小浜島生き物通信

2019年12月31日

こんばんは、Shunです。 12月26日に部分日食がありました。 何とか雲のあい間から太陽がのぞいていて、 部分日食が見られたのですが、 日食観察グラスを準備しておらず、 日食を見る手段をあれやこれやと考えて、 日食観察装置をつくりました。 。。。 ダンボールじゃーん。 そうです。ダンボールの片面に小さな穴を付けた名刺を張り付けて、 反対側にコピー用紙を張り付けるだけ。 作製時間3分。 左側が少し欠けているのが分かります。 センター棟玄関前に置いて、タイミングがあった時に、 皆さんに見て頂いていました。 次回は6月中旬頃に、八重山では90%以上も欠ける部分日食が見られるそうです。 話かわって名和昆虫博物館はいむるぶし分室で、ヒラタクワガタの生態展示を始めましたと、報告しました。 この報告で、昆虫館自体が明るく、なかなかヒラタクワガタが見られないと、 書いてましたが、設備さんの協力を得て、箱を付けました。 これで真っ暗にすることができて、 ほぼいつでもヒラタクワガタが見られるようになりました。 またまた話変わって、珍しい昆虫。 2013年の生き物通信で取り上げた「イリオモテボタル」。 はいむるぶしでは当時2ヵ所で見られていましたが、 そのうち1ヵ所がここ2年見られなくなっています。 もう1ヵ所は、今年も見られました。 どんどん貴重になってきているので、今回は場所は秘密です。 私に声をかけて下さい。 今から年越しロビーコンサートが始まりました。 良いお年をお迎えください。 Shunでした。 はいむるぶし

釣られているのは魚か人か?

2019年12月30日

ハイサイ! 勝太郎です。 私は釣りもやっていて、時々カンパチなど少々大きめの魚をを船で釣りに行きます。 その時に決めているルールがあるのです。 それは、「金属で釣る!」です。 もちろん、魚の切り身などで釣る事を否定している訳ではなく、ゲームで言うとハードモードにチャレンジするのが楽しいからなのです。 仲間内では金属のルアーで釣った魚の大きさで、優勝が決められ「釣り将軍」の称号とトロフィーをいただけます。 なので、ルアーには相当なこだわりを持って吟味して、高価なもの(1つ5,000円以上も普通にあります)を買っては、釣りの最中に数本海に取られて涙に暮れるのですが、ある時仲間の一人が餌釣りに使う普通の重り(300円ぐらい)に針を付けるだけの仕掛けを持って来ました。 こんな普通の重りに針を付けただけです。 皆が「こんなもの釣れる訳がない」と薄ら笑いを浮かべる中、釣りはスタート。 ところが皆の薄ら笑いは引き攣った表情に変わり、あれよあれよという間に彼は大物をバンバン釣り上げたのです・・・ 勝太郎はこの一連の出来事で、ルアーで釣られているのは魚ではなく人間である事を深く悟りました。 そして改心をして、この重りのみで魚を釣る方法に切り替えたのです。 試行錯誤をして、ついに完成! これが勝太郎バージョンです。 ステンの針金を通して針のフックを作り、重りの表面を磨くとともに蓄光テープを貼った上にプライマーを吹いてからクリアラッカーで錆止めとシールが剥がれるのを防いでいます。 次は1月に出航です。 次回のブログでお会いする時は、大漁の写真をお見せする事になるでしょう。 楽しみにお待ちください! はいむるぶしの釣りもエキサイティングです。 こちらからどうぞ!

贅沢な環境

2019年12月29日

はいたいびっくりもつこですガッツポーズ 少し前ですが、天気の良い日に ご近所さんとオリオンビールを飲みながら 外で井戸端会議をしていたところ、 煌々と輝くサンセットを見ることができました晴れ 西表島に沈んでゆくとても雄大な景色でした (写真が下手で伝わりにくいのが残念ですぐすん 島に住んでいるとこんな美しい景色を見る機会も多く もう飽きるほど見たのではないかと思っていましたが、、 全然飽きませんびっくり!!びっくり!! やっぱり綺麗な景色を見ると、思わず写真に残したくなります 海を眺めてぼーっとしたり 星を見上げてまたぼーっとしたり 何もしないという贅沢を体験できて この環境に有難みを感じているこの頃です赤ハイビスカス 最近、石垣行の直行便の飛行機が 増便したと聞いたので、これから更に 八重山に来やすくなったのではないでしょうか? 海に、星に、夕日にと、 素敵な景色がたくさん見られる贅沢な体験を 是非みなさまも楽しみにお越しください♪赤 気が付けばもう年の瀬ですね みなさま、良い年をお過ごしくださ~いニコニコ鏡餅

