海授業!

2021年6月28日

こんばんは!
う~や~です。

小浜島小中学校で海の授業があり久しぶりに海に出かけたう~や~です

海の授業としてライフジャケットの付け方やシュノーケルの付け方、ペットボトル・ビニールを使ったおぼれた人の助け方等など
子どもたちも楽しんで勉強していました

天候もよく景色も綺麗です



お部屋で夕食とお酒を楽しめます!

2021年6月25日

ハイサイ!
勝太郎です。
今日はお部屋でお酒とともに楽しむ夕食を紹介させていただきます。

実は、はいむるぶしの夕食ブッフェは、お弁当箱に入れてお部屋に持ち出す事ができるのです。
何と、1箱2,000円税込とリーズナブル!
ホテルショップで好きなお酒を買って、お部屋でお酒と一緒に楽しんでみてはどうでしょう。
ショップでのお酒の販売価格は、オリオンビール350ml缶228円、缶酎ハイ350ml163円・・etcです!



お食事メインでお部屋で楽しみたい方はこんな感じかも・・


お酒のおつまみに、食事後にお部屋に持ち出すならこんな感じ?


デザートをゆっくりお部屋で楽しみたいならこんな感じでしょうか。


色々な楽しみ方でできそうですね!
こんな時ですから、お部屋でゆっくりとお食事をするのも良さそうです。


魔法のお花

2021年6月21日

皆様こんにちはあんずです。

青い空に浮かぶ真っ白な雲

キラキラ輝く青い海

そんな沖縄に、とってもお似合いの可愛いお花をご紹介します。

ハーブティー愛好家の方々には既に名が知られているかもしれないのですが、
バタフライピーをご存知ですか?

熱帯地域に生息するマメ科の植物、バタフライピー。
大きく開いた花びらが蝶々「Butterfly」に似ていることからうしろに「Pea(豆)」を付けたのが名前の由来だと言われています。
元々ポピュラーな国はタイだったのですが、沖縄の温暖な気候はバタフライピー

に合っていて育てやすいということから今では国内生産の大部分を沖縄が占めているそうです。

このお花を使ったハーブティーは美しいだけでなく私たちをとりこにする驚きの効果があるのです。
●眼精疲労
●美白・美肌効果
●アンチエイジング効果
●美髪効果

見た目もさることながら、健康・美容にも大いなる効果が期待できるという魅力たっぷりなバタフライピー
興味が湧いてしまったので実際に苗から育ててみることにしてみました。

可愛い小さな青いお花が咲くと、嬉しさ倍増。

そのお花を早速お茶にしてみました。
沖縄の海のようなコバルトブルーが何とも印象的でクセがなく、鼻を抜けるほのかな豆の香りに癒されます。

バタフライピーにはライムやレモンを入れると、紫色に変化する特徴があります。


レモンを入れてすぐは鮮やかな青色


少し時間が経つと今度は少しずつ紫色になってきます。
理科の実験のようですが、徐々に変化する様子をうっとりと眺めてしまいます。
茶葉の量や入れるレモンの量によって変化する色のグラデーションも、楽しみ方のひとつかもしれません。
お花の絞り液でお菓子を作ったり、タイでは服の染色にも使われるそうです。
バタフライピーのピークは7-8月頃 空港や石垣島の商店街でも目にする機会があるかと思います。
旅の思い出に ご自宅でも沖縄の海を思い出せるような癒しハーブティーはいかがでしょうか。

朝活♪

2021年6月18日

お久しぶりです!くりです
今日は僕の朝活を紹介させて頂きます




SUPから一日が始まります



今朝のやらますビーチ          AM6:30






下ろし立てのパドル
一人で朝からテンション上がっています 笑




今日はちょっと雲が多い・・・




つい先日の写真です。
朝焼けがとても綺麗でした                         AM5:45

是非はいむるぶしにお越しの際は早起きして朝焼けチャレンジしてみてくださいね♪











帰り道・・・
  

なんかいる・・・笑



























すっぽんさんではありませんか!
轢かれるよ!

