おひさまの変化

2011年10月31日

 こんにちは はなです


 日の出が ゆっくりになってきたこの頃、
朝の出勤時間にちょうど きれいな朝焼けに出合える日があります

2011103007100000


 こんな日の出の一日は 何かいいことがありそう。。!!

 
 夕焼けも いろんな色に 変化します

かぜが長引き 部屋で過ごすことが多いこの頃は
夕暮れどきに 窓辺で夕焼け空を眺めることが増えました。

P1050060

P1050064

P1050067


 海も空も毎日同じようで 毎日違うんですよね
だから なぜか 見上げてしまう気がします

P1050073


 明日も 晴れますように。。

(かぜが 早く治りますように。。)

      では、また。


http://www.haimurubushi.co.jp



 

たまには愛犬と一緒に南の島

2011年10月30日

ハイサイ!勝太郎です。
突然ですが、石垣のスーパーではシーチキンが大人気です。
とにかく沖縄ではシーチキンの消費料が半端ではなく、チャンプルー・サラダ・おにぎりと大活躍。
シーチキンがないと話が始まらないのです。
そこで、ちまちまとあの小さい缶を買っていては間に合わないので、このような売り方になってしまいます。
P1010373

箱で買ってこれがまたすぐ無くなってしまうんですねー。
沖縄県民のツナ缶の消費量は全国1位で、全国平均の5倍くらいは食べているらしいです。

さて、はいむるぶしは愛犬と一緒に泊まれる部屋もあるので、連れて来てみてはいかがでしょうか。
(大きさ・他の条件がりますので、詳しくはHPかお電話で)
今日はもうすぐ11月だと言うのにセミが鳴き、暑かったのでチワワと海に入って来ました。
P1010363

小浜島は遠浅のビーチが多いので、小型犬でもこんな感じで安全に泳がせる事ができるのです。
もちろん海水もきれいに透き通ってますので安心です。
P1010360

みなさんのワンちゃんは、都会の室内でストレスがたまっていませんか?
たまには南の島の大自然の中でおもいっきり遊ばせてみるのはいかがでしょうか。

はいむるぶしHP

「み~んなイルカと遊びたい!プロジェクト」映画化!!

2011年10月29日

 海洋楽研究所 はいむるぶし出張所です。

 今日は晴天! 海の色がきれいです。
 明日は、小浜島で「ちゅらさん祭」が開催されます。明日もこの天気が続きますように


 さて、海洋楽研究所では、今夏、はいむるぶしでの「み~んなイルカと遊びたい!プロジェクト」の
 映画化を計画しています

1


 「み~んなイルカと遊びたい!プロジェクト」とは、海洋楽研究所、林正道所長の長年の夢を形に
 したもので、子供達みんなが、海に親しみ、海の素晴らしさを知ってもらいたいと始めたもので、
 この夏、はいむるぶしに難病の子供とその家族を招待し、林所長の開発した「泳ぐ車椅子」も
 使って、海を諦めていた子供達を八重山の海に連れ出しました。
 最初は、プールでも泳ぐのも怖がっていた子供達も、最後には、「泳ぐ車椅子」どころか、自分の
 力で泳ぎ出すほどの喜びようで、大成功に終わりました。

P8050041


 その様子を映画化し、ひとりでも多くの方々に観て頂きたいというのです。
 実は、このプロジェクト、全て寄付金と、例によって林所長のアルバイト代で賄われ、多分、この
 夏が終わってから、林のおっちゃんは、東北で被災した子供達の為の活動の合間、ほぼバイト
 漬けのはずです。

 今回も多くの方々から寄付を頂き、何とか開催できましたが、林のおっちゃんは、また来年もこの
 活動の為に、はいむるぶしにやって来ます。
 映画が完成しましたら、またお知らせしますが、完成予定は! ナント! 1年後!

 と~っても、気の長い話でした・・
 来夏、はいむるぶしで、直接、このプロジェクトを見て頂く方が早そうです。

はいむるぶしでワイン

2011年10月28日

ワイン 008
はじめまして、トーマスです
今日のお天気は晴れ。日中の最高気温は29℃とまだまだ海を満喫できる1日となりました
最近の小浜島は北東の風が吹き始め、朝晩は涼しく秋の気配を感じます。
今回はこの季節にぜひお勧めしたい1杯をご紹介。
それは南フランスにあるコートデュローヌ地方の名そのままに 『コート デュ ローヌ』(M・シャプティエ社)
自社畑で生産される葡萄は無農薬栽培で、オーガニックワインと認定されています。使われる葡萄品種はグルナッシュとシラー。果実味豊かで、さくらんぼの様な香りと穏やかな渋みが広がるワインです。お勧めの組合せは沖縄のてっぱん料理『らふてぃ』。ブッフェダイニングにて提供しておりますので、ご利用の際はぜひお試しください



夕方の細崎

2011年10月27日

IMG_0044


こんにちは!鈴木マメオです。

昨日は仕事はお休み。夕方の天気はすっきりしない中でしたが家族そろって近所を散歩してきました。

いきなりヤギに出会い少々驚きました。

ムシャムシャと草を食べておりますが、誰の飼いヤギなのでしょうか?

