


この前今年初めて行って来ました。ド素人二人で20匹弱でした。

なぜかこう言うものには必ず名人がいますよね。私の知り合いにも毎回100匹近く採って来るつわものもいます。


そんなにとってどうするの??と聞くと、みんなに配る。自分はそんなに食べない。採るのが楽しいだそうです。



それだけ大人を虜にさせるムンチャン採り一度いかがでしょうか??



今の時期、小浜ではトゥマールビーチが良いポイントみたいですよ。



ちなみに蛸はそのまま茹でてマヨネーズで食べるもよし、炊いてもよし、サラダもよし、チャンプルーもよし!と美味しい蛸です。



ちなみにこの前は採った蛸でタコヤキパーティーをしました。









やっぱり少し小さい!!!!!!!!!!!!!!!

タコヤキの蛸は大きい蛸がいいですね。



ちなみに今日は大潮ですのでムンチャン採りに最適な潮ですよ!!



今日はこの辺で。


ムンチャン採りにいきたいけれど明日早番出勤のため行けない十番地でした。

気づけば…

2012年11月28日

11月もあとわずかですね!!!!



最近は朝 夜寒くパーカーだけでは寒く
ダウンコートを着ています


昼頃太陽さんさんだとまだまだ半袖で過ごせます!!!!

でもさすがに海に入るには寒く…

それでも海好きの私は…

見るだけと海へgogo

いつもと雰囲気を変えるため
後ろに子供を乗せれる自転車でgogo


今はまだ独身ですが、将来子供を乗せて
海に連れていく練習はバッチリです(^-^)/

(いつかこの練習が活かせれば…)


07


そんなこんなで海へ着き見るだけでは
やはり収まらない私は足だけでもと海へ!!!!!


冷たかったです


今は海はお休みかな????

早く来年の夏になんないかな!!!!!


なーんて考えてしまいました



自転車ではいむるぶしに戻り時間バッチリ!!!

向かった先は…


20





サンセット広場です(*^^*)


一日最後の太陽をサンセット広場で
ゆっくりとどうぞ~♪


はまっ子でした(^-^)/


サンセットヨガも!?!?




11/14〜26 今週の8枚

2012年11月27日

皆様、おはようございます!!!


火曜日担当のタケです。


いかがお過ごしでしょうか?






先日、愛車のカブで島の中を走り回っていた時、


左の遠くの方から大きく手を振る人がいました。


スポーティーな服装だったのでウォーキング中の知り合いかな?と思ったんですが、


あまりに遠く過ぎて誰だか全くわかりませんでした。


確認してみようと思い、方向転換し、その人の元に向かうと、


その人はびっくりした動きをしてちょっと後ずさり始めました。


なんだか様子がおかしい?と思いつつ、その人の元へ近づいてみました。








すると・・・


その方は


全く知らない初対面の方でした。








詳しくお話を聞いてみると、


どうやらその方は観光客の方のようで


“島の人が通ったので挨拶のつもりで手を振ってみた。


まさかこっちに向かって来るとは思わなかったので驚いた。”


との事。







皆さんも遠慮なく


メガネをかけ、


カメラを持ち


カブに乗った人を小浜島で見つけたら思いっきり手を振って下さい!!!


それは僕です!!!


怪しいものではございません。


お待ちしております。






1114a
【11/14 小浜島の朝日】



1114b
【11/14 小浜島:空を舞うカンムリワシ???】



1116a
【11/16 小浜島の朝日】



1116b
【11/16 小浜島の空】



1119
【11/19 小浜島の夜空】



1120
【11/20 小浜島の朝日】



1122
【11/22 小浜島の夕焼け】



1123
【11/23 小浜島】





以上が今週の8枚。


いかがでしたでしょうか?







来週はShunさんの【小浜島生き物通信】をお送りします。


お楽しみに!!!








それではまた再来週!!!



