小浜島生き物通信6-本州でも見られるけど…

2012年7月31日

こんばんは!Shunです。

本日は台風9号の影響で、風が強い1日でした。
船は欠航したものの、時折、晴れ間も見えました。

今日の天気は、「曇り時々晴れ、時々スコール」って感じでしょうか。

本日は夜勤明けで、センター棟の清掃などお客様を迎える準備が出来た朝6時頃に、素敵な朝焼けを見ることが出来ました。

0731morning
(さらに…)

島めぐり

2012年7月30日

皆さまこんにちはイッコです
内地も暑い日が続いているようですが、、小浜島も負けないくらい毎日暑いです

さてさて前回鳩間島ツアーの話をさせていただいたと思うのですが
前回からの間でありがたい事に2つの島に行ってまいりました

1つ目はスタッフによるスタッフの為のツアー第2弾
パナリツアーです
パナリツアーは去年、波の都合で行けなかったのですごく楽しみにしていたんです
しかし、、、

楽しみにしてたかいがありました
海の青さが違うと思うくらいきれいな海に素敵な空間でした
クルっと案内もしていただき、島についても知る事ができてすごく貴重な体験ができて本当に楽しかったです
P7079965


P7079962

2つ目は以前こっちに住んでた友達が遊びに来てくれたので住んでた時に何故か行ってなかった竹富島に行ってまいりました

私も久々の竹富にうっとりしてしまいました
砂の白さが続く中を自転車で走る気分は都会では味わえない気分ですよ

どちらの島も興奮しすぎてあまり写真をとれてなかったりしましたが、、、ぜひ皆さんも機会があれば行って見てもらいたい島でした。

もちろんイッコにとって小浜島が一番心地良い素敵な島だと思ってます



ただただ今月は夏を満喫してただけに、、久々に会った友達に
なんか・・・黒くなったね
と言われてしまいました

一瞬落ち込みましたが、、、こういうお客さまの為にも日焼け後のケア用品をショップで扱っているんです
私にとっても救世主です

簡単にできるタイプのシートパックや、ちょっとお値段はありますが本格派の化粧品(オーガニックエレメンツ)を取り揃えています
イッコはちなみにオーガニックエレメンツのブルーマスクがお気に入りです
使用後に1トーン肌が明るくなった感じがします
美容の話が大好きなイッコですので、またまた話が長くなりそうなので今回はこのへんで

どんだけーの商品か気になった方ははいむるぶしショップまでお待ちしております

夏を満喫したくなったら・・・

夏ですね!

2012年7月29日

こんにちは。

五輪開催により、連日テレビ観戦(応援)をしてしまうムン・チャンです。
本日も小浜島は夏らしい天候に恵まれております。


夏本番のはいむるぶし園内では、パイナップルの収穫が始まりました。
painn4こちらがパイナップル農園

パ、パ、 パイナップルは・・・ 
painn7


   発見 ⇒

   育ってますね。
painn2

収穫にはもう少し時間が必要です。






★カラス避けのため実を保護しています
painn1



甘みのあるこのパイナップルは、レストランにて今後提供予定です。


八重山のパイナップルは、とてもおいしいので是非お試しください。

小浜へGo
  
       

夏男来たる

2012年7月28日

みなさま、暑中お見舞い申し上げますジムシーです。
今日も、小浜島は青々としたうみそらがキラキラ輝いています。
本土も夏本番で気温が高くなっていますね。熱中症には十分ご注意ください!

