ラブ調味料

2012年2月29日

こんにちは~

今日は、私、はらぺこめぇめぇが前から気になっていた商品を紹介します

☆ぴにおんの「くうすみそ」
☆ひまわり総合食品の「もずくスープ」
☆赤マルソウの「塩ドレッシング」
☆石垣島流通の「あんだみそ」


P1010980



かぁ~らぁ~のぉ~~~


お昼ごはん

P1010982


くうすみそは、野菜炒めに~味付けはこれだけ~
少しピリッとする甘みそなので、色んな料理に使えそう~
今度はスープに入れてみようかなあ~

塩ドレッシングは、グリーンサラダにかけました
しょっぱい感じではなく、お酢も効いていて、ごま油の香りがふわっとします
さっぱりしているから、夏場は冷やし中華にかけるといいかも~

もずくスープは、あっさりだしで食欲が無い日でもゴクゴク飲めそうです(笑)

あんだみそは、うちのスタメン選手
別名「ご飯と仲良しミソ」です
玄米ご飯とのコラボは最高倒れそうです~

全部、はいむるホテルショップに置いてます~


そんなこんなで、モリモリ食べてパワーアップ
春になっても、ご飯のことで頭がいっぱいのめぇめぇでした(笑)







http://www.haimurubushi.co.jp/


2/21〜27 今週の6枚

2012年2月28日

皆様、こんにちは!!!


火曜日担当のタケです。


いかがお過ごしでしょうか?










前線が通過したばかりの八重山地方からお届けしております。


つい4時間前まではこんなに晴れていました。

DSC_0675






今週は残念ながら天気運に恵まれなかったので


しっとりと花の写真を。

DSC_4493



DSC_4582



DSC_4568



DSC_4524



DSC_4510


花ももちろん良いんですが、


やっぱり青空が撮りたいですねー。





明後日からは3月。


海開きもします。


いろいろと期待せずにはいられないです!!!








以上が今週の6枚。


いかがでしたでしょうか?









今週末、わたくし結婚式に招待されております。


新郎新婦共に大学の同級生。





ハゲカツラ被って一生懸命踊り、


2人を盛大に祝って参りたいと思います!!!





どんな姿かはご想像にお任せします。









それではまた来週!!!


火曜日担当タケでした。


南十字星という名のリゾート はいむるぶし

夏もの第一弾入荷しました!!

2012年2月27日

こんにちはプルメリアです

2月も終わりに近づいてきました。まだまだ寒い日が続いていますね

しかし、沖縄はこれから一気に夏モードへ突入ですよ

なんといっても3月20日には海開きですからね

はいむるぶしのショップも徐々に海開きモードに突入です。

みなさん離島だからといってはいむるぶしに何も無いと思っていませんか

ショップにはたくさんのビーチブランドの商品があるんですよ

だから、ビーチで楽しむための荷物は準備しなくてもOK

最新のグッズを取り揃えています

なんと、昨日もう夏物水着第一弾が入荷しましたよ

P1010976


P1010973


そして店長オススメの柄はこちら

P1010974


まだまだ、これからどんどん夏物が入荷します

今年の夏は、リゾートファッションで沖縄を満喫しましょう

南十字星という名のリゾート はいむるぶし


お出迎え

2012年2月26日

こんにちは島Pです。
今日は、港で特別なお出迎えをしてきました。
なんと、紅型衣装を着た美人と一緒に
本日ご到着の大型団体のお客様の小浜港での
お迎えをしてきました。
紅型前
風が強くて、笠が飛ばされそうになりながらも元気いっぱいの笑顔でお迎えをして一緒に写真撮影もできました。港にいた別のお客様などからも写真撮影を求められ一緒に撮ってました。
時々、団体様のお迎えなどで小浜港に紅型衣装の美人がはいむるぶしのお客様をお出迎えを
してますので、見かけたら一緒に写真をとってみてはいかがでしょうか。
紅型後ろ














はいむるぶし:http://www.haimurubushi.co.jp

ふれあい牧場

2012年2月25日

皆さん、こんにちわ!
ご無沙汰しています、1023です。

今日は、先日ふれあい牧場で誕生した子やぎ2匹を紹介します。

子やぎ


子やぎ2


産まれてからまだ1週間ほどしか経っていませんが、自分でしっかりと歩き、
親やぎの真似をして同じように木の葉を食べる仕草も見せてくれます。

子やぎと親やぎ


牧場内には、他の動物達もいます。

うさぎに...
うさぎ



アヒル...
アヒル


ふと、子やぎを見ると、もう昼寝を始めていました。

子やぎと親やぎ3


牧場看板


次回お越しの際は、大きくなった子やぎやうさぎ達を見に来ませんか?
場所はレンタルカート場のすぐ横、この看板が目印です。
是非、お待ちしています。

けだま復活!!