火曜日担当のタケでした。



何もしないをする 小浜島はいむるぶしスローライフの扉はこちらから♪


ピンクなアイツ・・・

2012年11月26日


こんにちはー メェメェです

皆様、お久しぶりですお元気でしょうか


でわでわ、毎回恒例オススメ商品のコーナー(笑)


今回は・・・・・



ジャジャーーンッ




P1020449



【苺みるくたると】ですよー


何で沖縄で苺なの?と思った方・・・・・・ちょっと待って下さい


なんと苺は、福岡のあまおうを使用しています。

つまりこれは、沖縄たると と 福岡フルーツ の融合なのです


P1020450



袋を破った瞬間、苺の香りがパッと広がって、

あっさりしたたるとボートに、甘酸っぱーい苺餡がたーっぷり詰まった、

見た目も可愛いたるとです


沖縄に来ると毎回紅芋たるとをお土産にする方

たまに違う味はどうですかーー

話の種にもなりそうです(笑)


P1020446



ピンク色の風がふーーーーっと吹き抜けるような、苺みるくたると


皆様、ぜひぜひご賞味下さい










今宵は・・・

2012年11月25日

さて今回の話題はリゾートのブログとしてどうかと・・・

毎回青い海、空の景色を楽しみにされている皆様ごめんなさい。


夜の石垣島・・・美崎(みさき)町
石垣島唯一、いや、八重山唯一の歓楽街。

最近はおしゃれな居酒屋さんやバーなどもでき、
観光の皆さんと地元の方で賑わっています。

1

ご覧の通り年期の入った雑居ビルが立ち並び、
お店のサインにも昭和の風情を感じます。


そして今回はこちらのお店に。
入口は雑居ビルの2階、建物脇にある屋外の階段を上るのですが・・・

2

この階段を上って行くには少々勇気が必要です。
一見さんには明らかに敷居が高いです。

店内にはママさんだけがいて、まだ他のお客さんはいませんでした。
少し時間が早かったようです。

6

慣れた手つきで手際よく泡盛の水割りを振舞ってくれます。
そしてママさんは瓶ビールで乾杯・・・
渋すぎる・・・。

8

入口階段のウエルカム感の無さとは裏腹に人情味溢れるママさんとの会話に癒されます。

店内を見回すとこんな感じ。

5

赤富士・・・。

4

アイリッシュグリーンの天井にアンティークのシャンデリア。

そして、、、

7

OKINAWA I LOVE YOU・・・

聴いてみたい・・・早速iTunesで検索するも未配信・・・

チバリヨー!うえちさん!


(美崎町でのお店選びは皆様の自己責任でお願いします・・・)







麹菌畑

2012年11月24日

こんばんわ!!波平です。

今日は農園の畑についてです!!

先月になりますが伏木先生と麹菌と納豆菌を枯葉に混ぜ1日寝かせ、

それを畑に蒔きました。その後10日間放置し、島らっきょと紅イモを植え、丁度今1ヶ月くらいです。

PB240538


これがその麹菌のばっちり効いた枯葉です。白いカビっぽいのが菌です。

PB240534


紅イモです。

PB240536


島らっきょも最初は「もしかしてこれは!?」と思いましたがいい調子に出てきています。

今後はまだスペースがあるのでにんにくを植える予定です。

次はこれっ!!

PB240539


今日一番ホットな情報で今日綺麗に開いた畑です。

以前から畑で、島とがらしを植えてました、ちなみにパテシエ特製のかぼちゃパイの

かぼちゃもここ産です。今もとがらしがあるので引き続きビュッフェでクースは出していきます。

綺麗にしたのでこれを植えました。

PB240541


バジルです!!もちろん早々にレストランに出荷します。パスタとか食べたいですね。

もちろん肥料はコーヒー豆と茶のかすで、無農薬ですので安心してください!!

それではまた報告します。!!

