ぼーっとする時間

2023年6月29日

はじめまして!じゃっきーです!


5月に入社し、初めてこちらのブログを書かせていただきます。


初回ということで自分が好きな入道雲の写真を載せたいと思います。





昔から入道雲を見ると夏の訪れを感じわくわくします。


夏祭り、花火、実家への帰省など。


楽しい思い出には入道雲がセットで焼き付いています。


(時には苦い思い出にも、、、笑)


夏が長い小浜島で


海で、お部屋で、ハンモックで。


ゆっくりと雲を眺めてぼーっとする時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


小浜島屋外(アウトドア)飯

2023年6月26日

アウトドアBBQ

たまには、屋外でBBQしてみました。
まずは、手羽先、タマン(フエフキダイ)のホイル焼き、ウインナー、バケットを焼いて
最後にお楽しみの石垣産和牛をゆっくり楽しみました。
味付けはシンプルに塩のみですがこれがとってもおいしく最高です。
オリオンビールとともに味わうBBQそして青い海やっぱり小浜島、最高。

ゆったりと島料理

2023年6月22日

こんにちはーもちゃです!

本日は、小浜島の集落にあるお店「ゆうな樹」さんの「島料理コース」をご紹介いたします

ゆうな樹さんは、島ダイニングゆうなさんの姉妹店で2023年3月にリニューアルオープンした、
焼肉コースや、島料理コースがお楽しみいただけるお店です♪

まずは、、オリオンビールで乾杯🍻
いただきます!

前菜は、島の恵み5点盛!
そして、小浜島産の海ぶどうを使用した青パパイヤサラダもありました
名前のとおり、島の恵みを感じる沖縄らしい食材がいろいろと楽しめました


続いて…石垣産みや豚の軟骨ソーキマース煮

マース煮とは塩煮のことで沖縄県の伝統的なお料理です
優しい味付けで、お肉はホロホロと柔らかく心温まる一品でした

続いて…近海のお魚を使ったお造りや天ぷら

出来立ての天ぷらはサクサクで
小浜島産もずくの天ぷらがイチオシです!

続いて…近海のお魚を使ったお寿司と
小浜島産手摘みのアーサーお汁でした
お寿司大好きなので最高でした〜ッ


食後のデザートは、自家製の豆腐の小浜島産黒蜜かけ
クリーミーな豆腐と黒蜜が最高にマッチしていました〜

ごちそうさまでした!お腹いっぱいで幸せ~
最初から最後まで小浜島の食材を堪能できる最高のコース料理でした

小浜島には、他にも居酒屋さんがございますので、ぜひご覧下さいませ!
→ → → 小浜島の居酒屋・カフェ 

小浜島屋外(アウトドア)飯

2023年6月19日

沖縄産やんばる鶏の焼き鳥

材料
①沖縄産やんばる鶏 ②石垣の塩 ④ヒバーチ(沖縄スパイス) ⑤オリーブオイル

作り方
フランスパンにオリーブオイルを入れ下味(塩・ヒバーチ)したやんばる鶏を焼くだけ
※超簡単でしょ オリオンビール片手に青い空・青い海を見ながら食す時間が最高。

彩りはいむるぶし

2023年6月16日

6月16日(FRI)日直:コハマジママヤー
夏が来たぁ~ ホウオウボクの花が咲き始めました
あでやかなオレンジは夏色

かあちばいテラスより黒島・新城島を望み、
南風を思いっきりすい込む

海のグラデーションを堪能

ビーチに行けば、

ただ波の音

なにもいらない・・・
さわやかな夏色体験



父の日

2023年6月12日

こんどの日曜日、6月18日は父の日ですね。

子どもたちが小さかったころは手紙を書いてくれたり、学校の工作で作ったものを誇らしげにプレゼントしてくれたりしたものですが・・
思春期を迎え、この何年かは寂しい父の日です・・


