11/23〜29 今週の3枚

2010年11月30日

皆様、こんばんは。火曜日担当のタケです。


明日から12月ですが、明日の天気予報は晴れ。予想最高気温は27℃。

そんな小浜島より今週の3枚をお届けします。


まず、1枚目は27日の夕焼け。久しぶりに西表に沈む夕陽を拝めました。
個人的には夕陽が沈んだ後の30分間がオススメですね。
皆様も機会があればその30分間を楽しんで頂きたいと思います。




その12時間後が2枚目の写真です。
これまた久しぶりに朝日を拝む事ができました。場所は小浜港です。
時間は7時ちょっと過ぎなので冬の間はそんなに早起きしなくても見る事ができますね。
雲から溢れ出る光が素晴らしいです。




そして最後の1枚はこの7時間後に撮った写真。場所は与那国島。
人懐っこい与那国馬がそれはそれは気持ち良さそうに寝ていました。





小浜島も素晴らしい島ですが、他にもたくさん魅力的な島が八重山にはあるんです!!!

という想いを込め、以上が今週の3枚。いかがでしたでしょうか?


今年も残りもう1ヶ月ですね。いや、まだ1ヶ月もあります。

皆さん、ラストスパートです!!!寒さに負けじと頑張りましょう!!!


それではまた来週!!!


火曜日担当タケでした。







小浜島の夜の魔法

2010年11月29日

こんにちは!!アラキングです。
いやいや盛り上がってますね。はいむるぶしブログ。
なんとなく一体感があって凄くいいなぁと言うのが個人的な感想ですね。
僕も今日から仲間入りさせていただきます。

僕は、小浜島の一番西の細崎(クバザキと読む)という糸満漁師が明治時代に開拓した漁民の村に住まわせていただいております。
ここは、西表島が目の前に見えて、そこからダイナミックな夕陽が
島に溶ろけて無くなって夜がゆっくり訪れる様子が見られます。
本当に僕にとっては掛け替えの無い特別な場所です。瞬間瞬間がとても
美しいのです。
あるガイドブックには「特に何も無いので訪れる必要はないだろう
と書いてありました(涙)
しかし泣くのは止めて、
今はわかる人にしかわからない場所なんだと悦に入っております。
解る人にしか解らない細崎集落のお話はまた詳しくしたいと思います。

昨夜、細崎の先住民の友達と数名で夜の散歩(深夜徘徊)をしてました。

いつも通り、あいつがいましたよ・・・・
沢山。
そう、それは、魅惑の光。
それは、地上の星。
究極の癒し効果・・・

そいつの正体はこれだーーー!!!
































わかりますか?写真がへたくそですみません。
親指の上に乗ってるじゃないですか!
ホタルですよ!!
小浜島には今の時期もホタルが沢山みれるんですよ!!
夜、歩いてたらほぼ100%見れます。
ホタルの光の癒しはハンパじゃないですよ。

細崎は明かりがとても少ないので
見上げれば満天の星、地上にはホタル。。。。
ああ・・・・こんな素晴らしい所、誰が訪れる必要が無いと言ったのだろう。。。
(結構、根にもってる)


このホタルはとても珍しい種類のホタルで八重山付近にしかいません。
あと特筆すべきは、なんとこのホタル、メスは飛ばないんです!!
オスはメスの気を引くために光ったり、獲物を獲ったり、色々忙しいのに、メスは光らないし
虫のくせして飛べないんですよ。
相当、かかぁ天下ですよね。虫界のマツコデラックスですかね・・・・あれは男か・・・

まぁとにかく飛べないから、他の島に行くことはできない!!!
繁殖も島内でするしかない!!!
これがこのホタルが八重山付近にしかいない理由なのです。
純正小浜産なのです!
見たかったら小浜に来るしかありません!