今日のはいむるビーチ
P1020206

入道雲もガッツポーズです
P1020216


盛夏の到来とともに、今年もあの男がやって来ます。
本日7月28日より8月6日の10日間
海洋生物ロボットとふれあいながら楽しく学ぶ
「海洋楽者 林正道さん」による海の環境教室が開催されます!
はいむるぶしにご宿泊の方は是非お立ち寄りください

1



~泡盛いろいろ~

2012年7月27日

こんにちは

今回は野草を入れた泡盛つくりです。
泡盛は香りと味わいを楽しめる生で飲むのが、一番おいしいですが
沖縄のおじぃの間では、薬膳酒として飲まれる方もいます。

CIMG4607


写真右からシマヤマヒハツ(ヤモミ)、ヨモギ、レモングラスの順です。
3合瓶泡盛と野草と角砂糖で作られます。

ヤモミ酒(2011.3.1作)
痛風に効くという声があるらしい。

ヨモギ酒(2012.7.26作)
高血圧を抑圧すると言われている。

レモングラス酒(2012.5.8作)
ウォッカのズブロッカを真似て、作りました。

おじぃたちは盃1杯を寝酒用に飲んでいるようです。
ここにも、おじぃたちのぬちぐすいがあるのかもしれませんね。

HBでした




エイサー隊出張エイサー

2012年7月25日

こんにちは!ミルフィーユ大好きアラキングです。

いやぁ夏真っ盛りですね。ちなみにタケさんが撮る写真は
八重山の夏を綺麗に切り取っていて本当に毎回、
確かにこの風景を見ていたなと思い出します。
すごいです。

さて!
今、山梨県の中央自動車道の談合坂サービスエリア上り線で
沖縄物産フェアをはいむるぶし主催で開催しております。

なにか高速を使わないでも行ける方法があるようなので近くに
お住まいの方も行かれてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、山梨甲州ビーフや高さ17センチ近くもあるタワーソフトクリームなど
も味わえますし、お土産屋さんも沢山あるのでデートや家族連れでぷらっと行っても
楽しいかもしれません。

はいむるぶし店長厳選の沖縄土産がずらっと並び(ちなみにホテルで売ってないもの
まで売ってます)沖縄の風を感じれますのでぜひ遊びに行ってみてください!

P1020232


行列が出来る人気店になりました!

もう終わってしまったのですが、僕も含めはいむるぶしエイサー隊も店長の応援に駆けつけました!
いや、店長の応援ではないか。物産フェアの盛り上がりを応援しに行ったのですね。

しかしまさかはるばる山梨までエイサーで出張でいくことになるとは・・・・・
5・6年前にダイエットの為にエイサーを初めた、なんて思わず忘れてしまいそうです♪

行程は往復でそれぞれ一日使ってしまい、中三日踊りまくる四泊五日のスケジュールです。

踊りまくるといってもまぁそんなに過酷ではないですよ。
朝開店前(十時前)に踊って、三時間休憩した後は
昼過ぎ一時から四時まで一時間おきに踊るので一日たったの五回だけです。
一回十分くらいなのでまぁ大したことはことはないです。

四時には踊り終わって後はフリーだし。

・・・・・・・て聞いてたのに・・・・・・現実は全然違う・・・・・・

朝一で踊ったら、なんとそのまま、一時間おきに踊って四時で終わりだと思ったら
五時も六時も踊る、という気づいたら八回公演になってました・・・・・

しかも途中で何を思ったか一人のわがままで予定にない曲まで増やして、空き時間に裏で皆で練習したりして・・・・

しかもこの曲がなんというか飛んで跳ねて、声をだして・・・・と体力を相当奪う曲なのです。
明らかに、皆がえ?公演までふやしたのに曲も増やすの?という雰囲気の中
一人だけが、曲も増やすし、公演も増やす!と鼻息荒く主張しまくっていたのです。

さらに鼻息荒い彼だけがその新しい踊りをあまり覚えていないという失態ぶり・・・・・・・
彼のせいでこんな目にあったのです。エイサー隊は・・・・・

本当にひどい話です。

犯人は、実は・・・・

僕です♪

いや、何か楽しくなっちゃって・・・・・・・・・
せっかく山梨まで行っているのだからできる限りのことはやりたくなってしまって、
自分の限界をしりたかったんだぜぇ。
といったらカッコつけですね・・・・・・
実際は、踊ってないと逆にしんどいという
状況に気がついてしまったのです。
P1020226


毎回違うお客様の前で8公演、最高でした。

あれは不思議ですね。踊っている最中はもちろん
踊り終わって十分くらいは興奮状態です。
しかし十分をちょうど過ぎたあたりからおいおい肩に何か来ちゃいましたよ・・・
と思うくらい体がダルく、さらに足もがくがくしてきます。

