veraパート2

2011年8月20日

こんにちは島Pです。
前回、前々回と私のブログ当番の日は小浜島は台風に見舞われていましたが、
今日は非常に良いお天気です。
関東の方は秋雨前線の影響で急に涼しくなっているようですが、
小浜島はまだまだ夏ですので遊びに来てください。
さて、以前に電波望遠鏡の「vera」のご案内をしましたが、今回はその「vera」の普段は見られない風景をご紹介します。vera3
パラボラアンテナのお化粧直し風景です。石垣島にはない高さ29メートルの高所作業車を内地より持ってきての作業でかなり上の方は揺れたみたいです。











vera2そしてお化粧直しの終わってすぐに石垣島で「南の島の星まつり」というイベントがあり、そのなかで「vera」も特別公開をしていて、普段では絶対に登れないパラボラアンテナの最上部まで登ることが出来ました。また、夜には石垣島のいろいろなビルに協力してもらい一斉にライトダウンをして星を見ることになっていましたが、残念ながら台風の影響で中止となってしまいました。しかし小浜島はいむるぶしではわざわざライトダウンをしなくても、晴れていればいつでも満天の星空を堪能することが出来ます。(天の川も見れます)はいむるぶしにお泊りの際は、是非夜もお楽しみください。


夜といえばヤシガニ1はいむるぶし園内でヤシガニがつかまりました。夜のオプションの園内ナイトツアーでも見られるかもしれませんので探してみてください。

はいむるぶし http://www.haimurubushi.co.jp