麹菌畑

2012年11月24日

こんばんわ!!波平です。

今日は農園の畑についてです!!

先月になりますが伏木先生と麹菌と納豆菌を枯葉に混ぜ1日寝かせ、

それを畑に蒔きました。その後10日間放置し、島らっきょと紅イモを植え、丁度今1ヶ月くらいです。

PB240538


これがその麹菌のばっちり効いた枯葉です。白いカビっぽいのが菌です。

PB240534


紅イモです。

PB240536


島らっきょも最初は「もしかしてこれは!?」と思いましたがいい調子に出てきています。

今後はまだスペースがあるのでにんにくを植える予定です。

次はこれっ!!

PB240539


今日一番ホットな情報で今日綺麗に開いた畑です。

以前から畑で、島とがらしを植えてました、ちなみにパテシエ特製のかぼちゃパイの

かぼちゃもここ産です。今もとがらしがあるので引き続きビュッフェでクースは出していきます。

綺麗にしたのでこれを植えました。

PB240541


バジルです!!もちろん早々にレストランに出荷します。パスタとか食べたいですね。

もちろん肥料はコーヒー豆と茶のかすで、無農薬ですので安心してください!!

それではまた報告します。!!