はいむるぶし隠れ家的スポット

2023年9月29日

はいたい
ひらやーちです

本日は園内マップには記載がない隠れスポットをご紹介させていただきます

はいむるぶしビーチエリアには離れを意味する「パナリテラス」がございます。

ビーチを正面にして、左手奥にございます。

白枠で天蓋がついているスポットは5か所ありそれぞれデザインが異なります。

一見、有料エリアかな?と思わせるかもしれませんが、
フリースペースとして開放しておりますでの、
写真撮影やまったりお寛ぎタイムとしてご活用ください

青い海と青い空をぼーっと眺めて時間を忘れて、のんびり過ごしたい場所です

遠浅なビーチは干潮時潮が引くと、
海面が鏡のようになりリフレクション写真もお楽しみいただけます

たっぷり外で過ごした後は、
まったりオープンカフェ&バーでのスイーツタイム

ご注文が入ってからパティシエが心をこめて作成する

「はいむるパフェ」は紅芋好きにはたまらない

紅いもクリーム、小浜黒糖ジュレ、石垣の塩バニラアイス等が入った
数量限定のオリジナルパフェです

ここでしか味わえない一品をお楽しみください

まだまだ知られていないはいむるぶしの魅力をまた
ご紹介させていただきますね

ここにしかない沖縄はこちらから

 

ドローン散歩

2023年9月25日

こんにちは♪
う~や~です

久しぶりにドローンを飛ばして小浜散歩しました

この日は天気も良くて気持ちよく散歩できました。


小浜島北側雲の反射が奇麗に海に写って綺麗にとれました


嘉弥真島もきれいです♪


海が透明で砂まで透き通っています


西側西表方面


実家の牛小屋上空からカトレ展望台(マングローブ林)

ヤエヤマセマルハコガメ

2023年9月22日

こんにちは。
ぽりんこです。
私のお気に入りのお散歩ース 石垣島バンナ公園には、いろんな野生動物を見ることができます。

カンムリワシやアカショウビンなどもよく見かけますが、本日は「ヤエヤマセマルハコガメ」をご紹介。
「ヤエヤマセマルハコガメ」は、国の天然記念物なので、触ることもできません。
ヤエヤマセマルハコガメ
このカメさんは、公園内の道路を横断していました。
ゆっくりと歩く姿はかわいらしく、ずっと道路を渡りきるまでみつめてしまいました。

ヤエヤマセマルハコガメ
 
箱みたいにふたがすべて閉じるのも他のカメとは違う魅力の一つです。


よく石垣島の道路をのんびり歩いていますが、触らずにそっと見守ってあげてくださいませ。

レッドジンジャー

2023年9月18日

はいむるぶしの玄関やロビーを彩る真っ赤な花、レッドジンジャー。

レッドジンジャーはショウガ科の植物で熱帯地域に分布しており、石垣島でも農家さんが丹精を込めて栽培されています。
真っ赤な部分は実は葉っぱで、ごく小さな白い花を咲かせます。

花言葉は「情熱」「勇気」などで、ハワイではレイの材料にもされるとか。

沖縄には同じショウガ科のゲットウ(月桃)が広く自生していますが、レッドジンジャーのことを赤穂月桃と呼ぶこともあるそうです。

ゲストの皆さまに南国気分をより感じていただけるよう、ガーデンスタッフが日々世話をしています。
はいむるぶしへお越しの際はぜひご覧ください。
(時季により異なるお花の場合がございます・・)


ポークタマゴでした~

ツーリング

2023年9月15日

こんにちは!じゃっきーです!


先日、はいむるぶしの同僚達と石垣島でバイクツーリングをしてきました。



朝、小浜島から石垣島へ渡り、レンタルバイク屋さんで4台をレンタル♪

Let’s Go!


石垣島の西海岸を進み北部へ向かいます。
※胸元に装着したGoProで撮影




途中、景色のきれいな場所でコーヒータイム。
ツーリングの醍醐味です。




少し進んで休憩。
バイクを並べて写真撮りがち。(ツーリングあるある)




玉取崎展望台でまた休憩。
バイクを並べて写真撮りがち。(2回目)


今回は石垣島を1周するルートを楽しみました。
(石垣港→西海岸→川平湾を経由し北部へ→玉取崎展望台→新石垣空港横を通り石垣港へ)


休憩やランチを含めて所要時間は6時間ほど。
小浜島からでも日帰りで充分楽しめます。


八重山の海を眺めながら風を切る、、、最高です、、、


バイク好きの方はぜひ!

