夏!スイカ割り!

2017年4月30日

夏の日差し眩いビーチでスイカ割り! 今日も、大勢の方にご参加頂きました。 (ご参加の皆様ありがとうございました!) まだの方、このあともお試しのチャンスあり! ゴールデンウィーク期間、5月2日・5月4日にも開催します。 叩く瞬間、気合で竹刀の微調整を行う筆者と応援するスタッフ 叩き終え、振る舞ったスイカ 5月1日・5月3日・5月5日には、流し素麺のイベントもあります。 スイカの次は、素麺もお楽しみ下さい! KOHAMA浪速人(なにわんちゅ)

新しい仲間

2017年4月29日

皆さま、おはようございます。 ご無沙汰しています。 1023です。 先日、石垣島トライアスロンの応援に行ってきました。 そうです。 あの泳いで、自転車に乗って、最後に走る競技です。 でも自転車も普段目にするお買物自転車などは全くありません。 タイヤの厚さも半分くらいで、形は流線型で未来からきた自転車のようなものや まるで宇宙人のように後ろに伸びたヘルメット(流線型?)をかぶっていたり、 相当気合いが入っている様子。 それが一人二人ではなく、大勢いました。 見ていると、まるで車のように、目の前をビュン!ビュン!  あっという間に通り過ぎていきました。 ブログを読んでいるかたでも、出場したかたがいたのでは? どうも、お疲れ様でした! さて、今日、皆さまにご紹介するのは、新しくショップに仲間入りした「アヒージョ」です。 オリーブオイルと香辛料を使ったクセになる味わい。 ニンニクが風味を高めるアクセントのようです。 スライスしたフランスパンに載せて食べてもいけます。 (ブルスケッタみたいですね) 2種類ありまして マグロと 県魚グルクン どちらも美味しいです! どうぞお試しください。

島と育きる

2017年4月28日

はいむるぶし スタッフブログをご覧の皆様こんにちは 烏賊が釣れないティダヌファーです。 お久しぶり 3月以来ですね。 いつだったか? 今シーズン烏賊2kgを期待させてしまいましたが2kgは釣れませんでしたが、 シーズンで191ハイの釣果でした。 次回シーズンは頑張ります。 さて ところで、先日石垣島泊で、焼肉オリオンへ行ってきました。 行かれた事ある方居ますか?ホルモンが主の焼き肉店です。 ホルモン大好きのティダヌファーですが、痛風が気になるところですがガッツリ美味しくいただきました。 オリオンビールも悔いなく飲みましたビールジョッキ。 是非 石垣島にお泊りの際は、事前に予約し行ってみてくださいお勧めです。 次回は、6月にお会いしましょう。 では。

SUPツアー お勧めです!

2017年4月27日

こんにちは! 初投稿のT・Tです。 3月の海びらき(3月18日)が過ぎた頃から、海の水温も高くなってきました。 最近は24℃くらいでしょうか? マリンスポーツを楽しみにお越しになるお客様も多い中、いよいよシーズン到来!と言った感じですね。 人気のマリンツアー「美ら海スノーケルツアー」「幻の島ツアー」でも、そろそろウエットスーツ無しでも楽しめる様になりそうです。 マリンスポーツと言えば、色々と楽しみ方はあるのですが最近人気が出て来ている 「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード;頭文字をとって通称SUP=サップ)」を紹介したいと思います。 【SUPってどんなスポーツ?】 SUP用のボードに立ってバランスを取りながら、パドルで水を漕ぐだけのマリンスポーツです。 SUPのボードはサーフボードと比べると浮力が高いため、安定性が抜群!。乗るのも簡単!。 性別・年齢に関係なく初めての方で手軽に楽しめます。 またボード上でバランスを取るので、インナーマッスルが鍛えられると、フィットネス効果が注目されているスポーツです。 このSUPで小浜島の周りの多彩なロケーションをクルージングすると最高の一時を満喫出来ます。 はいむるぶしでは、宿泊者の皆様に各種ツアー(✳下記添付)を準備しているので、興味のある方は是非、参加してみて下さい。 ✳http://www.haimurubushi.co.jp/activity/canoe/index.html 私も今月何回かSUPツアーに行ってきました。 八重山の海をSUPでクルージングするのは最高に気持ちいですね。 これまでに小浜の周りで撮ったSUPツアーのスナップ写真を数点ご覧下さい。 やしマングローブクルージングツアー ★朝日を観に行くモーニングクルーズツアー 次回のブログでもまた、紹介したいと思います。 お楽しみに・・・・・! ※写真は携帯で撮影しているので画質が悪くてすみませんm(_ _)m  それでは、また・・・・・おすまし