うちの庭の草も食べてもらいたいものです・・・

IMG_0046


さて、次の写真は細崎漁港内の風景です。

奥には西表島が見え、雲の隙間から差す夕陽が何とも言えません!!

IMG_0052


もう少し海に近付くと、ほんの少しの間でしたが雲と西表島の間からちょっとだけ夕陽が顔をだしました。

はいむるぶしの「展望大浴場」からもタイミングが合えば西表に沈む夕日をご覧いただけます。

そして夕方の細崎は夕陽が綺麗なだけではありません!!

これからの時期は多くの釣り人で賑わっています。

この方も「あるもの」を狙っております。

IMG_0053


後ろ姿で分かった方は重度の八重山病患者ですね(笑)

釣り人が狙うのは、ずばり「イカ」です。

これからの時期はどこに行ってもイカの話ばかりになっています。

果たしてつちださんはイカを釣れたのでしょうか?

釣果が気になります。

ですが、このブログを見たワイフはきっとこう言うでしょう。

「人の事よりも、自分も釣りに行きなさい」と。

そう!わたくしは細崎に住んでいながら釣りをしていないんです・・・

子どもの頃に親父に連れられて釣りに行った事はあるのですが、どうも自分に合わなくて・・・

しかし、長女も刺身を食べれるようになってきたので今年は父親として良い所を見せるため頑張ります!!

まずは竿とエギをそろえる所からスタートですが(笑)

ぜひこのブログで釣ったイカを載せる日が来る事を楽しみにお待ちください。

最後に先週会社に戻る途中に撮った夕陽の写真をご覧ください!

IMG_0016


でわまた来週!!

はいむるぶしHP

冬と言えば・・・

2011年10月26日


皆さま、お久しぶりです  めぇめぇです

小浜はやっと肌寒い日がちらほら・・・

10月も終わろうとしていますんっということは・・・・


食欲の秋冬ですね
(1年中食べ物のこと考えてますけど・・・


冬といえば、そう。お鍋ONABE



キムチ鍋、すきやき、モツ鍋、きりたんぽ鍋、しゃぶしゃぶ、コラーゲン鍋、カレー鍋、

最近では、トマト鍋や餃子鍋など、いろんな種類の鍋料理がありますよねぇ~

そうなると、合わせる調味料も、無限大



らー油乗っけてみたり

P1010778


いろんなポン酢につけてみたり

P1010779


シンプルに薬味だけでいただく

P1010782



この冬は、皆さまどんなお鍋LIFEを過ごすのでしょうか?

家族団らん?気になるあの子と2人鍋?

はたまた、しっとり1人鍋?


皆さまのお鍋LIFEがそれぞれ素敵なものになりますようにチャオ









10/18〜24 今週の4枚

2011年10月25日

皆様、おはようございます!!!


火曜日担当のタケです。


いかがお過ごしでしょうか?







先週は特別バージョンでお送りしましたが、


今週からは通常営業に戻りますのでよろしくお願いします。







最近、空が明るくなる頃に自然と目が覚めるようになってしまった結果、

DSC_7591

朝方まで咲いているネッタイスイレンにハマってます。


テーマは【妖艶】。



まだ朝方なんですが、


頭の中では


どうしたらもっと


エロく


妖しく


艶かしく


撮れるのか・・・。


そんな事ばかり考えてます。





そして、とある日の夕暮れ時・・・。

DSC_4495

こんな雲が。


日本の秋って感じですね。



キレイな夕陽を期待していたんですが、


西表島の方向は雲がもっさりでした〜。







そして、そして、今週末は・・・。


友人の結婚式に出席するために


2年ぶりに沖縄県から出て


2年ぶりに実家へ。



実家の近くからは

DSC_7901

スカイツリーが。


沖縄県の


どの建物よりも


どの山よりも高いんですからね〜。


ただただ関心するばかり。




帰りの飛行機の中からは・・・。

DSC_8052

日本の最高峰【富士山】が。


これまた立派でした!!!





最後の2枚は八重山とはまったく関係のない写真ですみません。







以上が今週の4枚。


いかがでしたでしょうか?







先週は沢山の拍手を頂きありがとうございました!!!



もちろん


実家へのお土産に


ラスク、買って帰りました!!!






それではまた来週!!!


