西表島半日トレッキング体験

2023年10月30日

いつもはいむるぶしスタッフブログをご愛読いただき、ありがとうございます
ご無沙汰しております。ブログは4年ぶり(?)に登場しました~!
9歳の男の子・2歳のやまんぐぅ(沖縄方言でやんちゃな子)の母となりました“なまりんご”です

9歳の長男と一緒に、はいむるぶしのアクティビティでもご紹介している『西表島半日トレッキングコース』
に参加してきましたのでご紹介します!!

◆小浜発7:40出発~石垣着(8:10)
  ↓
◆石垣発8:30~大原へ

◆大原着9:20
大原港到着後、愉快なガイドさんがお出迎え

車で30分くらい移動し、トレッキング出発地点へ。
トレッキング用ブーツに履き替え、いざジャングルへ~~!!
 
好奇心旺盛な子供たちのひとつひとつの疑問にも丁寧に解説してくれるモッチさん
 
『うわぁ~ジュラシックワールドみた~い!!』と大興奮な子供達

 
さすが子供達の体力はすごい!!険しい上り坂も下り坂もどんどん進む中・・・
大人はすぐに息切れしてしまいました(笑)

そして・・・
歩くこと片道45分…ついに!!(滝の流れる涼しい音が聞こえてきました)

『クーラの滝』へ到着~~!!!!

  
この美しい滝とキラキラ差し込む木漏れ日の絶景にうっとりしていると・・・・

あれ?息子たち、まさかの、滝を目の前に瞑想してる??(笑)
普段は、お調子者でとにかくうるさい小3男子も黙らすこの景色。。。。


ぜひぜひ皆様もこの景色を見にトレッキングに参加してみて下さい

この後、帰りは大原発12:30で出発し、石垣には13:20に到着しツアー終了です。

ちょっと朝は早いですが、半日でお手軽に西表島のプチジャングルを探検できるので
小学校低学年のお子様には、特にお勧めのトレッキングコースです

散策日和 ~癒しの小浜島~

2023年10月27日

10月27日(FRI)天気: 気温:27℃ 風:島風 
日直:コハマジママヤー

スポーツの秋を踏まえ、小浜島を歩こう!

まだまだ暑い日、牛も木陰でひと休み。

小浜島の山(?)に登ろう! 
大岳、西大岳あるが、今日は暑いのでもちろん「西大岳(いりうふだき)」
360度のパノラマ 東に石垣島

近付くと「幻の島」と沈船

もっと近づくと竹富島と、奥に大都会の石垣島

北側には「嘉弥真島」

西には西表島、ヨナラ水道が珍しく「べた凪」で
西表の山影が海に写り、エメラルドグリーンをかもしだす。

西大岳を降りて「シュガーロード」へと。

さとうきび畑が牧草地へと変わりつつありますが、

まだまだ「シュガーロード」
今年植えられたばかりのさとうきびの苗も太陽のエネルギーを
充電してました。


まだまだ夏の続きを楽しめる小浜島でした。

小浜島の朝

2023年10月23日

皆様、こんにちは。

タケです。

いかがお過ごしでしょうか。



最近、朝の空が美しいです。

シュガーロードを散歩しながら、眺めています。

皆様も是非、朝の空を見上げてみて下さい。











パラセーリング♪

2023年10月20日

皆さん
こんにちはくりです!


先日、石垣島で初パラセーリングに行ってきました♪




ロープの長さが最大で200mまで選ぶことができます。
迷わず200mを選択! 
   



想像以上に高い!!
八重山諸島を一望できます!



ツアー自体、石垣港から約1時間程度なので気軽に参加できました。

是非、みなさんもはいむるぶしにお越しになる前やご滞在中に参加してみてはいかがでしょうか。
オススメですよ♪

新卒の休日

2023年10月16日

初めまして!今回は小浜歴半年の新卒2人が担当します!