女子の沖縄土産に最適!

2017年4月26日

はいたいパーキラキラ  はいむるぶしホテルショップの商品を紹介しているあむです♪赤 今回は女子のお土産に最適なのをご紹介いたしますびっくり!! つけたらシーサー!お肌しっとりシーサーマスク ホテルショップにはピンクのシーサーマスクのみだったのですが 「ちょい悪」キャラクターをイメージしたパッケージのシーサーマスクも入荷いたしましたラブハート シートには、沖縄産の植物由来の美容成分がたっぷり含まれているので付けた後はお肌ぷるぷるに見ザルハート 雄雌が一体になっていて口を空いたシーサーが幸福を呼び込み 口を閉じてたシーサーで不幸をシャットアウトするシーサーが2匹セットなので 家族、友達、カップルで写真を撮ったりして楽しめますGOOD はいむるぶしにお越しの際は ショップに立ち寄りシーサーマスクをお土産にいかかでしょうかニコニコ

小浜島生き物通信

2017年4月25日

こんにちは! 久しぶりのShunです! あっという間に冬鳥の季節が終わり、先月末にはもう夏鳥がやってきています。 そんな中、いつも見られるものの、なかなか写真の撮れなかった鳥をご紹介。 ヤエヤマシロガシラ 八重山地方にしかいない鳥です。 漢字で書くと、八重山白頭。 名前の通り、 後頭部は真っ白! Wikipediaを見ていたら、警戒心は無いようなことが書いてありましたが、本当か? カメラを持って近づくと、いつもあっという間に逃げていきます。 私の殺気を感じ取っているのかもしれません。。。 30度近く、海で快適に遊泳できる日が多いこの頃。。。 海だけではなく、八重山固有の生き物にも目を向けていただければなぁと思います。 それではShunでした。

夏の気配を感じる小浜島

2017年4月24日

こんにちは、小浜島のさーのです。 4月になり、暑さを感じられる小浜島です。 今日も予報が曇りですが、太陽が見えて夏の気配を感じられます。 日中は、半袖でも大丈夫そうです。 暑くなるとダイビングがお勧めです。 八重山の海は透明度が高く、のんびりダイビングができます。 初心者の方でも体験ダイビングコースもあるので安心して楽しみ事ができます。 石垣島マンターに会えるポイントもあり、大きなマンタは 迫力もあり、見る価値があります。 自然にあふれた八重山地方です。 皆様のお越しをお待ちしております。

吹通川のヒルギ群落

2017年4月23日

みなさま、こんにちは! つんだみ三線です。 本日ご紹介するのは、石垣島北部にある「吹通川のヒルギ群落」。 石垣島一周の際に立ち寄るドライブスポットです。 通り沿いの駐車場に車を停めて、橋の下に降りていくと・・・ 目の前に広がるマングローブ林! 吹通川は野底岳を源流とする全長2.2kmの河川で海水と淡水が混じり合うため、 このように広大なマングローブ林が広がっています。 ここにあるマングローブは、オヒルギ、ヤエヤマヒルギなどのヒルギ科が自生しています。 残念ながらこの日は潮の関係で見ることはできなかったのですが、 干潮時に合わせて行くと、トントンミー(ミナミトビハゼ)やヤエヤマシオマネキ、 ミナミコメツキガニなど、小さなかわいい生き物たちにも会うことができますよ。 小浜島からのお帰りの日に立ち寄ってみてはいかがですか? あなただけの島時間を楽しむなら、ここから。

タラソテラピーダイブ!