しかし踊り始めるとピカーン!と復活するんですよ。不思議です。
もちろん次の公演後は前の公演後の1・3倍は足ががくがくしてますが・・・・・
何か中途半端に疲れるくらいなら、思いっきり疲れたほうが踊った後に気持ちが良いのです。

きっと僕の脳は簡単にアドレナリンみたいなものが噴き出すんでしょう。
まぁ ただの変態という噂も拭いきれませんが。
P1020213


P1020211


お陰で一日の終わりはそれはもう泥のようにクテーっとしてました。

(ちなみにヘトヘトでホテルに帰って音楽を聴いて癒されようと思ったのですが
聴いた曲がTMNのBE TOGETHER で鈴木亜美もカバーしているのですが
このサビが世にも恐ろしいです。

BE TOGETHER♪BE TOGETHER 今夜は~朝まで踊るよ♪イェー♪

・・・・・・ベッドの上でマッサージしながら思わずムリムリムリムリ!!!と爆笑してしまいましたよ。)

というわけで踊った曲数三日で・・・チーン!!出ました!まさかの70曲オーバー!!!! 
これは自慢できそうな曲数ですね。

沢山の友人知人が遊びに来てくれました!元スタッフや八重山病患者の皆様、
普段、小浜島でしか会えない方々に会えたのは本当にうれしかったです。
この場を借りてお礼を申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

ちなみに皆さんが笑顔で接してくれていましたが
僕は踊りまくった結果の体から出る香りが気になってあまり近くに行けませんでした。
しかも着替える暇もなく、香りの上に香りが覆いかぶさるという
お花畑みたいな状況もしくは香りと香りのミルフィーユがT-シャツと体の間で起きていたことも併せて
この場を借りて白状いたします。
本当にどうも済みませんでした!!!

そうそう、そういえば沖縄人達のツアーが来て、本当はもう出発しなきゃいけないのに
予定を15分遅らせて、わざわざ観てくれました。
しかも最後は皆で予定に無かったカチャーシー(モーヤ)。うちなーんちゅの底力を
見せ付けられました。やっぱすごいわ。



冗談はともかく本当に最高でした。すべての公演が終わった後、「愛しさと切なさと心強さ」で一杯でしたね。
(今回は小室哲哉ネタでおしていこうかな・・・・・)

エイサー隊の皆、本当に僕のわがままに付き合ってくれて、感謝の気持ちで一杯です。
でも今回の旅で明らかにエイサー隊の結束力もあがり、踊りに磨きもかかり、変に自信がつきました。
P1020177


↑新生エイサー隊のこの表情!!!良い顔してますね。隣で僕とマリア様はどんな顔してたんだろう・・・・

今度皆様にお見せするときはパワーアップしたエイサー隊をお見せすることが
出来るかも知れませんね。楽しみ楽しみ。

PS

エイサー隊のマリア様が持参したビデオカメラで皆様のご協力もあり
エイサーのほとんどを録画することに成功しました。
え?じゃあなんでこのブログに画像がないの?と思われた方!まさか・・・・?と思われた方!
正解!!!ビデオをマリア様が落として喪失致しました!!!!!!!
(僕なんてカメラ目線でほとんど頑張ったのに・・・・・・)


というわけで、幻だったかのように記録が無いのです・・・・
さらに言えば踊りすぎて疲れのせいか記憶も無いです・・・・・・
記録の王も記憶の長嶋もエイサー隊にはいません・・・・・・だれか、何らかの方法で録画した人ははいむるぶしまでお送りください。



エイサー隊に会えるかも!?





7/10〜23 今週の10枚

2012年7月24日

皆様、夜分遅くに失礼致します。


火曜日担当のタケです。


いかがお過ごしでしょうか?







早速ですが・・・


皆様、


夏、満喫してますか?







僕は相変わらずあちらこちらに行ってます。







2週間前のブログでもお伝えしましたが、



今一度・・・




天気の良い日は外で遊びましょう!!!