~畑人(ハルサー)のお手伝い~

2012年11月23日

こんにちわ

八重山も秋の様相に変わり、島内で葉野菜作りが行われています。

10月中旬に集落の畑にてタマネギ、ジャガイモ、ダイコンの植え付けをお手伝い。

耕運時に堆肥を撒いたので、今は雑草が目立ち始めました。これから除草に追われます。

今は大岳からの山おろしにより、北風が吹きます。野菜は風に弱いのでこれから小浜の竹で垣根を作って

風除けを設けます。

正月明けに収穫予定です。今から収穫が楽しみです。

11月20日現在の写真です。

全体像
タマネギ
ダイコン
ジャガイモ



HBでした。

プチパワースポット

2012年11月21日

いつも、ブログを見てくれているとっても沢山の方々

こんにちは お散歩人 ミノラセブン です。

今、巷で、パワースッポトや、パワーグッズが流行ってますよね。

私、ミノラもちょっと落ち込んだり、へこんだときは、パワーを吸収するため、島内をお散歩するのですが、

なんと灯台もと暗し

はいむるぶしショップにもパワースポットがあるではないですか

P1020426
まず、店内に入ると、あんぐりと大きなお口をあけて笑顔で迎えてくれる彼

(口を開いてるのはオスで、室内に幸せを呼び込み、閉じているのはメスで、室内の幸せを逃がさないと言われてるんです)





P1020109


なんともこっけいなシーサー達。

ちょっと前のブログで アラキングさん がシーサーの話を載せてましたよね。
とっても勇ましく、威厳があり、昔から沖縄を守ってきただけのことはある、こわもてで、かっこいいシーサー・・・


だけじゃないんです。シーサーって。

P1020425


P1020431






ショップでは、ものすごい数の 面白いシーサーが 所狭しと鎮座してます。

なんか、こっちまであんぐりと口をあけてしまいそうになります。

ぶさかわいいにもほどがある





P1020432


人懐っこい顔がとってもキュート 
みーふぁいゆー


P1020438





ぼーっと立っているさまが、なんともやる気がない感じでツボ
あんちゃん

首のまわりに巻いているのが・・・
ゴーヤ


P1020433

ミノラのお勧め
てんてん

P1020434






んがあぁぁ~ って 歯並び びみょ~~~





P1020440


もちろん、まだまだ、た~~~くさん 笑ってます。

人々の暮らしと共に身近に親しまれてきたシーサーは、集落の入口に配置し、悪霊がもたらすあらゆる災害ににらみをきかせ撃退し、また屋根獅子は家内安全の守り神として深く信仰されてきました。
ここ近年はおおらかで楽しく幸せいっぱいのパワーに満ちたユニークなシーサーが沖縄各地で生まれ、これらの室内シーサーは見る人に楽しく語りかけ、幸せな心にさせてくれると言われています

ここにいるだけで、パワーをがんがんチャージ出来ちゃうのでありま~す

ちなみに石垣島の「米子焼工房」のシーサーたちです。


それともう一つ
P1020443

ご存知 石垣のイケメンアイランドフォトグラファー北島清隆氏
来年のカレンダーも発売スタートしました。
彼の写真は、ミノラも大大ファン
安らげます 
癒されます
 ここに住んでいることの喜びを感じさせてくれる写真がいっぱい詰まってます
このカレンダー自体がパワースポットです。
これを持っているだけで、来年もいい年になるかも・・・
(ちょっとほめすぎましたかねぇ・・・

紹介した「米子焼きシーサー」「やすらぎの沖縄カレンダー(壁掛け用・卓上用)」ともに
楽天及び、はいむるぶしオンラインショッピングで購入できますよ



ちょっとはやいけど、クリスマスプレゼントにいかがですか


P1020430


こんな笑顔でおまちしております

パワーグッズをお探しならのぞいてみてね




小浜島生き物通信14-リュウキュウアオバズク

2012年11月20日

こんにちは、Shunです!

小浜島で見られる猛禽類を紹介していきますなどと、先週書きつつ、なかなか撮影の機会に恵まれません。
昨日も、出勤中にサシバを間近で見るも、カメラを持っておらず、撮影できず。悔しい!

ということで、今週は…

リュウキュウアオバズク
IMG_8199

見やすさ:★★★☆☆ (さらに…)