2019年もあと3日

2019年12月28日

5か月ぶりの登場 no wind manです。 今年のクリスマスは暑かったです。 八重山在住の皆さん、これから八重山方面へご旅行を予定している皆さん 天気の移り変わりが激しいですので体調管理に気を付けてください。 さて、予報では元日の朝は曇となっているようです。初日の出見れるか? 見れないかもしれないので、秋の朝日ですがキレイに撮れたので掲載します。 初日の出代わりに・・・ 2019年もあと3日・・・ 世間ではいろいろなことがありました。 どうでもよいことはきれいサッパリ忘れて、新年2020年を迎えましょう。 2020年が皆様にとって良い年でありますように 良い年越しをお過ごしください。

金曜日はお任せを(^^

2019年12月27日

皆様、いかがお過ごしでしょうか?ALEXです。 今年も、もう年の瀬。あっという間の一年でしたね。 さてさて話は変わりますが 先日、友人家族と「はいむるぶし」の園内を散策してた時の1枚ですが 息子とお友達なんですが、もうノリノリです。手が付けれません🤩 毎日いるとこの環境の素晴らしさが気付かなくなってしまいそうですが、 こんなにテンションの上がっている息子達を見ると、はいむるぶしって凄いんだなとか この環境は、素晴らしいんだなと気付かせてくれます。 ではでは みなさんも、テンションを上げに、はいむるぶしに来ませんか? お待ちしております。ではALEXでした😙

小浜島とゴッホとアラキング

2019年12月26日

今年も大変お世話になりました。 ゴッホとアラキングです。 先日、上野のゴッホ展に行ってきました。 初めてゴッホの本物の絵を見ました。 絵の具の厚みがあり、本物の絵は印刷とは全く違うものでした。 絵の具の厚みのお陰で3次元で絵を感じました。 稚拙ですが感じたことを・・・ 光には色が無い。影にも音にも色は無い。 つまり、それが対象に当たると 色に変わり認識という形で頭の中に入ることが出来る しかしゴッホは光の色、影の色、音の色を絵の具とタッチで表現している ように感じた。 否、感じたのではない、まるで体が絵の中に入って行き絵の内側から体現している 感覚を体験した。光の色などを「見た」のだ。 ゴッホの絵には自然のリズムそのものが映っており、気が付くと 自分の体と感覚と絵が溶けて、絵の中に置いて行かれそうに なりそうな気にもなった。 美しいものは美しく感じるのが良いのであり、 美しいものが本来人間は好きなのだと思う。 ・・・と感じながら、頭がホワンホワンしながら小浜島に帰ってきました。 しばらくは、日常に戻るのに時間がかかり、ゴッホのことは忘れてしまっていました。 しかし、昨日、はいむるぶしから自宅に帰る時に「あっ」とゴッホのことを 思い出す瞬間がありました それがこの夕日です。 僕が持っている稚拙な携帯カメラなので何も伝わらないかもしれませんが 夕日は夕日のまま、夕日の光が作り出す色、夕日の影が作りだす色、 そして風の音の色。 山や海の息吹が、体や感覚に溶け入ってくる。山や海が溶けてるのか こちらが溶けるのかは僕にはわからないけど。一つになりたいと思った。 ・・・・・あの時と一緒だ。 ゴッホがこの夕日を描いたらどんな絵を描くのだろう。 絶対に叶わない夢ではあるが、僕はまるでゴッホが書いた絵の中に いるつもりでバイクを走らせた。 ニヤニヤしていた。ウキウキしていた。 あの時と一緒だった。 小浜島は美しい。 小浜島は美しいと思う。 この感覚だけは忘れたくないと強く思った。 しかし家について可愛い妻と子供たちと 腹いっぱいご飯を食べたら わからなくなってしまっていた。 瞬間、瞬間、瞬間を生きているのだなぁ。