2012年2月24日

おひさしぶです、約半年振りの登場になります。けだまです!
金福さんのブログを待ちわびていた方には申し訳ありませんが、
今日はけだまの島巡りブログの復活です!!
今回は滝マニアのけだまが、滝の宝庫、西表島で最も神秘的な滝を紹介します。

西表島で有名な滝というと以前紹介しました県内最大の落差を誇るピナイサーラの滝、
日本滝百選に選ばれたマリュドウの滝がありますが、今回はあまり観光客も地元の人も
足を踏み入れない『マヤグスクの滝』にけだまガイドで行ってきました!
※ちなみにこちらの方言で”マヤ”は猫、”グスク”は城を意味します。

出発地点は浦内川の船着場になります。
始めのうちは歩道が整備されていますが、1時間程歩いたところにある
カンピレーの滝から先は小さな目印を頼りに亜熱帯の植物を掻き分け、沼地に足を取られ、
川の流れに逆らいながら進んでいきます。
2011_11270033

さらに1時間程行くとガイドブックには紹介されていない無名の滝が突如出現しました。
落差30M程でしょうか、名前がないのが可哀想なほど迫力のある滝です。
ここでは独断で『けだまの滝』と命名します!
2011_11270050

そこからさらに30分程行くと、遂に今回の目的地『マヤグスクの滝』に到着です!
2011_11270083

内地を含め、数々の滝を制覇してきましたが、ここまで巨大で雄大で神秘的な滝は見たことが
ありません!圧巻の姿です!!
ここで満足してはいけません。
階段状になった岩盤を登ると、滝の上には迫力満点の噴出口と広大な平地が広がっています。
2011_11270065


2011_11270070


2011_11270077

そしてどうですか!?この壮大な眺め!!
片道3時間半の疲れが吹っ飛びます!!
2011_11270076

補足ですが、今回紹介した『マヤグスクの滝』に行くには警察署と林野庁への入山届けの提出が
義務付けられています。また船の時間もありますので、ペース配分が大切です。
また体力の消耗も激しいので、夏場は避けることをお勧めします。

それでは次回の島巡りブログをお楽しみに・・・☆

http://www.haimurubushi.co.jp/

沖縄特産タンカン入荷!!

2012年2月23日

DSCF0934

沖縄特産のタンカンが入荷しました。とてもあまーいよー。夕食バイキングに出てマース、食べに来てください。

続・ちょっとハッピーな出来事vol2

2012年2月22日

みなさん、こんにちは。

久しぶりの ミノラセブン です。

前回は、友達のうめちゃんと遊びすぎて、散歩を断念してしまったので、
今回は、日を改め、島を散歩し、ちょっとハッピーな出来事を探してきました

少し前の晴れた日。
早起きをして、外に出てみると、きれいな朝焼けが・・・急げ急げ

RIMG0207
まだ暗い中、一筋の光がさしたと思ったらどんどん色が変わり始めました。












RIMG0208
そして、あっという間にきれいな朝日と朝焼け
夕陽も好きだけど、朝日を見るもの、また、格別で、なんだか、とっても神聖な気持ちになります。






RIMG0226
この日は、真っ青な、夏日を思わせる天気で、何度かブログに登場している
キャリアンドルも満開
青い空に真っ赤が映えますほんと、このお花かわいいですよねぇ
まだ、はいむるぶしでも咲いています。
皆さん、ぜひ、探してみてください。













さてさて・・・天気がいいので、はいむるぶしから、細崎へ直行
RIMG0182



昼下がり~夕暮れ時のの細崎はちょっとノスタルジックな雰囲気が漂い、少し前の時代にタイムスリップした気分にさせてくれます。






夕食前の子供たちがあちこちで、元気に遊んでます
裸足でかけたり、道路でねっ転がったり、大きな声で、お母さんに怒られたり、皆思い思いに、今、一番楽しい時間を過ごしてます。



そのまま、ミノラは防波堤でのんびりのんびりのんびり・・・

RIMG0186

RIMG0184



最高の夕陽を眺めて おうちに帰りました。

ハッピーな出来事を探すまでもなく、ハッピーな一日を過ごした ミノラ でした




三寒四温が続いている八重山。なかなか安定した天候にはならないけど、確実に春は近付いてきています











最後に、ちょっと前のbest of happy な2枚を
RIMG0216バレンタインデーに友達と、はいむるぶしディナーへ、行き、チョコレートフォンデュとバレンタインスィーツがとってもとってもとっても美味しかった






RIMG0165

当たりました



切手セットが 2枚も

2/14〜20 今週の4枚

2012年2月21日

皆様、こんにちは!!!


