毎年の

2013年4月27日

こんにちは島Pです。
先日、毎年恒例の石垣島トライアスロンが
開催されました。
開催前の1週間くらいは、沿道に花やのぼりが飾られたり
朝から夕方まで全国から集まった選手たちがバイク(自転車のこと)やランの練習をして
賑わいます。また直前になるとワールドカップの選手も石垣島に到着し、いかにもアスリートな
感じの(実際そうなんですけど)外国の方が練習をしたりしています。
トライアスロンは午前中一般選手の参加するレースと
午後にワールドカップのレースが行われます。
今回も私は応援でした。
スタート時は何組か分かれてスタートするのですが、やっぱり迫力があります。
スタート

その後、スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmを駆け抜けます。一般選手のレースでは、1人で完走を目指す選手とそれぞれを担当し3人で完走を目指すリレーの選手がいます。
ゴール前ではランの選手の帰りを待つ、スイムの選手とバイクの選手が手を取り合って
感動のゴールシーンがよく見られます。
完走

みなさん万感の思いでゴールします。
ゴール

毎年、レース観戦中は来年こそトレーニングして自分も参加したいと思うのですがなかなか実現しません。
レース自体は午前中~お昼頃で終了できるので、前泊を石垣島にお泊り(スタートが早いので)いただき
レースで疲れた体をはいむるぶしでゆっくり休めるのがベストではないでしょうか。
来年お待ちしています。