八重山冬の海遊び

2012年11月29日

はいむるブログをごらんの皆様こんにちは。


いや~最近寒いですね。いや~寒い

これで寒いといったら内地の人に怒られそうですがここ八重山も寒い時期が到来し、もうさすがに海に入るにはかなり勇気が必要になってきました!!

しかし、沖縄と言えばやっぱり海ですよね。


海遊びがしたい!!

しかし泳ぐのはちょっと・・・と思いの皆様に八重山冬の海遊びを紹介します。


それはこれ!!!










すみません。画像忘れました。

今日は文章のみです・・・・。


そうそれは遠浅の砂地の海の干潮時に行う遊び【ムンチャン採り】です。


ムンチャンとは小浜の方言で、ウデナガカクレダコと言うイイダコに似た小さな蛸です。


特に蛸の警戒心の弱い夜に干潮の海をとぼとぼと歩き、素手で捕まえると言うなかなか原始的な楽しい遊びです。

自給自足にも繋がる遊びです。


自給自足。いい言葉ですね。


この前今年初めて行って来ました。ド素人二人で20匹弱でした。

なぜかこう言うものには必ず名人がいますよね。私の知り合いにも毎回100匹近く採って来るつわものもいます。


そんなにとってどうするの??と聞くと、みんなに配る。自分はそんなに食べない。採るのが楽しいだそうです。



それだけ大人を虜にさせるムンチャン採り一度いかがでしょうか??



今の時期、小浜ではトゥマールビーチが良いポイントみたいですよ。



ちなみに蛸はそのまま茹でてマヨネーズで食べるもよし、炊いてもよし、サラダもよし、チャンプルーもよし!と美味しい蛸です。



ちなみにこの前は採った蛸でタコヤキパーティーをしました。









やっぱり少し小さい!!!!!!!!!!!!!!!

タコヤキの蛸は大きい蛸がいいですね。



ちなみに今日は大潮ですのでムンチャン採りに最適な潮ですよ!!



今日はこの辺で。


ムンチャン採りにいきたいけれど明日早番出勤のため行けない十番地でした。