冬限定☆

2019年12月25日

はいさい! ひまわりちゃんです☆ 皆様令和初のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか。 八重山は冬とは思えない 暖かさです★ はいむるぶしのロビーでは 浮輪を持っている方もいらっしゃいました(*´ω`) さてさて。 今回のひまわりちゃんのSHOP商品紹介は・・・・・・ こちら!!!!! ファッションキャンディさんの ちんすこうショコラシリーズ★ はいむるぶしホテルショップでは 冬季限定商品として 毎年展開をしております。 ミルク&ダーク、ホワイトチョコ、ハイカカオ90%など・・・ お土産としては 男女問わずどの世代からもうけること間違いなしのちんすこうです!! 普通のちんすこうではちょっと( ゚Д゚)とか あの人へのお土産はどうしようかー(*´ω`)というあなた!!!! この ちんすこうショコラシリーズで 間違いなしです!!!!!! ちなみにショップ内では ホワイトチョコが某チョコ菓子と味がそっくりでおいしい❤と好評です。笑 お土産に迷ったら こちらも参考にしていただければ嬉しいです★ それではまた。

南の島のクリスマス

2019年12月24日

はいさい★ お久しぶりのブログ担当なつです! 今日はクリスマスイブということで、はいむるぶしの園内でも色々なところでクリスマスムードを感じられます♡ とは言っても、小浜島は暖かいので南国ムードも漂っております!! はいむるぶしの玄関前のシーサーたちもご覧の通りサンタクロースに変身しています! アロハシャツを着たサンタさんはレアですよね?!?! センター棟の中には小浜島に流れ着いた流木などから作られた手作りのクリスマスツリーも飾られており、よ〜く見て頂くとアボカドの飾りなど、ユニークなものも飾られていて面白いです☆ さてさて、12月ももう終わりに近づいていますが冒頭でも言った通りまだまだ小浜島は南国です♡ 私は先週のお休みに海遊びをして来ました! ジェットスキーをやったり★ シュノーケリングをやったり★ カクレクマノミが可愛かったです♡ この日はお天気も良く12月とは思えない暖かさで最高の1日となりました! 小浜島ではまだまだ海遊びが出来ちゃいますよ(^^) はいむるぶしのアクティビティーカウンターでもシュノーケリングやダイビングのご予約を承っておりますのでお越しの際は是非ご利用下さいませ!! それでは! なつでした(^o^)/

小春日和

2019年12月23日

皆さんこんにちはくりです! もうすぐクリスマスですね~キラキラ  小浜島は日にもよりますがまだまだ暖かいですよー 晴れていればポカポカの小春日和みたいです。 こんなに暖かいのに年が明けるの!!ってかんじですびっくり! 先日、東京から友達が遊びにきてくれました^-^ 皆で体験ダイビング! 若干曇っていましたがそこまで 寒くはなくまだまだ海遊びできますね!

私含めてほぼ初心者の体験ダイビング(笑
もっともっと綺麗なのに写真が・・・ 写りが悪くてすみませんぐすん はいむるぶしでは通年通してオプショナルツアーで ダイビングやシュノーケリングのご予約も承っています♪ 是非、はいむるぶしお越しの際はアクティブに海で遊んじゃましょー! それではパー

ヤギ日記

2019年12月22日

ひと月ぶりのご無沙汰です。 暖かい、、いや、 暖かいを通り越し、 『暑い』という言葉が 似合う小浜島、、 今日この頃です。 島は今、時が 止まったかのように とっても穏やかに 流れております。 園内の、 バックに控える ヤギ達です。 岩や木の根っこが 大好きで、 いつもこの感じで、 佇んでおります。 ヤギ=山羊 字の如く、山や、 高い所を好む習性が あるようです。 バランス感覚も良く、 狭く足場の悪い場所や、 ガジュマルのような 張り巡らされた 細い根の上にも、 器用に立つ事が できるんだそうです。 話は戻りますが、、 ここ数日、日中、 とっても『夏』です。 朝や晩の、 冷え込み対策として、 + パーカー1枚 あれば充分です。 都会でお使いの モコモコは一切不要です。 私ももう何年も 着ておりません。。 園内、、子供は こんな感じで 半袖で過ごせます。 (サンセット広場のブランコ) (ゆうなの浜の緑のトンネル) (大岳から・夕陽) 八重山地区担当の サンタクロースさんは、 今年『も』皆、半袖かも しれませんね笑笑。 それではまたひと月後。 良いクリスマスを… ♪ KOHAMA浪速人(なにわんちゅ)