また僕は今夜も、近くの公園にビール片手にホタルの光に癒されに
行くことでしょう。

しかし他の人が見たら中年の小太りのおじさんが公園で
ホタルの光を酒飲みながら追っかけてるわけですからね・・・・
アブナイですね・・・・
不審に思った近所の人が、まさかの通報をしないことを願ってます・・・・


カイトボード天国の島

2010年11月28日



勝太郎の趣味はカイトボードという海の遊びです。



小浜島はこのカイトボードに適している島で、八重山の中では多分一番のゲレンデだと思っています。



浜も遠浅で、結構沖まで行っても腰ぐらいの深さ。風も結構吹きます。





内地からも色々な人達がカイトをしに小浜島に集まってきますが、今回は静岡のお店「ホットビート」さんが

遊びに来てくれています。



昨日はドン吹きだったのですが、今日は弱いのでまったりと風待ちです。

晴れていると気温以上に暑く感じて、汗をじっとりかきます。





 





はいむるぶしスタッフにもカイトボーダーが沢山いて、受入れ体制は万全。

カイトして、食事して、お酒を飲んで、カイトして、食事して、お酒を飲んで・・・

みなさ~ん、小浜島はカイト天国ですよ~!



小浜人Life

2010年11月27日


金福(きんぷく)同様、ヤエヤマオオコウモリに釘付けにたっているひらやーちです(●^0^●)

このヤエヤマオオコウモリは、夜行性なので、夕暮れ後、木々の枝や、電線にぶらさがっているのを発見するのですが、今週は数日間にわたり、日中に出没!!
天変地異が起こったのか??と不思議に感じておりました。
ちなみに本日は2匹発見^^

ヤエヤマオオコウモリは目がクリクリしていて可愛いんです^^
人には危害を与えませんので、皆様もヤエヤマオオコウモリを発見したら、怖がらずにそっと見守ってあげてくださいね(写真、見難くてスミマセン・・・)



 

さてさて、金福さんは、ムンチャン(小蛸)獲りに挑戦しておりましたが、ヘタレひらやーちは、島内の居酒屋でラクして旬の味を楽しみました

<ムンチャンちゃんぷる~>さっぱり醤油味でムンチャンのコリっとした食感が美味でした。
機会がありましたら、ご賞味ください^^














11月も終盤、今週は晴れたり雨が降ったり、曇ったり、ころころと天気が変わりやすい週でした。
そんな1週間のうちに撮った小浜島ショットをご紹介いたします。

<本日の小浜島>
晴れた日は海の青さが一層に増し、牧草地の緑はより色鮮やかに見え癒されますね~^^
本日は太陽の陽射しが暖かく日向ぼっこしながら昼寝したいような陽気です。














<11月24日の夕暮れ>
夕陽が沈んだ後の空のグラデーション。
ほんのわずかな時間ですが、この瞬間は心奪われますね~^^
今日の夕暮れはどんな空になるのかな~

これからの季節は空が一層に澄んで満天の星空が見れます^^☆
高層ビルが建ち並ぶ都会の街中では なかなか空を見上げることはないかもしれませんが、
ぜひ、小浜島にご旅行でお越しの際は、空を見上げ、広い空を体感してください
                           


小浜日和

2010年11月26日

Dスケの釣ったイカを食べ損ねた金福です
ついにやりましたねーDスケさんおめでとう!

今週は気持ちい日が続きましたねーって始まり考えてましたけど、
来週にとっておくことにしましょうね。
昨日今日と小雨混じりの強風が窓を叩いております
寒いっすね・・・

Dスケのイカ釣り日誌に負けじと金福も行ってきました
まん丸お月様が輝く夜は長靴と明るいライト片手に海へ~



蛸獲りに!!!!小浜ではムンチャンと呼ばれる小蛸。
今が漁の最盛期なのです。出発は午前0時。
ベテランのあき姉さんにご指導いただきながらテクテク ピチャピチャ
この日は風があったので波が立ち見つけにくい
蛸はカモフラージュがとっても上手



どーこだ?写真の腕前もありますが、見えた方は是非海人に
なかなか素人の目にはいらない。



見つけたときの喜びはヤミツキになるー
ど素人3人で31匹
まあまあですな。あき姉さんも今日は、不漁。
凄いときは100匹近く獲れるらしい



獲った蛸は酢だことタコチリして食べました
またお休み前に行こう



今週のマイブーム
出勤途中の大きな木にぶら下ってるコウモリ



絶対1匹はいて今日はなんと最多の5匹確認
意外とかわいい顔してるんです。



木を登るときは4本足になる☆ その姿が好き
コウモリの観察が出勤の日課になってますねー

きっとひらやーちも数えてるはず♪笑


イカ釣り日誌3(感動の対面!)

