「於茂登岳」登山

2024年1月26日

こんにちは。
ぽりんこです。

新年を迎えると石垣島「於茂登岳」登山をしております。
ここ3年程、体力の衰えを感じ於茂登岳をさぼり、「屋良部岳」や「マーペー」という手軽に行けるところへ変更しておりましたが、
今年は心機一転、於茂登岳登山へチャレンジしてきました!

登山道入口 
於茂登岳

於茂登岳
1月2日 お天気最高でした!!
途中はシダ植物が生い茂っていて亜熱帯地域感ありありです。
於茂登岳
約1時間ちょっとでたどり着きます。
於茂登岳

10年以上続けてますが、年々、於茂登岳山頂付近の笹藪がひどくなってきてます(笑)
山頂にたどり着いたときの見晴らしも・・・ ほぼ見えません・・・(笑)
於茂登岳

でも、きっと来年も登ってしまいそうです!
因みに於茂登岳(おもとだけ)は、標高526メートルで 沖縄県の最高峰の山です



【はいむるぶしビーチは、3月1日より営業!!】

冬の八重山に咲くフワフワの花 キャリアンドル

2024年1月22日

冬のこの時期に見頃を迎えたフワッフワの花、キャリアンドルをご紹介します。

キャリアンドルは沖縄や台湾などの亜熱帯地域で見られる植物で、赤や白のフワフワの花を咲かせます。
花言葉は「澄んだ心」「高潔」で、冬の小浜島にぴったり。

キャリアンドルは繊細で可憐な花の印象とは裏腹に、とても丈夫で耐寒性、耐暑性が強いそうです。

見頃は2月中旬ぐらいまで。
はいむるぶしの庭園内でご覧になれます。

ぜひこの可憐な花々に癒されにお越しください。



ポークたまごがお届けしました~

得した気分

2024年1月19日

こんにちは!じゃっきーです!




7:29      →      18:19



こちら何の数字かおわかりでしょうか?


実は本日の八重山諸島の日の出と日の入時刻です。


皆さんの住んでいる地域と比べていかがですか?


朝はゆっくりめに起きても日が登ったばかりの空模様、、、早起きした気分!!!

夕方は明るいのでまだ遊べる!!!

仕事終わりに明るい時間から呑める!!!

そんな得した気分になれるのがこの時期の八重山の特徴です。


私は出勤中に日の出を拝むことが多いのですが、「地元にいた頃は日の出を見ようと思っても朝が早すぎて見られなかったな、、、」と

朝の東雲色の空を見ながらこの環境の良さをつくづく実感いたします。

※早起きが大苦手



朝の石垣島 → 小浜島行のフェリーから





夏至の時期に至っては日の入がなんと19:30頃!

いったい何時までを夕方と呼べば良いのか。。



早めの夕食を食べ、少しのんびりしてから夕焼けを眺め、「いい1日だったなぁ、、」と
ため息をつきながら食後の余韻を楽しむのが、おすすめの夕方の過ごし方です。



そして、その後には満点の星空が待っています。



普段とは違う時間の過ごし方を是非小浜島で体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

近海マグロ丼

2024年1月15日

近海マグロ丼

先日、ご宿泊いただいたゲストよりご滞在中に小浜島沖で釣られたマグロを頂戴し
マグロ丼にしてみました。肉厚にさばき炊き立てのご飯に盛り付けシンプルに醤油
をぶっかけワサビを添えて食べました。
冷凍マグロでは味わえない生マグロならではの触感と味が最高でした。
ありがとうございました。

by getyou

新年のはじまりに嬉しいお知らせ♡

2024年1月13日

皆さん、こんにちは(o^―^o)

