美らさん祭り

2012年10月24日

皆さん お元気ですか

いつもブログ見て頂き誠に 三拝云 です。

お散歩人 ミノラセブン です。

秋晴れが眩しい小浜島
そんな中、20日に毎年恒例の、小浜島の一大イベント 「美らさん祭り」が華々しく行われました

RIMG0230


皆様もご存知の「美らさん祭り」。
NHK朝の連続テレビ「美らさん」の舞台になったのがきっかけで、当初は、はいむるぶしのイベント広場でドラマの出演者が来てトークしたり、コンサートが行われたりといった感じのイベントでしたが、
今は、小浜島民一丸となっての、島のお祭りになりました。
この、お祭りを通して、小浜島の素晴らしい、伝統芸能や、特産品、元気な小浜島の姿を、島内外の色んな人たち
に伝えるという大きな趣旨のもと、老若男女、盛り上がりましたよ~


RIMG0232

今、小浜島で、もっともアツイ人たちと言えば、「ばーちゃん合唱団」のバーちゃんたち。
今年、なんと東京、北海道凱旋ツァーを実現し、テレビにも出演しちゃったりと、なかなかのトップアーティストぶりに、私、ミノラもかなりリスペクトしております
今日のステージも、大きな声援に包まれてました


RIMG0229
色んな屋台が、軒を連ね・・・

RIMG0234








手作り体験コーナーでは、
むしろを編んだり・・・

RIMG0235








竹笛を自分で作ったり・・・


RIMG0236







アダンの葉で草履を作ったり・・・

RIMG0237







島の特産「藍」で染めた商品がずらりと並び・・・

見ているだけでも楽しく、ちびっこにも大好評でした。





もちろん、コンサートも

RIMG0245
今、巷で、大人気の「きいやま商店」
八重山の方言を歌詞にした、ファンキーでシュールなヤエヤマンロックバンド
じーちゃん、ばーちゃんたちも ノリノリ でしたよ


RIMG0239









熱血「きいやマニア」も盛り上げてくれました








RIMG0246



祭りの最後は、みんなで 「大綱引き」

大人も子供も、全員参加です。



RIMG0247


なぜか、ビジュアル系ギャルたちも先頭で参加・・・







天気と人情に恵まれ、無事に大成功の美らさん祭りでした。
翌日の地元新聞は1ページオールカラーで、祭りの模様が大々的に掲載されます。
それを見るのもミノラの楽しみの一つでもあります
(なんせ、記事が少ないので、たいがい、大きくでるんです ここだけの話・・・






それでは、最後に、今日のハッピーな1枚

RIMG0254


翌日、大岳からの夕日。
なんか、ご褒美をもらったような素敵な夕日です