2010年11月25日

皆さん、こんにちは!木曜ブログ担当のDすけです。


先週、先々週と惨敗続きだったこのブログに、ようやく明るいご報告を


載せることができそうです。


 


時は22日の大潮の日。


場所は、はいむるぶしのゲートから出てすぐ左側の海岸。





満潮時を狙っていざ出発!


天気は曇り空だったけれど、この好条件の中、ボウズだけは許されない。


イカ刺しのことは考えない!


邪念は引っ込んでな!


 


大潮の日だからか、島の方も多い。


みんな黙々とイカ釣りに励む。


聞こえてくるのは、風の音と竿を振る音、そして牛の叫び声。


のどかな時間が過ぎていく。


夕日が釣り人の顔を照らしだす、まるで映画のワンシーンのように。


イカ刺しのことは考えない!


邪念は引っ込んでな!


 


と、そのとき、竿にちょっと反応がある。


久しぶりの手ごたえに思わずビクっとするが、海草を引っ掛けたようだった。


 


いや違う!夕日にきらめく海で良く見えないけれど、何か動いてる気がする。


全然、手ごたえはないけど・・・。


ゆっくりと引き寄せてみると、かわいらしいイカの子供がしっかりとエギを摑んでいた。


 












ありがとう、本当にありがとう!今夜は、イカ刺しだ!!


その後、イカが釣れることはなかった。


23日の朝、ふと目が覚めた。


休日の朝、早起きするのは珍しい。


昨夜は呑んでいたのになぜだろう?


イカが僕を呼んでいる?


間違いない!


ぼくは、部屋を飛び出した、イカに逢うために。


だけど、寒かったので上着を取りに帰った。


 


早朝、満潮ではあるが、あまり潮は満ちてこない。


島の方も来ていない。


一人黙々とイカにアプローチをかけるが、イカは答えない。


僕の勘違いだった。


 


この日も休日、勝負は夜!
だから、昼はビールでプシュっとやる。


また、最近覚えた麻雀がやたらと面白い。


ポン、ロン、ツモォォ。


本当に面白い。


 


日が暮れてきた。満潮時間が近い。


勝負のとき!


イカ刺しは忘れてイカのことを考える。


満潮時間が遅い為、真っ暗だった。


満月が出てきて、やっとエギが見える程度。


全く見えない海に向かって、竿を振り続ける。


時間だけが過ぎていく。


後から来た、先輩スタッフがバイクで海を照らしてくれた。


 


サービスタイム開始!


俄然やる気になった。


必死に竿を振る。


すぐに疲れてきて、まったりと竿を振る。


 


すると、おっ、おっ、おっ?


うわっ、引いてる!引いてる!


イカが海面でプシュッ、プシュッと暴れている!


なんとか引き寄せてくることができた。


イカの足が切れないよう、慎重に岸に上げる。


おおぉっ!いいサイズだ。すごくおいしそう!


イカさん、本当にありがとう!大事にいただきます!!


 


 


 


 その日は、イカ刺しとイカの巻き寿司でいただきました。


イカ墨醤油で、みんな口を真っ黒にしながら食べました。


 


ビール、麻雀、イカ釣り、宴会・・・


最高の休日、最高の贅沢でした。


 


3週に渡るイカ釣り日誌でしたが、ようやくハッピーエンドを迎えることができました。


ここまで、長々と読んで下さった方々、本当にありがとうございました。


 


あとは、金福さんよろしくお願いします。

黒糖エクレア

2010年11月24日

みなさま、こんにちは。
1週間早いですね、ウェンディです^^


小浜島は本日快晴、最高気温25度!
気持ちの良い風が吹いています。
あと1ヶ月でクリスマスなんて信じられないですね。




さて今日は、大好きなスイーツ『黒糖エクレア』のご紹介。
サクサクとした軽い口当たりのシューで、バニラの風味豊かな
カスタードクリームをたっぷり挟んでいます。




そして上にはチョコレートの変わりに、
黒糖クリームが鎮座しています。
もちろん黒糖は小浜島産!
来年早々には島のあちらこちらで、キビ刈りが始まります。




この『黒糖エクレア』、はいむるぶしオリジナル^^
ホテルティーコーナーにて販売しております。
遊びに来られた際は是非お試しください。

そして小浜島のみなさま、はいむるぶしでは今年も
クリスマスケーキのご注文を承っております。
ただいま予約受付中、ぜひご利用ください。
(サイズ・金額など詳細は85-3111まで)



それではDすけ君の『イカ釣り日誌』へ。
乞うご期待!

