いろいろな海

2024年3月18日

みなさまこんにちは!
初めまして書架です。

今日は最近初めて見た景色を紹介します!

こちらの写真ですが今見えている空は海面に映った空です!

写真の中央部に波紋や木々の掠れが見えます。



そして空と海の両方を写している写真がこちらです!

この写真は小浜港で撮影したのですが
その時の風速は2m、風向は南南東で風は小浜島で遮られ
ほとんど吹いてはいませんでした。

潮位も30cmと浅く防波堤の内側の海は凪いでいました。

普段の海面で光が乱反射し揺らめいている様子も素晴らしいですが
凪いだ海に空が反射した景色は見たことがなく感動も一入でした。

ぜひ皆様もいろいろな海をお探しください!


光の揺らめく海の写真もどうぞ!

マングローブ探検ツアー

2024年3月15日

こんにちは。
ぽりんこです。

2月某日 「ちゅらねしあ」主催 「見て・触れて・感じる マングローブ探検ツアー 」に
参加してまいりました!

好天に恵まれ、気持ちも高らかに出発!
マングローブに行く前に大岳へ。 八幡氏主宰のツアーなので階段コースでは登らせてくれません。
道をそれたは木々の中のコースを歩きながら 植物など解説していただきました。

見て・触れて・感じる マングローブ探検ツアー

天然「きくらげ」発見。初めてみました。
教えていただかないと見逃してしまいますね。
きくらげ


ついに見晴らしのよい 大岳山頂へ
八重山の島々が見渡せて 何度来てもここは癒される景色です。
大岳

下山後、マングローブ散策は、なんと裸足で!
最初は痛いと感じてた 足裏も マングローブの森を歩いているうちに心地よく感じてきました。
見て・触れて・感じる マングローブ探検ツアー

見て・触れて・感じる マングローブ探検ツアー

マングローブに生息する魚や貝、八重山の話など雑談しながら楽しい探検は終了いたしました。

西表島程の壮大なジャングルはないですが、小浜島の素朴な自然を体験してみてください。


夏休みもはいむるぶしへ

~心にも体にも『ぬちぐすい(命の薬』を~

2024年3月11日

いつもはいむるぶしスタッフブログをご愛読いただき、ありがとうございます
9歳と2歳のやんちゃボーイズの母 “なまりんご”です

普段、家では自分のためにかける時間があまりないので・・・(笑)
先日『ぬちぐすいスパ てぃんがーら』にてフェイシャルトリートメントをやってもらいました

↓園内にある月桃の葉から抽出した100%月桃ティーを
飲みながらほっと一息。
丁寧にカウンセリングをしてもらえます

そのあと、月桃やよもぎの葉を使った足湯トリートメント

※全メニュー施術前には足湯が付いています。

女性の方はフルメイクでも大丈夫!!
月桃のエキスが入ったクレンジング洗顔で
優しく丁寧にメイクオフしてもらえます。
そのあと月桃オイルの心地よい香りに包まれながら、
フェイシャルマッサージ。
オイルだけでも保湿効果抜群でお肌モチモチになりますが、

さらにそのあとの月桃パックでさらに、もちつや肌へ。
この冬の乾燥シーズンは保湿を
夏の日差しが強いシーズンには日焼けしたお肌の鎮静に、
オールシーズン、おススメです

施術中は、終始、月桃の心地よい香りに
包まれながら最高に至福の時間を味わえます
 
園内でも多く見かけられる『月桃』の葉は、
殺菌効果・防カビ・防虫効果があるため
沖縄でも色々な商品が販売されています。
ぬちぐすいスパてぃんがーらでは、自然のもつ癒し効果に着目した
独自オリジナルのオイルや化粧品などを使用しています。

ここでしか味わえない至福の時間を
『ぬちぐすい(命の薬)』を
ぜひ一度は味わってみてください
https://www.haimurubushi.co.jp/wellness/spa.html  

魅惑のカ・ク・テ・ル・🍸

2024年3月8日

ども✋

ブログ新規参戦の
『あっちゃー』です。
今後も度々お目にかかるかと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、私はお酒の香りに釣られ、
はいむるぶし内の

