2012年11月20日
こんにちは、Shunです!
小浜島で見られる猛禽類を紹介していきますなどと、先週書きつつ、なかなか撮影の機会に恵まれません。
昨日も、出勤中にサシバを間近で見るも、カメラを持っておらず、撮影できず。悔しい!
ということで、今週は…
リュウキュウアオバズク
見やすさ:★★★☆☆
に、にらんでる!にらまれてるっ!
実は、この子の下を見ると…
!。リュウキュウアオバズクのお子様が!
可愛い~♪ もふもふしたい♪
何かにびっくりしたようなお目々ですね~。
実はこれは去年の写真で、今年は残念ながら同じ場所では営巣しませんでした。
でも、同じ場所で営巣しなくても、ガジュマルなど巣にちょうど良い洞をつくるイチジクの仲間が、園内や小浜島島内にたくさんあります。
きっと、他の場所で、子育てしたのでしょう。
もちろん今年も園内各所で見られます。
時には、フクロウの仲間なのに、木のてっぺんで獲物を狙う姿も!
ある夜、満月が綺麗だなぁと、月を眺めながらはいむるぶし園内を歩いていると、
月を眺めるアオバズク
初夏の夜には、園内のあちこちで盛んに鳴き交わします。
“ほっほー ほっほー”
“ほっほー ほっほー”
鳥は大好きですが、残念ながら鳥語は理解できません。
でも、オスとメスにラブコールを、オス同士だと牽制のコールをしているのでしょう。
のんびりと、ハンモックに揺られながら聞いていると、幸せになれそうです。
夜間、園内でカートを運転する際には、路上にもご注意ください。
「土のかたまり?」と思ったモノが、実はリュウキュウアオバズクが虫やカエルを路上で食べている最中かもしれません。
来週は、タケさんの“今週の○枚”です。
それでは、また再来週!
自然いっぱい“はいむるぶし”へGo!