少しずつ親離れしていく子供たち・・
頼もしくもあり少し寂しくもあり・・
父親になって18回目の父の日・・


“父親になることは簡単だが、父親たることは難しい”(ウィルヘルム・ブッシュ)


18年間、はたして私は良き父親であっただろうか・・
様々な想い、記憶が蘇ってきますが、私を父にしてくれた子供たちと妻に感謝する父の日にしたいと思います。

“平均的な父親ってのは色々な励ましを必要とするものさ”(チャーリー・ブラウン)


はいむるぶしにも多くのご家族連れがお越しになります。
お子さんのはじける笑顔に目を細めるお父さん(もちろんお母さんも!)の励ましや手助けができるリゾートでありたいと願っています・・



ポークタマゴでした~

小浜から足をのばして「陸の孤島」へ

2023年6月7日

皆さん、こんにちは(o^―^o)

近頃の小浜島は暑さが更に増して、すっかりと夏模様な景色が広がっています。
自然や海を楽しむのに、これからの季節は本当に最高です、、!

そして、せっかく八重山に住んでいるならばと、思い切って
小浜島のお隣の島、西表島の「船浮」という地域に一人旅へ**

船浮は西表島の西方に位置し、
西表島の島内でありながら道路が繋がっていないため、
船でしか行くことができない集落で「陸の孤島・船浮」と呼ばれることも。
西表島・白浜港から船に乗り約10分ほどで船浮に行くことが出来ます。

こちらの写真は船浮港を降りて、すぐの景色。



小さな集落がノスタルジックで素敵な雰囲気を感じることが出来ます。
早速、港近くの喫茶店「山猫のテラス」へ。
この日はパフェとホットコーヒーをいただきました。



おやつも食べて、元気いっぱいになった後は、「イダの浜」というビーチへ。
お天気も良く、青い海と白い砂浜がとっても綺麗・・・!
やはり波の音を聴きながら、海を眺めている時間は癒されますね。



ビーチでひたすらゆっくりしたら、少し眠たくなってきてしまったので船に揺られて帰路に。

皆様もぜひ、色々な八重山の夏を楽しみに、足を運んでみてください。
きっと、素敵な出逢いがあるはず、、、♪



本日は、スギがお送りいたしました。

そうだ、バギーツアーに行こう

2023年6月5日

こんにちは!
アリーです
今日はバギーツアーについて紹介します

バギーツアーに使用するバギーは1人乗りです。
こちらのコースは公道を走ります。
運転免許証の提示が必要です。
ご妊娠中の方や運転免許証お持ちでない方は
ご参加頂けません…ごめんなさい🙇

 

ビーチに集合して頂き

 


バギーの試運転後、島内へと出発!

 


2時間コースでは99mの山、西大岳(いりうふだき)にも行くことができます
小浜島は八重山のおへそとも呼ばれているので

天気が良いと周りの島々がとても綺麗に見ることができます

写真はコーラルビーチと集落です

ご予約はアクティビティカウンターにて
前日19時までのご予約制です
雨の日でもご参加いただけますので
スタッフまでお気軽にお問い合わせください


 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
またいつかお会いできる日まで

石垣島deランチ~おすすめ♪

2023年6月2日

こんにちは。
ぽりんこです。

小浜島へご出発前、お戻り後、石垣離島ターミナル近くのおすすめランチをご紹介いたします。

「麵屋八重山style」さんです。
離島ターミナルから徒歩ユーグレナモール内にあります。
麵屋八重山style

ポソっとしたそばが特徴の八重山そばですが、
こちらは、なんと自家製麵! ラーメンに近いつるっとした太麺です。
八重山そば

昔ながらの伝統的な八重山そばも好きですか、ラーメン好きな私にはドはまりする麺です
スープもしっかりしたお味です。

↓こちらは石垣の塩ラーメン

石垣の塩ラーメン

その他にも「豚骨ラーメン」や「八重山まぜそば」もありました。
ぜひ、一味違う八重山そばをご堪能ください。