西表島探検隊

2016年7月31日

ハイサイ! 勝太郎です。 八重山はもうずーーっと真夏です。 いつ始まったのか覚えていませんが、とにかくずっと夏なのです。 そこで涼を求めて撮影をしながら西表島の滝を探検してみる事にしました。 「ゲータの滝」 西表島大原港からレンタカーで40~50分。(上原港からの方が近いと思います) 南の変哲もない道路の脇から登りはじめます。 苔で滑るので靴のチョイスは重要です。 ヘルメットやスネあてもすると完璧です。 登る事40分ぐらい。 滝が見えてきました。 さすが西表島、水が豊富で冷たくて気持ち良い! 思わず滝に打たれてしまいます。 振り返るとこんな景色で、遠くに海が見えます。 八重山の海も良いけど、ちょっと足をのばしてジャングルに入ると、ひと味違う八重山の顔が見ることができます。 滞在の1日、出かけてみてはいかがでしょう。 小浜島から西表島行きの船も朝出ています。(約35分ぐらいです) 特別な夏休みはここから!

沖縄の旧盆

2016年7月30日

はいたい!ふゅーちゃーです❀ もうすぐ8月!これからが夏本番ですね赤ハイビスカス 毎晩天の川も綺麗に見えています☆ 今回は、少し早いのですが、沖縄のお盆について紹介します。 沖縄の年中行事は現在でも旧暦で行われており、お盆(旧盆)はその中でも大きな行事です。 太鼓をたたいて踊る“エイサー”も旧盆の伝統芸能ですね。 今年は新暦で8月15日(月曜日)~8月17日(水曜日)が沖縄のお盆となっています。 沖縄本島では各地でエイサー祭りが行われますが、石垣島ではまた違った芸能が行われています。 それが“アンガマ”です。 アンガマは、あの世からの使者であるウシュマイ(お爺)とウミー(お婆)が花子(ファーマー)と呼ばれる子孫を連れて現世に現れ、家々を訪問し、珍問答や踊りなどで祖先の霊を供養する独特の行事です。 先祖を供養する行事というと、通常堅苦しい物のように感じますが、これが笑えるのです!!しかも、一般の民家で行われるのにもかかわらず、家の中に上がることは別にして、そこの庭にお邪魔し、誰もが自由に見学ができるのです! 一番の見所は、あの世とこの世の珍問答。見物人が、ウシュマイとウミーにあの世のしきたりや生活についてなど、様々な質問をしますが、この答えは普通に返してはいけないのです。必ず一ひねり頓知を利かせた答えをしなければなりません。それで見物人を笑わせないといけないのです。しかも、質問する側もされる側も沖縄の方言で!しかも、裏声で(彼らは裏声しか発してはいけません)! ですので、何を言っているのか理解しがたいのですが、これが笑えるんですびっくり! 昨年、ユーグレナモール横のゆんたく家にて行われていたので見てきました☆ この旧盆の期間、夜を石垣島で過ごしておりましたら、耳を澄ましてどこで行われているか探してみてください! 奥ゆかしい、けれど笑える、そんな沖縄の文化を味わえますよ♪

アートですね^^

2016年7月29日

わさわさです。こんにちは^^ 新栄町 地元の新聞にも載ったので、今回は近所(石垣島ですが)の家の壁絵をご紹介します。 こういうの素敵ですよね。わさわさも10年以上前に小浜港の端っこで貝殻を使ったモザイク絵に挑戦したことがあります。今は朽ちているかもですけど^^; 小浜港のどこにあるかは・・・・内緒です^^。もう少し涼しくなった頃に再チャレンジしようと思う、わさわさなのでした。

おーい グルクン!

