春の香り

2011年2月17日


 皆さん、こんにちは。木曜日のそらです。数日前までは、真冬に戻った寒さでしたが、いかがお過ごしでしょうか。
ここ小浜は、数日前は冷たい風が厳しかったのですが、昨日からは、青空が見え、ぽかぽか陽気でした。お昼寝日和と言いたいところですが、風に春の香りを感じる、お散歩日和

今日ははいむる園内のお散歩をしながら、園内に咲くお花の紹介をしたいと思います。
まずは。。。_DSC0237


こちらは、冬に咲く花、キャリアンドルです。漢字で『紅合歓(べにごうかん)』といいます。マメ科の植物で丸い球形の赤いひげの花を咲かせます。とがっているように見えますが、実際はタンポポの綿毛のようにふわふわしていて、とても柔らかいです。そして、この赤いひげのお花が落ちると、中に4~5センチくらいの球形の実を付けています、いつもは12月頃から見られるんですが、今年は、最近やっと見ることができました。1年中咲いている花も小浜には沢山ありますがこの花は冬の時期にしか見ることはできません花が終わったらこの様な球形のものが見られます。
少しぶれてしまいましたが、わかるでしょうか。。。_DSC0279

そして又少しお散歩してみると、今度は白い小さな花をつけた木がありました。
_DSC0250

これは内地でも、見られるそうですが、トベラという花だそうです。
白い小さな花が付いているのですが、ほのかにお茶の花に似た香りがします。通常は5月に咲くそうですが、ここ小浜ではいまいたるところで咲いているのを見ることができます。

そんな時そろそろ帰ろうかな~と思っているところにハイビスカスに
蝶がとまりました。DSC00186


春ですね。。。
暖かな風で少しのんびりな、そらでした。
    それでは、また来週。