小浜島生き物通信6-本州でも見られるけど…

2012年7月31日

こんばんは!Shunです。

本日は台風9号の影響で、風が強い1日でした。
船は欠航したものの、時折、晴れ間も見えました。

今日の天気は、「曇り時々晴れ、時々スコール」って感じでしょうか。

本日は夜勤明けで、センター棟の清掃などお客様を迎える準備が出来た朝6時頃に、素敵な朝焼けを見ることが出来ました。

0731morning
さて、本日ご紹介するのは、本州でも見られるけれど、でも八重山(沖縄)でしか見られない鳥。

最初に、キジバト…。郊外の公園や林によくいるハトですね。
でも、実はちょっと違う!小浜島で見られるのはリュウキュウキジバトと言います。

リュウキュウキジバト
kijibato

見やすさ:★★★★★

園内や畑など、色々なところで見られます。

リュウキュウキジバト
kijibato2


本州で見られるキジバトよりも尾羽が短く、少し小さく見えます。というよりも、初めて見た時、みすぼらしく感じました。

次は、サンショウクイ。本州でも少し珍しい鳥かもしれません。
小浜島で見られるのはリュウキュウサンショウクイといいます。

sanshoukui

見やすさ:☆☆☆☆

小浜島ではかなり珍しい鳥で、石垣島や西表島など森があるところにいます。本州のサンショウクイより色が濃く、胸が黒いのが特徴です。

本日最後は、フクロウの仲間のアオバズク。
小浜島で見られるのは、リュウキュウアオバズクといいます。

aobazuku

見やすさ:★★★☆☆

ナイトツアーでも春から秋にかけて、見やすいフクロウです。
天気が良ければ、姿は見えなくても遠くから、「ホッホー ホッホー」という鳴き声が聞こえてくることでしょう。


濃い緑色の熱帯の森、どこよりも青い空、エメラルドグリーンの海、そしてそこに住んでいる素敵な生き物たちが皆様をお待ちしております。

来週は、タケさんの“今週の○枚”です!
それではまた再来週にお会いしましょう!