はじまりました~~~

2011年2月16日

お散歩人ミノラセブンです。

いやぁ~内地では雪や寒波が猛威をふるって日々世間を脅かしておりますなぁ

そんな中、ここ小浜島では、ようやく製糖の時期がやってきましたヾ(´ω`=´ω`)ノイェ~~~イ

毎年正月過ぎぐらいから始まるんですが、今年は1カ月以上遅くなってのスタートです。



15日から、キビ刈りがスタートしています

P2150010寒空の下、
すくすく成長したキビ、ざわわ、ざわわと唄ってます。




















P21500021本1本手作業で、丁寧にキビを刈っていきます。














P2150004刈り取ったキビをトラックに載せて、
向かう先は・・・














P2150011もちろん、小浜の製糖工場












もうすぐしたら、とっても甘~い匂いがこの島を包みこむことでしょう楽しみだ~


ここで、さらに何度も工程を経て、あの、と~ってもおいしい小浜黒糖が出来上がるのです

小浜の黒糖を心待ちにしている方、もうしばらくっ、もうしばらくっ、お待ちくださいね