2017年4月22日

はいたい!ふゅーちゃーです赤ハイビスカス 今月初めに、12月ぶりに潜ってきました! 今回は馴染みのショップさんにリクエストさせていただき、白い砂地でのんびりダイビングができる黒島と新城島(パナリ)の方へ。 ポイントは黒島テラピーとパナリ竜宮の根さんご礁 海の色がめちゃくちゃ綺麗ですキラキラ  こちらはパナリ竜宮の根さんご礁 赤く鮮やかなイソバナが咲き乱れ、カラフルな熱帯魚が群れています。まさに竜宮城のよう!! こちらはなんと海底火山!!…ではなく、下にナマコがいるんです笑 ぼこぼこ小高い山ができ、次はどこから噴き出してくるか見ているのが楽しいんです♪ 白い砂地に横になって、きれいな青と光のカーテンを見ながらのんびり癒しダイビングクマノミ まさにタラソテラピーです!! 八重山で癒しのダイビングしてみませんか?黄ハイビスカス

日本最南端

2017年4月22日

はいさい! たまーに登場 Tommyです。 はいむるぶしのある小浜島は 日本最南端の地方自治体「沖縄県八重山郡竹富町」に属しております。 この竹富町内には最南端の有人島「波照間島」があります。 石垣島から高速船で約1時間。(石垣~小浜島の約2倍) 時間はかかりますが、その甲斐のある魅力的な島です。 まずは ニシ浜 ビーチに降りる道でスクーターにまたがりながら 写してもこのキレイさです。 ビーチに降りて曇り空の中見回すと こんな感じです。 波照間島港から徒歩5分ほどで辿り着けるのも魅力の一つですね。 満潮の時に100メートルほど沖に行くとこんな感じになります。 画像はありませんが、ツバメウオやナポレオンフィッシュ、サワラなどが悠々と泳いでいました。 しかし、これ以上沖合に行くと流れが早いので 注意が必要です。 また、最南端といえば 高那崎です。八重山には珍しく断崖絶壁で、近くには このような碑もありますので、是非 記念写真を撮ってみて下さい。 今のところ 高速船とフェリーしか移動手段がありませんが、この島には 空港があります。最近 再整備され、 近々 航空路も再開されるという噂もちらほら・・・です。 飛ぶとするとセスナだとは思うのですが、低空絶景の中でのフライトを30分ほど楽しめるので、 是非 再開して頂きたいものです。 そして お酒をこよなく愛するTommyにとって 波照間島といえば これです。 幻の酒「泡波」。 数年前までは 本当に買うことが出来ず、 石垣島では ちょっとビックリの価格で、 東京などでは めちゃくちゃビックリするような価格で販売されておりました。 今では 波照間島に専用の販売店が出来たので、大分買いやすくなっていましたが、 いつ入荷して 販売をはじめるかは 相変わらず気分次第みたいなので、 何回か見に行かないといけません。 ちなみに Tommyの場合、開店時間の9時に行ったら「売り切れ」と言われ、 10時に行ってみたら いっぱい並んでいて「おいっ!」と心の中で叫びました。(笑)  泡盛以外にもグラスやTシャツ、ポロシャツがあったので、お土産屋さんとして行っみても面白いと思います。 まだまだ波照間島の魅力を伝えきれておりませんが、 「はいむるぶし」から 日帰りでの観光も可能ですので、 是非 皆さんもご自身の目、耳、いや全身を使って 波照間島を感じてみて下さい。 それでは、 小浜島 以外の島を こんなに推して どうなの? と 自問自答して終わります。Tommyでした!