毎日小浜島の自然に癒されながら、充実した小浜ライフを楽しんで過ごしております!

この日は久しぶりに休みが被ったので、2人で初めてcoyoteに行きました!
沖縄といえばやっぱりタコライス!タコスミートが隠れるほどのチーズに圧倒されました(笑)チーズ好きな方にすごくお勧めです!!

私たちはそのままオープンカフェ&バーに向かいデザートの時間です
風が吹いて涼しくなったとは言え、自転車で港まで行くと暑く感じる小浜島なので、大きいかき氷を食べました
沢山食べて大満足!!!最高の休日でした!

小浜島でランチ♪

2023年10月13日

こんにちはーもちゃです!

8月に初めて行ってみた【海人 TERRACE】をご紹介します。

海人公園の近くに、2023年4月にオープンしたお店で、
営業は夏季を中心にされているようです。
(ちなみに、店主さんが海人だそう…!)

注文したのは、【もずくそば】
もずくがたっぷりと入っていて優しい味付けのおそば最高でした★


真夏の暑さでも、食べたくなる温かいおそば…♡

お好みで、石垣にある請福酒造の泡盛三合瓶に入っている
コーレーグース(ピリッと辛い調味料)やピパーツ(島コショウ)をかけると
アクセントになり、より沖縄の味がお楽しみいただけます♪

数量限定メニューでマグロ丼もあるそうです!(次の機会に、注文してみたいと思います…♡)

小浜島には、他にもランチを営業しているお店がいくつかございます
ぜひ、島内観光しながらお楽しみください♪

→ → →小浜島の居酒屋・カフェ

小浜島の雪塩

2023年10月9日

こんにちは。
ワタリです。

宮古島の雪塩って有名ですよね。沖縄土産の調味料部門の筆頭って感じがします。

宮古島の雪塩に対抗して、小浜島の雪塩を作ってみました。
徒歩3分の海に行って海水を取ってから、ひたすら濾して、煮詰めてを繰り返すこと3時間。


まだ湿っているものの塩っぽい物が現れてきました!
(キッチンペーパーが茶色のせいか、なんだか写真写りが悪いですが…)


2日ぐらい乾燥させて瓶に詰め替えたら…


小浜島の雪塩の完成です!

舌触りがよく、滑らかな塩でした!
思った以上の出来に自分でも驚きでした。

なんだか自由研究を思い出して楽しかったです!!

バギーツアー

2023年10月6日

楽しかった!!


この一言に尽きます。


『小浜島バギーツアー』

https://www.haimurubushi.co.jp/activity/buggy/index.html

こちらに参加をしてきました。




バギーを自分で運転する爽快感。


そして、、

小浜島内の見どころを巡りつつ、

インストラクターイチオシの
写真映えするスポットへ、
連れて行ってくれます。





上手な角度で撮影してくれます。


満足度の高いこのツアー。

満席になることも多いため
お早目のご予約をお勧め致します!


KOHAMA浪速人(なにわんちゅ)

同じ場所、違う景色

2023年10月2日

小浜島に移住して2年半が経ちます。ここでの生活に飽きることはありません。むしろどんどん好きになっていくばかりです。

はいむるぶしから小浜港までの往復ランニングを毎朝ゆったりと続けています
折り返し地点である小浜港で、海を眺め、綺麗だなと思った景色を写真で撮ります。

小浜港から石垣島を眺めるこの景色ですが、同じ場所、同じ時間帯でも毎朝違う景色のように感じます。

雲のはいり方、潮の満ち引き、波のうねり、空の色、決して同じ状態はありません。
毎日変わる空と海の表情を見に行くために、すこ~しだけ頑張ります。

早朝ランを続けていたら仲良くなった島のおじい、おばあとランニング後に世間話。
今日も平和だな~と思いながら私の一日は始まります。

明日はどんな景色が見れるでしょうか?


さまざまな景色が堪能できる小浜島へ是非お越しください!