0711a
【7/11 黒島】



0711b
【7/11 黒島】



0713a
【7/13 小浜島】


0717a
【7/17 バラス島】


0717b
【7/17 バラス島の沖】


0720a
【7/20 小浜島】



0720b
【7/20 小浜島】


0720c
【7/20 石垣島】


0721a
【7/21 鳩間島】


0721b
【7/21 鳩間島豊年祭】






ちなみに


本日も八重山地方は快晴だったので


石垣島北東部を原付で爆走しておりました。


その写真は2週間後にご紹介致します!!!






以上が今週の10枚。


いかがでしたでしょうか?







来週はShunさんの【小浜島生き物通信】をお送ります。


お楽しみに~!!!







それではまた再来週!!!


火曜日担当タケでした。



はいむるぶしホームページへ

『回想=海想』

2012年7月23日

いよいよ夏本番ですね、、、、 こんにちは『山猫』です
IMGP6687

もう何回目の小浜島での夏をすごしたでしょうか、、、、?

う~んなつかしい、、、、

いまも思い出すのが X’masに船をだして泳いだ事、、、、。

北の国の『山猫』には 衝撃でしたね、、、、、

なにもかも新鮮なオドロキにみちみちていました、、、
IMGP6686

ハイコントラストな自然の色彩とか、、、、

自然が奏でる音響とかとか、、、、

癒しの島、、、、、楽園、、、、、

もう八重山を『世界遺産』に登録してほしいくらいです、、、、。
IMGP6685

さあ夏本番です 南の島でおあいしましょう、、、!

たぴすかろい、、、、、

旅の幸い、、、、

『山猫』でした、、、、
はいむるぶしHP
フォトコンテスト

夏の風物

2012年7月22日

こんにちは島Pです。
最近、朝早くからリュウキュウアカショウビンがよく鳴いていて、起こされます。

アカショウビン

普段は、鳴き声だけ聞こえて姿は見えないのですが、
今回は、寮の窓からよく見える枝にとまっていたので撮ってみました。(警戒心もあまりなく、鳴き方もへたくそだったのでたぶん幼鳥かな)          
あまりよく撮れなくてすみません。
あと一枚は夏の定番「入道雲」です。
入道雲

出勤途中で、宿泊棟の上(実際は西表島の上)に大きな入道雲がありました。この日は気温も高かったのですが、時折スコール(10分程度)が降ると気温が少し下がってとても気持ちがよかったです。
アカショウビンは渡り鳥で鳴き声が聞こえてくると夏がやってくなあと感じます。また入道雲は本格的な夏を感じさせる風物です。
はいむるぶしも本格的な夏に突入し、熱く楽しい、はいむるぶしが皆様を待っています。

はいむるぶしホームページ  http://www.haimurubushi.co.jp/index.html

離島ターミナルでの販売

2012年7月21日

ハイサイ
久しぶりのハルサーです。

今回は小浜に来る時には、必ず利用する、
離島ターミナルで、販売していたフルーツ・野菜を紹介します

まずは、沖縄らしい冬瓜です、

2012071907100001


1個300円で販売されていました、
さすがに観光に来たお客様向けではなく、離島に帰る地元の人向けでしょうね。

次は、あまり見たことがない、カボチャです、

2012071907110000


これも1個300円で販売されていました。
なかなか見ない形のカボチャですよね。

次はシーズン到来、皆様が大好きなマンゴです、

2012071907090000


このマンゴは、特玉らしく傷もなく、手のひらぐらいの大きさでした。
ちなみに、1600円もしていたのでハルサーは手が出ませんでした。

2012071907100000


ハルサーは、少し傷があっても、2個入って1600円のものがいいですね。


このほかにも、

パイン
2012071907130000

シークワァサー
2012071907090002

などいろんなフルーツ・野菜が販売されていました、
このほかにも離島ターミナルでは沢山の商品が販売されています。

パイン・マンゴは、はいむるぶし ショップで
期間限定で販売していますのでぜひとも購入してください