プール

2023年9月11日

はいむるぶしプール

9月になっても沖縄はまだ暑くマリンアクティビティーなど十分楽しめます。
特にプールは今年リニューアルされ是非、ご利用いただきたい施設です。
日中は火照った体をプールでリフレッシュ、夕刻はサンセットを眺めてリラックス。
最高のロケーションです。お待ちしてます。
by getyou

夜空に煌めく「てぃんがーら」

2023年9月8日

皆さん、こんにちは(o^―^o)

9月に入りましたが、小浜島はまだまだ夏模様です。
晴れている日には、キラキラと照り付ける日差しが海に反射してとっても綺麗。

日中の明るい時間帯に見える景色も素敵ですが、
夜も美しい景色を見ることが出来るのが、ここ八重山地域の大きな魅力!!

夜に楽しむキラキラと言えば・・・「星」ですね☆彡
先日、天の川と一緒に素敵な写真を撮影していただきました。



夏の夜空にかかる天の川のイメージですが、
実は、小浜島では12月頃まで見ることができます**

沖縄の方言で、「てぃんがーら(天河原)」と呼ばれ親しまれている天の川。
夜でもなにかと光に包まれている都会で見るのは難しいですが、
空気が澄んだ小浜島では鮮明に見ることができるので、思い出に残ること間違いないです♪



ぜひ皆様も小浜島に来た際は、「てぃんがーら」とともにロマンチックなひと時をお過ごしください。
本日は、スギがお送りいたしました。

小浜島Tシャツ

2023年9月4日

はいさーーい( *´艸`)

ホテルショップ入口の
模様替えをしました

それがこちら

新しい商品ではないのですが
『小浜島×BILLA BONG』コラボTシャツを
ショップの顔としてディスプレイしました

フォトグラファー北島清隆氏の撮影した小浜島の写真。
サーフブランド大手、BILLA BONGがコラボ

キッズサイズもあるので
ファミリーお揃いを着て
はいむるぶしでパシャリなんかも最高です

小浜島のみでの取扱いで、
ゲストの皆様からは好評をいただいており
売り切れが多々発生しています

店頭で運よく出会えれば
是非!!!買いをお勧めします

はいむるぶしにお越しの際は
ショッピングもあわせてお楽しみください

それでは

八重山の民家に咲く花

2023年9月1日

ハイサイ!
勝太郎です。
今日は八重山の民家に咲いている花を少しだけ紹介します。
とは言っても自分の家に咲いてる花なんですが・・・

先ずはアカバナ(ハイビスカス)です。
外来種と地元の原種のアカバナがあるのですが、路地栽培では原種の方が強い傾向があります。
なので勝太郎はアカバナを植えています。
青空に映えます。


次はプルメリア。
これも強くて台風でもあまり倒れません。
ただ、植える土壌によって葉っぱの病気になる場合もあります。
コツはあまり世話をし過ぎない事です。
今回はつぼみの写真です・・


次はアラマンダの一種でアリアケカヅラ。
自力では垂直方向に伸びる事ができないので、ネットなどで補強すると綺麗に展開します。
冬季に枯れたようになる場合もありますが、夏季には復活します。


次はルリマツリ。
これは青い花が長期に満開になるので、庭には良いと思います。
ただ、数年に1回ほぼ枯れたようになりますが、何が原因かはっきりしません。
庭木の専門家に聞いても「そんな事になる時あるよね~」と言われるだけです・・・


次はサルスベリ。
これも長い夏の間、綺麗な花を咲かせ続けます。
石垣島では街路樹にもなっている場所があるので、探してみてはいかがでしょうか。
大きな木になります。


次はアメリカンブルー。
写真は花が少ないのですが、いつもはもっと咲いています。
これも強くて台風などは平気です。
道路脇のプランターにもよく植えてあります。


という訳で八重山の民家に咲いている花の一部を紹介させていただきました。
はいむるぶしにはもっと沢山の花が咲いているので、アプリを使って何の花かな?と調べてみてはいかがでしょうか。


南国の花を楽しむにはこちらから