カヤックのある生活

2021年7月30日

はいさい!ジブリ大好き浦島太郎と申します

小浜島では釣り日和の天気が続いております!!!!

八重山諸島に来られる方は日焼け止めをたっぷり塗って観光をお楽しみください♪



つい先日小浜島にあるマングローブ地帯でカヤックをしてきました!

今回使ったカヤックは【シーカヤック】と呼ばれる海で遊ぶのに特化した乗り物です🛶




最初は順調に八重山の海を楽しんでいたのですが、、、、時間が経つにつれ海がなくなっていくのです😨
あれれ?おかしいなーと考えてると、このような状態になってしまいました。。。

そうなんです!干潮になってしまったのです!!!!
(海面に反射した夕日が綺麗だったので良しとしよう・・・)

この後、陸まで引っ張って帰りました。。。

皆様も小浜島に遊びに来る際は、潮の満ち引きを気にしながら海で遊びましょう♪

ある日の休日~生シェイク編~

2021年7月23日

こんにちは。
ぽりんこです。

先日お休みの日、ど~しても甘いものが食べたくなって
ずっと気になっていた シェイク屋さん 行ってみました!

石垣港離島ターミナル内にも人気の”マリアシェイク”がありますが 
石垣島の730交差点付近に”生シェイク”なるのぼりを見かけ、
ずっと気になってましたのでチャレンジ。

生シェイク
生! 美味しそうなひびきです。
夏はやっぱりマンゴーでしょ、という事でマンゴーシェイクを注文
なんで生シェイクなのかなと思って調べてみると
オーダー後にミキシングするかららしいです。

生シェイク

甘~い!疲れたには最高です。
しかし、この日も本当に暑くて写真を撮る間もなく
溶け出していきました・・・
外にいるとあっという間に溶け出します。
購入後は急いで食べましょう~笑

小浜島 海物語

2021年7月19日

はいむるぶしビーチにサバニ船が係留されました。
やはり、沖縄の伝統的な船は、青い海、青い空に映えますね。
是非、ビーチでこのような写真を撮影してみてください。
サバニ船は乗って体験する事も出来ます。

小浜島の夏をきりとり貼り付けました

2021年7月16日

7月16日(FRI)晴 気温:33℃ 東風5m/s
日直:コハマジママヤー
はいむるぶしBeach 夏雲

突然のスコール雲 この雲は結局やって来ませんでした

今年のバナナの木はよく実がついています。

園内にもたくさんあるので探してみては

プルメリアも映え

おまけ新城島に上陸

やっぱ夏休み遊びたいよね

今日の小浜島

2021年7月9日

皆様、こんにちは。

タケです。

いかがお過ごしでしょうか。



最近、夜明けからの朝焼け、朝日がとても美しいです。

本日7月9日も最高でした。

皆様も是非!!!








八重山友禅アートのご紹介♪

2021年7月5日

はいさい★

本日は、ショップでも取り扱いのある
八重山友禅アート『ネイギャラリー』さんのご紹介です

写真は一番人気。
ナポレオンフィッシュ。

僕の名刺入れは
ネイギャラリーさんのものを愛用させて頂いております

このネイギャラリーさん、
ご自身のアトリエに次いで取扱品の多いお店が
このはいむるぶしホテルショップなのです

実は、石垣島のアトリエに立ち寄られる方の多くは
はいむるぶしでアート作品を一目惚れしたか多いとか・・・
愉快で優しいスタッフの皆様が親切丁寧に工程や歴史などを紹介してくださいます
私も楽しさのあまり(スタッフ皆様の人柄の良さで
家族でリピートさせて頂いています

お時間が許す方はぜひ、
ドライブがてら石垣島にあるアトリエ見学をお勧めいたします!
(コロナウィルス蔓延防止のため、完全予約制となっております)

八重山友禅アートを飾って
ご自宅でも沖縄気分を満喫してください

今日のはいむるぶし

2021年7月2日

こんにちは。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

タケです。

今日の小浜島も良いお天気です。

今日のはいむるぶし園内の景色を撮ってきましたので、

お届け致します。

海授業!

2021年6月28日

こんばんは!
う~や~です。

小浜島小中学校で海の授業があり久しぶりに海に出かけたう~や~です

海の授業としてライフジャケットの付け方やシュノーケルの付け方、ペットボトル・ビニールを使ったおぼれた人の助け方等など
子どもたちも楽しんで勉強していました

天候もよく景色も綺麗です



お部屋で夕食とお酒を楽しめます!

2021年6月25日

ハイサイ!
勝太郎です。
今日はお部屋でお酒とともに楽しむ夕食を紹介させていただきます。

実は、はいむるぶしの夕食ブッフェは、お弁当箱に入れてお部屋に持ち出す事ができるのです。
何と、1箱2,000円税込とリーズナブル!
ホテルショップで好きなお酒を買って、お部屋でお酒と一緒に楽しんでみてはどうでしょう。
ショップでのお酒の販売価格は、オリオンビール350ml缶228円、缶酎ハイ350ml163円・・etcです!



お食事メインでお部屋で楽しみたい方はこんな感じかも・・


お酒のおつまみに、食事後にお部屋に持ち出すならこんな感じ?


デザートをゆっくりお部屋で楽しみたいならこんな感じでしょうか。


色々な楽しみ方でできそうですね!
こんな時ですから、お部屋でゆっくりとお食事をするのも良さそうです。


魔法のお花

2021年6月21日

皆様こんにちはあんずです。

青い空に浮かぶ真っ白な雲

キラキラ輝く青い海

そんな沖縄に、とってもお似合いの可愛いお花をご紹介します。

ハーブティー愛好家の方々には既に名が知られているかもしれないのですが、
バタフライピーをご存知ですか?

熱帯地域に生息するマメ科の植物、バタフライピー。
大きく開いた花びらが蝶々「Butterfly」に似ていることからうしろに「Pea(豆)」を付けたのが名前の由来だと言われています。
元々ポピュラーな国はタイだったのですが、沖縄の温暖な気候はバタフライピー

に合っていて育てやすいということから今では国内生産の大部分を沖縄が占めているそうです。

このお花を使ったハーブティーは美しいだけでなく私たちをとりこにする驚きの効果があるのです。
●眼精疲労
●美白・美肌効果
●アンチエイジング効果
●美髪効果

見た目もさることながら、健康・美容にも大いなる効果が期待できるという魅力たっぷりなバタフライピー
興味が湧いてしまったので実際に苗から育ててみることにしてみました。

可愛い小さな青いお花が咲くと、嬉しさ倍増。

そのお花を早速お茶にしてみました。
沖縄の海のようなコバルトブルーが何とも印象的でクセがなく、鼻を抜けるほのかな豆の香りに癒されます。

バタフライピーにはライムやレモンを入れると、紫色に変化する特徴があります。


レモンを入れてすぐは鮮やかな青色


少し時間が経つと今度は少しずつ紫色になってきます。
理科の実験のようですが、徐々に変化する様子をうっとりと眺めてしまいます。
茶葉の量や入れるレモンの量によって変化する色のグラデーションも、楽しみ方のひとつかもしれません。
お花の絞り液でお菓子を作ったり、タイでは服の染色にも使われるそうです。
バタフライピーのピークは7-8月頃 空港や石垣島の商店街でも目にする機会があるかと思います。
旅の思い出に ご自宅でも沖縄の海を思い出せるような癒しハーブティーはいかがでしょうか。