2016年7月28日

グルクン! 沖縄の魚の中ではでは最も知名度の高い魚ではないでしょうか。 体調15センチから25センチほど。 小ぶりではありますが全体的に赤っぽく、見た目にとても鮮やかで可愛らしいお魚です。 グルクンと言うとイコール沖縄と言うイメージも多いはず。 それもそのはず 『グルクン』、和名で『たかさご』は沖縄県の県魚に指定されており、沖縄を、代表するお魚のひとつです。 沖縄ではそんなグルクンを使った料理が頻繁に出回っており、『ぐるくんの唐揚げ』と言うと定番メニューに並びます。 沖縄出身の私、グルクンと聞くと個人的にはある歌を思い出してしまいます。笑 小学生の頃、グルクンにちなんだ 『おーいグルクン』と言う歌を、何度も歌わされました、、、、。笑 今だにグルクンを見るとあのメロディーがフラッシュバックするという個人的なお話です。(≧∇≦)笑 グルクンは1年中採れるのですが、 産卵前で丸々と大きるなるまさに今。 夏が旬です。 そんな旬を迎えるグルクン、 実は小浜でも収穫されております!! 唐揚げも良し、刺身も良し、天ぷら良しに。寿司も良し。 はいむるぶしでは、 小浜で上がったグルクンを使った料理を一部提供中です。(*^_^*) お越しの際には是非食べて頂きたいですね^o^ 本日はそんなグルクン、、、 おーいグルクン!の紹介でした。 夏本番。 大好きな麦茶を日々がぶ飲みしております。私、麦茶の更新でした。笑

はいさい!

2016年7月27日

こんにちは☆ おのの(・∇・)です☆ またまたダイビングに行ってきました! そしてライセンスのグレードアップに 成功しました☆
open hart
御神崎灯台下 素敵な海の生き物♡
折り鶴エビ
てんてん 夏はこれから!もっと沖縄の海をたのしみたいです♫

7/12~7/25 今週の10枚

2016年7月26日

皆様、こんばんは!!! 夜分遅くに失礼致します。 火曜日担当のタケです。 いかがお過ごしでしょうか? 先日、沖縄県最北端の島に5年ぶりに行ってきました。 あの波照間島と匹敵するぐらい海の青が美しかったです。 小浜島を出て9時間後にようやく到着。 ちょっと遠い………。 【7/13 小浜島】 【7/14 小浜島】 【7/21 小浜島】 【7/21 古宇利大橋】 【7/21 伊平屋島】 【7/22 伊平屋島】 【7/22 伊平屋島】 【7/22 伊平屋島】 【7/23 伊是名島】 【7/24 機内】 以上が今週の10枚。 いかがでしたでしょうか??? それではまた再来週!!! 火曜日担当のタケでした。

