コーラルトラウト

2024年4月8日

こんにちは、だまです。
今日は八重山で釣れる人気の高級魚をご紹介します。

沖縄三大高級魚のひとつ、アカジン!
国内では3種のみ生息するハタ科スジアラ属の魚たちで、海外ではコーラルトラウトと呼ばれています。
姿かたち、引きの強さ、味、いずれも個人的に大好きな魚です。

【スジアラ】
 

3種の中では1番数が多いですが、最も市場価値の高い魚です。
写真の個体は浅場で釣れたので黒っぽいですが、水深のある所にいる個体は赤みが強い傾向があり、
赤い個体の方がより高値が付くそうです。

【コクハンアラ 】


方言でクルバニーと呼ばれる魚。
胸鰭が黒いので、黒い羽根≒クルバニーということです。
3種の中で最も大きくなり、20キロを超える個体が釣れることもあるようです。
サイズや個体によっていろいろな体色があり、幼魚~若魚はこんな色のものも!



有毒のシマキンチャクフグに擬態しているそうです。
写真の魚は50センチ越えですがこの色彩。
こんなサイズのシマキンチャクフグはいないですけどね~

【オオアオノメアラ】


これはかなりレアな魚です。
私も昨年初めて釣るまで見たことがありませんでした。
ただ、昨年、今年はちょくちょく釣れているので、数が増えてきたのかもしれません。

スジアラ属は、沖縄海区漁業調整委員会により、
県内全域で全長40センチ未満の採捕・所持・販売は禁止されています。
未熟な魚を獲らずに残しておくと、産卵に参加できる親の数が増え、資源を増やすことができるそうです。

とてもおいしい魚ですが、むやみな乱獲は避けたいものですね。