『オープンカフェ&バー』

を探りにきました
こちらは、
日中はCAFE
夜間はBAR
となる店舗です。
そんな様々な商品がある中で今回ご紹介するのは、
バータイムにご提供している…

『コハマモヒート』

使用している材料は…

・小浜島ラム
・小浜島産黒糖
・はいむるぶし農園のミント

これらが融合し、
小浜島のはいむるぶしによるお客様の為のカクテル❕❕
として出来上がっております。
さぁーらぁーにぃー❕
この小浜島ラムは、このカクテル用にと、それ自体にミントを漬けてあるので、
フタを開ければ爽やかぁ~な香りがふぁ~っとします

単体でさえ個性のあるものが、合わせることにより、 より良くなり、
しっかりと素材同士が活きている。
なんて素晴らしい事でしょうか

そして肝心のお味はと言うと…

モヒートには三温糖を…なんてのも聞きますが、こちらでは、
小浜島産の黒糖を使うことにより、
黒糖の甘み、ほろ苦さと香りが、同じく小浜島産の黒糖を使ったラムとミントと相まって、
そりゃあもぅ美味しゅうございまして、
色合いも一般的な透明感のあるものではなく、黒糖のブラウンカラーになります。
うーん…そうですねぇ、このおいしさを表現するならば……

うましっ‼

って感じです

こちらのコハマモヒートは、期間限定、はいむるぶしだけでしか飲めない。
と 言うことで、今だけお愉しみいただけるものになっています。
ぜひ、ご賞味くださいませ
アルコールはちょっと💦と言う方でも、
『はいむるぶし農園ミントのノンアルコールモヒート風』
も、ご用意できるとかできないとか

皆様のご来島、ご来店お待ち申し上げております。

では。
あっちゃーがお送りしました。
またやーさい✋

島チャリでお散歩

2024年3月4日

みなさんこんにちわ。
島Pです。



先日ふと、、天気の良い日に、
島を回ってみたくなりました。

はいむるぶしの自転車を借りて、
島を一回り。



小浜島はちょっぴり起伏があり、
電動のアシストがあると便利です。

このほかにも、カッコいいものが
たくさんあります。




坂道もそれほど苦も無く
走ることができ快適でした。



この写真の向かい側は、
世界遺産にも登録された
西表の山々です。


お天気のとき、素敵な景色を求めて
おでかけしてみてはいかがでしょうか。


新しい季節のはじまり♪

2024年3月1日

皆さんこんにちは!(o^―^o)

3月に入りましたね。
3月と言えば、学生さんは「卒業式」、社会人の方は「移動・転勤」等、
別れの季節というイメージがある方も少なくないかと思います

でも、、、!別れの先には、新しい「新生活」が待っています!
はいむるぶしでも本日、新たな季節のはじまりを感じさせる「海開き」が行われました



「海開き」当日の本日は、あいにくお天気のご機嫌がななめで、雨風も冷たかったのですが、
昨日は気温も27℃まで上がり、夏日のようなお日にちだった為、
ビーチエリアをゆっくりお散歩してみました~

前置きが長くなりましたが、はいむるぶしビーチエリアの「ほっとスポット」ご紹介します!



まずは、海Caféの屋外席にもなっているウッドデッキ。
これからのお天気の良い日には、ぜひビーチアクティビティの後に冷たいドリンクをここでお召し上がりください♪
爽やかな海風が心地よく、最高のリラックス空間です。



そして、記念撮影をするならここ!!
色鮮やかな羽の壁画は、ちょうど真ん中にある木製のステップの上に立つと、
自分の背中から羽が生えたような写真が撮れるフォトスポットになっています。
スマートフォンを置いて撮影ができる写真台も設置されているので、ぜひ



芝生のエリアに行ってみると、ビーチの看板ヤギ?「ミニー」がお休みしていました
お家の中からこちらを見つめてくる姿がなんとも可愛らしいですね。
触れ合うこともできるので、ぜひ皆さんミニーのお友達になってあげてください

こうしてビーチをゆっくり歩いて日差しをたっぷり浴びていると、
小浜島の夏はもうすぐそこまで来ているように思えます。

まだまだお勧めのスポットをお伝えしたいところですが、、、
現地へ来られた際のお楽しみという事で

ぜひ皆様も国内で一足早い夏を感じに、はいむるぶしへ遊びにお越しください

本日は、スギがお送りいたしました。

最近の小浜島

2024年2月26日

皆様、こんにちは!

タケです。

いかがお過ごしでしょうか。



今年の2月は例年になく暖かい日が続いています。

そんな暖かい2月の風景です。





















そして、そして、


今週3月1日金曜日に早くもはいむるぶしは海開きします。


皆様のお越しを是非お待ち致しております!!!