11/16〜22 今週の3枚

2010年11月23日

皆様、こんにちは。火曜日担当のタケです。


すっかり秋めいてきた小浜島より今週の3枚をお届けします!!!

今週のテーマは【秋晴れ】。



それではまず1枚目です。先週の18日にはいむるぶし園内で撮影。
やっと晴れてくれました~。





続いて2枚目は20日に撮影しました小浜港から見る嘉弥真島。
港には電柱や樹木がないので空を広く撮りたい時にはオススメですね。
ちなみに、この小浜港から見る朝日は最高ですよ。
空も海も雲もオレンジに染まります。夕陽とは違う魅力があります!!!
いつかこの場でご紹介したいと思います。





そして、最後の写真。
小浜島の南側の海岸にススキが並んでいて、僕はこのススキ達に【ニッポンの秋】を感じました。
ススキを秋空と共に。
という僕のこの時の格好はTシャツ・短パン・島ぞうり。いわゆる夏の三種の神器でした。




以上が今週の3枚。いかがでしたでしょうか?


それまではまた来週!!!


火曜日担当タケでした。




夕暮れのさんぽみち

2010年11月22日


 


 


 


 


 


 


はじめまして。はなです。


今日は久しぶりにとても穏かに晴れたいい天気でした。


こんな気持ちのいいお休みの日は1日中外に出て、小浜を満喫していました。


もうすぐ日暮れです。




 


 


 


 


 


 


 夕暮れ時のさんぽみち。。


お休みの日だから過ごせる贅沢な時間。


同じ海なのに、だんだん空の色が変わると、こんなに色が変化します。


この時間が大好きです。


 




 


 


 


 


 


 


今日もいか釣り人がやってきました。


釣り人は照れ屋だったので、釣れた獲物を撮らせてもらうことにしました。


釣れたてのいかは,透きとおって目がきれいなみどり色。(ちょっと分かりにくいかな。。)


本当にきれいです。周りが黒いのは、いかの墨です。


地面が黒いのは全部いかの墨。この季節だから見える海の風景です。


 


 風が冷たくなった帰り道。


振り返ると満月の空が帰り道を照らしてくれました。


今夜は海に月の道ができそうです。


明日も晴れますように。。


 

石垣空港

2010年11月21日


ハイサイ!日曜日の男、勝太郎です。


前回、小浜島は東京から2,000km離れていると書きましたが、それはもちろん海を越えての事です。


大阪、東京に住んでいると、「遠くに行くには新幹線」「ロングドライブで九州まで」というように、鉄道や車を使っての移動がメインになります。


しかし、離島に住んでいると、飛行機が遠くへ行く時の普通の乗り物になるのです。


勝太郎もそういう事情で、遠くへ行くために色んな空港に降りた事があるのですが、やはり凄いのが石垣空港。


 


    


 


たぶんB3クラスの旅客機が降りる、日本で一番短い滑走路の空港なのでは。


なんせ滑走路が1,500mしかないので、離陸する時は激しい加速とともに、いきなり急角度で上昇していきます。


そして、着陸する時もスリル満点で、300km/h近くのスピードで車輪が滑走路に接地したかと思うと、5~6秒後には減速終了とういう離れ業をやってのけます。


行儀が悪いのですが、勝太郎はいつも着陸する時は、前のイスの下の方に足を踏ん張りこの急ブレーキに耐えるのです。


すると、乗り慣れてない人の悲鳴と共に、後ろの方から読みかけの雑誌や、ちょっとした物が通路を前方にすっ飛んで行きます。


勝太郎は飛行機に乗っていてもシートベルトの必要性はあまり感じないんですが、ここ石垣空港に関しては「必要です!」と言い切れます。


操縦にもテクニックが必要なのか、機長への昇格試験は石垣空港で行われていたという話もあります。


キュキュッ!グォ―――ッ!「キャーッ!ヒィ―ッ!」


勝太郎は、この急減速が無いと八重山に帰って来た気がしないのです。