夏休みの宿題って大変ですね

2016年7月25日

こんにちはプルメリアですニコニコパー 夏休みに入りましたねニコニコ 今年小学校に入学した娘の夏休みの自由研究や絵日記のネタ探しのため、奮闘しています。 先輩方、何かネタをプルメリアにご提供ください・・・。 7月の3連休で家族で北海道に音楽フェスとラベンダー畑を見に旅行に行ってきました。 【音楽フェス】 【ラベンダー】 7月中旬なので、そこそこ暑いだろうと薄着で行きましたが、沖縄に馴染んだ私の体では相当寒く感じました・・・雪 これも宿題のいいネタになるだろうと思っていましたが、夏休み期間ではなかったため、 夏休みの宿題にならないと嫁と娘に却下されましたガ-ン そこで、先日やいま村の「星空ヴィレッジ」たるものに行ってきましたキラキラ キラキラ  6歳の娘も大喜びでしたGOOD 星空ヴィレッジは今年の6月下旬からOPENしていて、すごく気になっていました。 【星空ヴィレッジ】のイルミネーション 【星空ヴィレッジ】のらくがきプラネタリウム カードに描いた絵が星座になってプラネタリウムに現れます。なぜか娘は「おばけ座」を・・・。 【星空ヴィレッジ】の光のメッセージボード 蓄光ボードに紫外線がでるペンで記入できます。 星座は全部で88個。なんと八重山はそのうちの84星座をみることができます。また、1等星21個全て見ることができる 日本で唯一の場所なんですって音符オレンジ 昨日は、雲ひとつ無い、絶好の星空鑑賞日でしたキラキラ  都会ならわかりやすい星座も星が見えすぎて戸惑うくらい見えていました。 八重山は星が瞬(またた)かない特別な環境のようです。※瞬くとは「ゆらゆら揺れる」ことです。 内地では、ジェット気流によって瞬いて見えますが、八重山にはその影響が無く、クッキリと見え、まさにプラネタリウムのようです。 小浜島も灯りが少ないので、すごく綺麗に星空が見えますキョロキョロ 星空ヴィレッジに行ったおかげで、娘もプルメリアも星空博士気分です本少し経つと忘れてしまうのですが・・・。 夜にプルメリアを見かけたら、是非お声がけください。全くの素人ですが、あれが火星、木星、土星、北極星、さそり座ですよ・・・。 くらいはお話できると思います。 娘も星空に興味を持ってくれたようで、いい自由研究が出来そうです虫眼鏡 他にも思い出ならぬ「宿題のネタ」をいっぱい提供してあげなくちゃ・・・。 親って大変ですね・・・。 八重山の新スポット【星空ヴィレッジ】に是非お立ち寄りください音符オレンジ

ぱなりテラス

2016年7月24日

とっても心地よいビーチのプライベート空間を ご紹介します! ↓ ★ 名前は「ぱなりテラス」。 宿泊棟群から約1キロ弱先にあるビーチへ、 そしてそこから更に200メートル先にある。 ↓ ★ この看板が目印。 ほとんどの方が、三角屋根のビーチテラスから、 海へ行き、そしてそこで休憩をされるので、 ここの空間はまさに海辺の穴場スポット。 ウッドデッキにチェア、そして日よけがあって、 ここに風がふぅっと吹き抜ける。。 ↓ ★ 座って見える景色はこんな感じ。 遊泳範囲が見えないよう、少し斜めを向いており、 「誰もいない絵葉書のような夏景色」が楽しめる。 音といえば、波の音と風でなびく葉の音、 ビールを飲みながら、文庫本片手に読書を… ↓ ★ 両脇は、適度に離れている。 プライベート感満載! 泳ぐのは苦手だが、綺麗な景色が見たい… そんな望みを叶えてくれる空間ではないかと思える。 現在は2ブース、パナリテラス2番と3番を 提供させて頂いておりますが、 3番がの方がプライベート感がよりあって、 個人的にはおすすめです! ご予約制ではなく、空きがあれば、 どなたでもご利用頂けるとってもお得な空間です。 これからお越しの方、参考になさって下さいね。 KOHAMA浪速人(なにわんちゅ)

初ダイビング!!

2016年7月23日

ハイタイ!! Mackyです。 先日、体験ダイビングをやってきましたキラキラ  初めてのダイビングで最初はとても緊張したんですが、インストラクターの方に 親切に教えていただいたおかげでなんとか潜ることができましたベー カクレクマノミもいましたキラキラ  初めてのダイビングでマンタにも遭遇できましたよラブ みなさんもマンタを見にぜひ沖縄へ遊びにきてみませんか?? またマンタを見にダイビングをしたいと思ったMackyでしたニコニコ

波照間島の夏!

2016年7月22日

お久しぶりです! いっちーです! 月の頭に波照間島に行ってきました\(^o^)/ 久しぶりの波照間島…波照間行きの船はすごく揺れが激しいのですが、私はその揺れが大好きなんです! じゃん!
海も空もこんなに綺麗! 波照間島の海は、八重山諸島でもやっぱり一段と素敵♪( ´▽`)
散歩もしてきました♪
夜空もこんなに綺麗でしたよ〜(*^^*)
みなさんも機会があれば是非行ってみて下さいねー!