火曜日担当のタケです。


いかがお過ごしでしょうか?










ここ数日、あいにくの天気が続いている八重山ですが、


先週の今頃はとても良い天気でした。


DSC_4317








久しぶりに3日間連続で朝日を撮りに行きました。

DSC_4229


DSC_4359


DSC_4413


朝日には早起きして見に行くだけの価値がある、僕はそう思います。


いつか最高の朝日を、


いつか最高の朝焼けを、


その一心で撮っています。


決して眠くない訳ではありません。


辛い時もあります。


でも、そんな時に限ってキレイな朝日が昇ったりします。


だからこれからもたくさんの朝日を撮りに行こうと思います。






朝日は素晴らしい。


この想いが少しでも伝わっているなら幸いです。







以上が今週の4枚。


いかがでしたでしょうか?






先週末、


大学の同級生、ジョーと


石垣島で焼き肉を食べに行きました。




仕事の話でもなく


お金の話でもなく


エッチな話でもなく




友達の話で盛り上がりました。





友達も素晴らしい。









それではまた来週!!!


火曜日担当タケでした。



南十字星という名のリゾート はいむるぶし

神様がいる島 小浜島

2012年2月20日

こんにちは。皆さんご機嫌いかがですか?
ナイーブ、アラキングです。

先日、石垣島でマリンジェットの免許を取ってきました!!!
試験はそこまで難解でもなかったので受かっていました!
これで僕も紺碧の美ら島を颯爽と駆け抜けるマリンジェットライダーに
なれたかと思うと、妄想が暴走して、ニヤニヤしてしまいます。

あとは、かっこいいサングラスを購入して
井出ラッ○ょの様な細マッチョを手に入れれば、何かと完璧です。

アラキング、井出○ッキョ計画、本日から本格的始動です!!!

話がそれました。

その帰りに小浜島のおじいさんが突然話しかけてきて、帰りの船をご一緒させていただいたのです。

「あんた、どこのもんだ?」
「僕ははいむるぶしの従業員です」

聞けば、この方、はいむるぶしの設立の際に小浜島で尽力を尽くした方で
もう33年前になる、その当時の苦労を僕に面白おかしく話してくれました。
車がなかった話とかハブがたくさん出た話、でもそこには島を良くしたいという夢が
あったのだと、豪快な笑顔で話してくれました。

他にも、小浜島は染物が有名なのですが、その繊維から染料から全て島産で
作って特別なお祭の日には皆で着ること、戦前はとにかく小浜島は裕福で
山があるから水もあり、米もあり、海に行けば海草、魚、タコなどが好きなように獲れ、
踊りもあって、笛も自分達で作ったりと、とにかく皆が羨ましがるような島だったのだそうです。

長年すんでいると、小浜島のことがとても無自覚になってきます。
島の良さをお客様に伝えなくてはいけないなと思いつつ、島の非現実感が現実になってきます。

しかしこの時、あるどうしようもない問題を抱えていた僕は小浜島というものをおじいさんを通して感じたときに、底のほうから勇気が湧いてきました。
おじいさんが生まれ育った大好きな小浜島にいる、住ませて頂いている、
というだけで何か特別な感じに包まれているような気がして、
「なんくるないかな」(問題ないかな)とつぶやくことが出来ました。

伝統や文化には不思議なパワーがあって触れると心が「安心」するのかもしれません。
先祖と繋がっているという感覚になるからでしょうか?寂しくなくなるのかもしれませんね。

おじいさんは僕にとってはベストタイミングの神様の使いでした。
そういえば、僕の祖父もとてもたくましい人でした。
祖母は今年で100歳になりました。明治生まれです。

力は多分、若いものには勝てないけど、経験と、何より言葉に小浜島の
伝統や歴史があるから重みがあります。

小浜のおじいさん、おばあさんはとてもパワフルな気がします。

「今度、お家に遊びにおいで~」

おじいさん・・・・本当にありがとう。

お年寄りが元気な島、小浜島には「安心」する何かがありそうです。
それを探りに遊びにきてみませんか?

小浜の井出らっき○がお待ち申し上げています。
元気がでるかも!?