火曜日担当タケでした。






http://www.haimurubushi.co.jp/


魅惑の八重山ドリンク

2011年10月24日

こんにちは
月曜日からの使者プルメリアです

今日は暑かったですよ~
車の中はサウナ状態
セミが鳴く中、出勤していると何月なのか忘れるくらいでした

滞在のお客様も水着を急遽ショップにて購入されるかたもいらっしゃいましたよ
こんな日に海に入れるなんてうらやましい

今日は、最近テレビに取り上げられた石垣島を代表するお土産「パッションフルーツジュース」の
ご紹介
テレビに取り上げられた瞬間、はいむるぶしのオンラインショップがパンク
するんじゃないかと思うくらい注文が殺到
平和な八重山に久しぶりに衝撃が走りましたよ

P1010774


数多くの受賞もしています

P1010775


石垣島の契約農家とフルーツ栽培の適地とされる
フィリピンミンダナオ島の直営農場で、一切化学成分を使わず木酢液と
有機質の肥料のみを使って栽培されたパッションフルーツを使用。

完熟して地面に落ちた果実だけを収穫、一つ一つ「人」の五感に頼りながら厳選し、
カット、スプーンで中身を取り出しながら品質をチェックしています。

もちろん濃縮還元していないストレート果汁。
野性味溢れる果実本来の味と香りが味覚を刺激します。

お好みでお水で割ってジュースに、またドレッシング材料などにもどうぞ。
私のオススメはお湯に割って呑むことです
寒い冬には欠かせなくなりますよ
是非みなさんもお試しください




イノーにある浜島

2011年10月23日

10月23日(SUN) ハイサイ コハマジママヤーです。
2011-10-23玄関前








今日の小浜は天気予報では晴れ
しかし実際は くもり時々晴れ でした。残念。。。気温は28℃(お昼の気温)
沖縄本島から440kmも南下した離島の小浜島。騒音とかに無縁な静かな島なんです。
なのに最近はほんとうるさい 夏の終わりを感じてかなごりを惜しむように蝉
思いっきり一斉に鳴き叫んでます
うるさいと言ったらかわいそうですね。賑やかな蝉のうたの共演と思って夏の名残を楽しみましょう。
この間、ひらや~ちさんのブログで「ピカリャー」ストラップの話出てましたが、
マヤーもゲット どうやってゲットしたかは。。。もちろんスタンプカードが島めぐり。。。
ピカリャー2ピカリャー1
かわいいですよね。ゆるキャラグランプリにエントリーしてます。
毎日清き1票を 毎日投票できます
竹富町の人口は4000人ほどなんです。みなさまのご支援を
序章が長過ぎっ
今日は浜島のウェディングを紹介。
大自然の中の挙式。小浜島から船で15分。
イノー(環礁)の中で干潮時のみに現れる浜島。
はいむるぶしのスタッフがお花やバージンロードのシャコ貝、はたまたPAやイスなど
たくさんの備品を挙式の2時間くらい前から搬入し会場を設営します
画面のほとんどが青い空と海、そして白い砂浜
最高のシチュエーションでのウェディング間違いなし
但し雨が落ちても逃げる場所はないので、晴おとこさん&晴おんなさんにおすすめです
我こそは と思われる方はお待ち致しております。
浜島1浜島3








浜島4浜島5









浜島6泡盛グラス








        はいむるぶしhttp://www.haimurubushi.co.jp/

てんぷら雑談

2011年10月22日

ハイサイ!

本日は『てんぷら』のプチうんちくを少々。

そう、高級和食の代名詞・・てんぷら・・・。

でも、ここ沖縄では全県民が愛する \King of ファストフード/ なんです。
決して晩ごはんのメインディッシュとして食卓にのぼることはありません。
内地で言えばケンタッキーフライドチキ○みたいな位置づけでしょうか。
【豆知識】ちなみに沖縄では年中クリスマスかというぐらいケンタッキーもかなりの消費量で、
真夏の平日にファミリーバレルを持つオジィを見かけたりします


 こどもの3時のオヤツにてんぷら。

 10時のオヤツにもてんぷら。
 (沖縄では午前10時にも休憩を取る素晴らしい習慣があります。)

 のら仕事の休憩時間のお茶うけにもてんぷら。

 もちろん、お父さんの酒の肴もてんぷら。

 前日に残ったてんぷらは翌朝のお味噌汁にダイブ!!

そしてこのてんぷら、ほとんどの場合具材はお魚。
家庭で作られることはあまりなく、
刺身屋と呼ばれる鮮魚店で作られ売られているものを
買って来るのが普通です。
内地で精肉店がコロッケを揚げているような感じですね。

てんぷらといっても和食のてんぷらとは似て非なるもので
しっかりぽってりとした厚めの衣で、
衣や具材に下味をつけてあって、
食べるときにつゆやお塩につけたりしません。
※最近はつゆを出す居酒屋さんも増えています。

てんぷらの具材のことを「てんぷらの芯(しん)」といい、
てんぷらを揚げることを「てんぷらを焼く」と表現します。
ご存知、サーターアンダギーも揚げ菓子ですが
「揚げる」ではなく「焼く」ですね。
「おばぁの焼いたアンダギー、上等ねぇ」とお世辞を言ったりします。


さて話がそれましたが、私の大好きなてんぷらはコレ↓
石垣港離島ターミナルの近くの刺身屋さんのてんぷらです。
IMG_0211

こちらで一盛¥500、乗船時刻まで時間を持て余したときには是非どうぞ。
刺身屋さんの軒先で生ビールとともに頂けます・・

ちなみに盛り付けてあるお皿が、Hotto Mottoさんのライス容器のフタなのはご愛嬌。

以上、DDG177でした。