小浜島生き物通信25-クロツグ&クワガタ

2013年4月23日

こんにちは!
Shunです。

このところ、小浜島島内、はいむるぶし園内で、
キンモクセイのような甘い香りが漂っています。

皆様からも、

「甘い香りがするけど、何の花?」

というご質問を時折受けます。

正体は…

クロツグ
IMG_3911
見やすさ:★★★☆☆
@大岳東側のサトウキビ畑付近にて

香りはすれども…藪の中に生えているので、なかなか見つけづらいです。
でいご棟からとぅもーる棟に行く途中でも香りがするのですが、見つかりません…。

一番見つけやすいのは、はいむるぶしのゲート付近かも。
4,5本あって、道側にオレンジ色の花や実が顔をのぞかせています。

IMG_3906
@大岳東側のサトウキビ畑付近にて

今回ご紹介する、もう一つは…

サキシマヒラタクワガタ
IMG_3889
見やすさ:★★☆☆☆

夜間に、街灯の下やセンター棟などに落ちているのを、見かけます。
この子も、私が夜勤で出勤する最中、ふれあい牧場付近の街灯の下で見つけました。
カートに踏まれていなくて良かったぁ。

IMG_3897


この写真のサキシマヒラタクワガタは65mmの大物でした!(小浜島では)

ヒラタクワガタの仲間は「島ごとにアゴ(はさみの部分)が違う」と言われるくらいに、
ファン垂涎の一品です。

標本にしようかなぁ、したいなぁ、なんて思いましたが、逃がしてあげましたヨ!

最後に、おまけ。

椰子の実、というと、フットボールのような形・大きさの物を思い浮かべますが、
IMG_3863

これはピンポン球より小さいくらい。
「ヤシ」と言っても色々種類があります。
冒頭にご紹介した、「クロツグ」もヤシの仲間です。

園内にもたくさんの種類のヤシの木があるので、色々と見比べてみて下さい。
いつか「ヤシの木特集」もしたいなぁ、なんて思っています。


来週は、タケさんの“今週の○枚”です。
来週もお楽しみに!

それではまた再来週!
Shunでした。


はいむるぶし