好きなスポットTOP3

2024年2月23日

こんにちは!じゃっきーです!


私も入社してもうすぐ1年が経過しようとしています。


日々、はいむるぶしで働いていると


業務の中で園内の色々なスポットへ行くことがあります。


今日は入社してから特にお気に入りとなった


じゃっきーオススメスポットTOP3を発表したいと思います。





【第3位】
水牛池

 



動物が好きな私にとっては疲れも暑さも吹き飛ばしてくれる癒しスポット。



水牛のつぶらな瞳、のっそのっそと歩く姿。






一押しはこちらのバリケンさん。

ガーガー鳴きそうで怖がられがちですが非常におとなしく、


てちてちと近づいてきては周りをうろちょろする癒し動物です。









【第2位】
あだんの森



あだんの木や扇芭蕉に囲まれた一休みスポットです。




秘密基地に入っていくような入口がワクワク感を演出させてくれます。





周りに生えている沖縄の木々が強い日差しを遮ってくれ、読書、コーヒー、昼間からビールなど



のんびりとしたい方にオススメ!



ハンモックもあります。









【第1位】
サンセット広場



ぼーーーーっと海を眺めるならここ!



園内西側に位置しておりますので、西表島に沈みゆくサンセットを見ることができる場所です。




ベンチからぼーーーっとしたり、




ブランコに揺られながらぼーーーっとしたり





とにかく心を空っぽにして「海を眺める」のがオススメです。








【番外編】
ぱなりテラス



ビーチはもはや殿堂入りのため、ランキングからは外していたのですが



どうしてもご紹介をしたかったので、、、



ビーチからすこし奥に進んだ場所にあるこの「ぱなりテラス」



穏やかな波音を聞きながらゆっくりできる穴場スポットです。



南国のビーチに溶け込む真っ白なデッキは全部で5か所。



それぞれに違った景色や特徴がありますので



お好きな場所でお茶をしたり、お昼寝などお楽しみください。




2月の小浜島

2024年2月16日

はいたい ひらやーちです

本州ではまだまだコートが手放せない季節かと思いますが、
ここ数日間、天候が安定している小浜島では日中半袖で過ごせています

陽射しが強くうっかりしていると日焼けをしてしまう程

はいむるぶしビーチは太陽の陽射しが水面に降り注ぎ、キラキラしています


ビーチはクローズ期間中ではありますが、
引き潮の時間帯であれば、お子様も足をつけてちゃぷちゃぶと海の感触をお愉しみいただけます

干潮時に現れる海の生き物探しも好奇心スイッチポイントです♪

さて本日は、小浜島をバギーで走行するバギーツアーショートコースをご紹介いたします




初めての運転でもご安心を

集合場所のビーチエリアの芝生の上で運転練習をしてから集落へ出発!

島に吹く心地よい風を感じながら

信号がない島をヘルメット無しで走行する開放感があります

ショートコース1時間はバギーの運転をしてみたい方へお勧め

2時間コースはバギーの運転としっかり島を見たいという方へお勧めです


小浜島は八重山諸島の島々のほぼ真ん中に位置しているので、
走行途中、周辺島々も視界に入ってきます

ガイドさんの周辺島々のお話を聞き、



ヤギさんとたわむれて、


ツアーは終盤へ

あっという間の1時間ですが、
滞在中あれもこれも楽しみたいという方へお勧めです

一足早い春を感じに小浜島はいむるぶしへのお越しお待ちしております。

小浜島バギーツアー詳細はこちら

ここにしかない沖縄 はいむるぶし予約はこちらから





小浜島 お気に入りランチ

2024年2月9日

こんにちはーもちゃです

本日は、小浜島でのお気に入りランチをご紹介します!
小浜港の目の前にある『島夢人(しまむちゅう)』さん
島民に愛されている定食屋さんで、人気なお店です♪

豊富なメニューがり、いつも迷ってしまいますが、
今回はお気に入りの 唐揚げ を頼みました!!

ボリューミーな唐揚げにご飯が進みます

お腹はいっぱいですが、デザートは別腹です!!
食後にクレープをテイクアウトして、トゥマールビーチでいただきました
黒糖を使用したクレープ生地とたっぷりの生クリームが最高~♡
小浜島でクレープが食べれるなんて幸せです!


ぜひ、皆様も小浜島でのランチをお楽しみください