写真は撮るの忘れましたが、
恐る恐る側溝に移動しました

5分くらいかかりました・・・笑
朝からテンション上がったり、テンパったりと忙しいな・・・
っと心の中で独り言・・・

そんな今日の朝活でした





小浜島は散歩しているだけでも様々な生き物に出会います♪


ここでしか見れない景色、ここでしか出会えない動植物を体感して頂きたいです
皆様のご来島を心よりお待ち致しております

園内散歩

2021年6月14日

皆さんこんにちは。

Bambiです。








6月のある日、雨上がりの園内を散歩してきました。

何枚か写真を撮りましたので、ご紹介させていただきます。











センター棟前にある水牛池



季節や見る角度によって違う表情を見せる水牛池。


池の周囲には遊歩道が整備されており、歩きやすくなっています。


辺りには南国ならではの植物が生息し、時にはシロハラクイナなどの動物達も訪れます。


シロハラクイナ、とっても可愛いです。(ホームページで画面左側から歩いてくる、あの子です)











続いて、かぁあちばい棟のお庭にある池




池の中央部分に桟橋があり、その桟橋から臨む景色がおすすめです。


目を足下に移すと、水面に浮かぶ葉の姿が素敵でした。











昼のサンセット広場



夕陽を見るのに最適なサンセット広場ですが、夕方以外の時間帯もおすすめです。


ここは、「時間の許す限り、ずっといたい」そう思える場所です。


タイミング?が良ければお馬さんに会えるかもしれません。











次は、ハンモックのある場所


 


 



園内の様々な場所に設置されているハンモック。


ゆっくりと流れる時間の中で、お話するもよし、本を読んだりお昼寝するもよし。


テイクアウトボックスにつめた朝食ブッフェのお料理をハンモックに揺られながらいただく。


そんな旅の朝はいかがでしょうか。











そして、私が最もお気に入りの場所


 



 




ここは「アダンの森」


初めて入った時は、想像もしなかった空間に、驚きと感動を覚えました。









この時は雨上がりということもあり、植物がみずみずしく、生命力にあふれていました。


もう一度言いますが、ここはホテルの敷地内です。笑


トレッキング時に出会うような、そんな光景が、森を入ってすぐに広がります。


私が最もお勧めしたい園内スポットです。











最後はやっぱり海(海カフェ)



もう、何も言う必要はありません。












はいむるぶしは40万㎡という広大な敷地の中にあり、その全てが国立公園内となっています。


園内散歩は徒歩でゆっくり巡るのも良いですし、移動に便利なカートのご利用もおすすめです。


あなただけのお気に入りスポットを見つけ出してみてはいかがでしょうか?


皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

ひまわり畑

2021年6月11日

ハイサイ!
カッキー♪です。

もうそろそろ見頃が終わる、
というより終わったかもしれませんが、
先週石垣島で咲き乱れるひまわり畑を見てきました!



ユーグレナ石垣港離島ターミナルから車で10分。
ちょっと筋道に入ったところにあるため、少し気づかれにくい場所に咲いていました。

ひまわりの背丈は1m20cmほどで低めではありましたが、
キレイに見渡せてました!



来年は動画でも収めたいと思います!

5月~6月上旬頃に八重山をお越しの際は、
ぜひ見に行ってください♪

ではでは:)

2021年6月7日

おはようございます☀
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、近頃はいむるぶしの水牛池で咲いている花をご紹介します。



これは『熱帯スイレン』という熱帯地域で咲いている花で、
白・ピンク・紫・青などの色鮮やかな種類があり
はいむるぶしではピンク色が咲いています。

開花時期は、6月頃(夏)~10月頃(秋)で、
朝に花が開いて夕方には閉じるため
午前中あたりが見頃です♪

他にも、はいむるぶし園内では、
南国らしい花や植物が多くあるので
散策しながらお気に入りのものを見つけてみてください☻

風の通り道。

2021年6月4日

こんにちは!スガです。

小浜島はもうすでに日差しが痛く感じるような日々がでてきました
ということで、今日は風の通り道スポット2カ所紹介させて頂きます。

①かぁちばいテラス(オーシャンビュー)
 
(遠目からの、かぁちばいテラス)


(シ-サ-10体がお出迎えしてくれます)

 
(かぁちばいテラスからの景色)


②でいご棟1階の吹き抜けスペース(ガーデンビュー)
 
(チェアーからの景色)

今回は、王道処を紹介させて頂きました!

②のガーデンビューの景色が好きなので、ぜひ皆様にも生でご覧頂きたい!!
①のかぁちばいテラスのハンモックでゆらゆら揺れるのもとっても気持ちがいいので、
こちらも体験頂きたいポイントですね(^^)

ぜひお越し頂いた際は、皆さま好みの素敵なスポットをお探しくださいませ~