新年が明けまして、お仕事や学校等が始まり、
忙しい日々をお過ごしの方もいらっしゃる頃かと思います。
今年1年が皆さまにとって恵み多き年となりますように。

さてさて、はいむるぶしでは日差しが温かく、小春日和の日も見受けられるこの頃ですが、
新年早々になんとも嬉しいニュースが♡



はいむるぶしの園内で暮らすヤギ「茶々丸(ちゃちゃまる)」の赤ちゃんが誕生しました!
白くてふわふわな毛並みが可愛い女の子です♪
※名前はまだ決まっておらず、ゆっくりと検討中です

皆様のお目にかかれるのは、まだ少し先になるかもしれませんが、
これからの成長が楽しみですね❁❁

新年の始まりに新たな生命の誕生のお知らせ。
なんだか胸がほっこりと癒されます。



皆様も園内で個性豊かな動物達を見かけたら、ぜひ声をかけてあげてください。
はいむるぶしスタッフ一同、可愛い動物の仲間達と共に、
皆様のご来館を心よりお待ちしております。

本日は、スギがお送りいたしました。

上質な空間を皆さまへ・・・

2024年1月8日

2024年が始まりました。皆さまにとっていい一年になりますように。

オーシャンビューバススイートとオーシャンビュースイートに宿泊されるお客様専用スペースの”クラブラウンジ”。


海を目の前に、コーヒーや紅茶、各種ソフトドリンクまたアルコール類を召し上がりながら、滞在中は寛ぎの場としてご利用いただけます。

お飲み物に合わせて、クッキーやチップス等のお茶菓子のご用意もございます。

その中でもゲストの皆さまにご好評なのは、パティシエさん手作りのオリジナルアイスクリームです
石垣の塩バニラ、黒糖の通常フレーバーに加えて、最近では新たに”ジーマミー(沖縄ではピーナッツを意味します)がメニューに加わりました。

あっさりとした味わいの中にピーナッツの香りが豊かに広がります!

お飲み物のお供にぜひお試しください!

 

日々の疲れを癒しにはいむるぶしへ来ませんか?
クラブラウンジで皆さまのお越しをお待ちしております

サウナーの誇り「日本最南端のサウナ」

2024年1月6日

ハイサイ!
勝太郎です。

サウナーの勝太郎に朗報が飛び込んで来ました!
なんと、はいむるぶしにサウナが誕生です。
それも「日本最南端のサウナ」というトロフィー付きなのです。
サウナーを自称する勝太郎としては、入らない訳にはいきません。
早速いただきまーす!

なんと、プライベートプール&オーシャンビューサウナ!
プール貸し切りなんて大丈夫なんでしょうか。


温度はプロサウナーも唸る100度超え。
ロウリュウの蒸気が肌に噛みつきます。
体感温度は1,000℃!(個人の感想です)


じっくりと汗をかいた後は、ほぼ貸し切りのプールで贅沢にととのいの世界へ!
オーシャンビューを存分に楽しみながら。
(おじさんのととのいは見苦しいので、ここはモデルさんに)


秘密兵器のととのいマット。
空しかない視界での浮遊感は、未だかつてない異次元のととのいへ。



そして、サウナーの勲章「日本最南端のサウナ入浴証明書」をいただき、誇り高い極地サウナーの名を欲しいままにしたのでした。
カードサイズでお財布に入るので、これでライバルサウナーに見せて自慢できます。


サウナ勇者ご一行様はここから

勇者ヒンメルにも負けないサウナ冒険がここから始まります。

あけましておめでとうございます。

2024年1月1日

新年、あけましておめでとうございます。


こちら小浜島。

お昼の時点で気温が20度を越え、
暖かくのんびりとした陽気のもと、
新しい一年を迎えております。





はいむるぶしは1979年の開業以来、
今年で45年となります。

皆さまが笑顔でご滞在をいただけますよう、
精進して参る所存です。


皆様のお帰りを、スタッフ一同、
心よりお待ち致しております。

新しい一年、2024年も、
幸多き一年となりますよう祈念申し上げます。


株式会社はいむるぶし
代表取締役社長 渥美真次