小浜島の夜の魔法

2010年11月29日

こんにちは!!アラキングです。
いやいや盛り上がってますね。はいむるぶしブログ。
なんとなく一体感があって凄くいいなぁと言うのが個人的な感想ですね。
僕も今日から仲間入りさせていただきます。

僕は、小浜島の一番西の細崎(クバザキと読む)という糸満漁師が明治時代に開拓した漁民の村に住まわせていただいております。
ここは、西表島が目の前に見えて、そこからダイナミックな夕陽が
島に溶ろけて無くなって夜がゆっくり訪れる様子が見られます。
本当に僕にとっては掛け替えの無い特別な場所です。瞬間瞬間がとても
美しいのです。
あるガイドブックには「特に何も無いので訪れる必要はないだろう
と書いてありました(涙)
しかし泣くのは止めて、
今はわかる人にしかわからない場所なんだと悦に入っております。
解る人にしか解らない細崎集落のお話はまた詳しくしたいと思います。

昨夜、細崎の先住民の友達と数名で夜の散歩(深夜徘徊)をしてました。

いつも通り、あいつがいましたよ・・・・
沢山。
そう、それは、魅惑の光。
それは、地上の星。
究極の癒し効果・・・

そいつの正体はこれだーーー!!!
































わかりますか?写真がへたくそですみません。
親指の上に乗ってるじゃないですか!
ホタルですよ!!
小浜島には今の時期もホタルが沢山みれるんですよ!!
夜、歩いてたらほぼ100%見れます。
ホタルの光の癒しはハンパじゃないですよ。

細崎は明かりがとても少ないので
見上げれば満天の星、地上にはホタル。。。。
ああ・・・・こんな素晴らしい所、誰が訪れる必要が無いと言ったのだろう。。。
(結構、根にもってる)


このホタルはとても珍しい種類のホタルで八重山付近にしかいません。
あと特筆すべきは、なんとこのホタル、メスは飛ばないんです!!
オスはメスの気を引くために光ったり、獲物を獲ったり、色々忙しいのに、メスは光らないし
虫のくせして飛べないんですよ。
相当、かかぁ天下ですよね。虫界のマツコデラックスですかね・・・・あれは男か・・・

まぁとにかく飛べないから、他の島に行くことはできない!!!
繁殖も島内でするしかない!!!
これがこのホタルが八重山付近にしかいない理由なのです。
純正小浜産なのです!
見たかったら小浜に来るしかありません!

また僕は今夜も、近くの公園にビール片手にホタルの光に癒されに
行くことでしょう。

しかし他の人が見たら中年の小太りのおじさんが公園で
ホタルの光を酒飲みながら追っかけてるわけですからね・・・・
アブナイですね・・・・
不審に思った近所の人が、まさかの通報をしないことを願ってます・・・・