はじめまして

2010年12月21日

はじめまして、カクレクマノミです。
毎週火曜日のタケさんの綺麗な写真を楽しみにしていた方には申し訳ありませんが、
担当させていただきます。

ブログを書くので、何かないかなーと思い写真を久しぶりに見返してみると
ほとんどが雲の写真ばかり。

普段でも気づけば雲を眺めて、ぼーっとしています。
季節ごとに見せる様々な表情は、ほんと飽きがきません。


携帯のカメラで撮ったものなので、綺麗ではないですが、
何枚か紹介しますね。

 これは「巻雲」といって
 秋の訪れを感じさせる雲です。

 八重山のイメージは、もくもくとした
 雲があり常夏のイメージがあるかも
 しれません。
 が、この雲が現れる頃には肌に
 まとわつくような暑さが去って、
 空気がからっと乾燥し、爽やかな季節を
 迎えます。
 
 
うんざりするような暑さにいい加減うんざりしている頃ですが、
夏の終わりを告げているようでなんだか物思いにふけってしまいます。




これは「積雲」で夏の代表の雲で、
綿菓子雲です。

歳を重ねるごとに、夏の暑さに弱くなった
気がしますが、北風ピューピューで寒い日が
続くと、夏が恋して仕方ありません。

肌が焦げるような日差しの中、ビールが飲み
たいなー。






何日か前、最低気温が15℃を切るような本当に寒い日がありました。

それぐらいで寒いなんて贅沢なという方がいるかもしれませんが、
その日は強風で 15m/s ぐらい吹いており、
風速 1m/s につき体感温度が 1℃ 下がるといわれているので、
そうすると体感的には氷点下ぐらいだったのかも。

それでも手袋・マフラーのいらない八重山は、ほんと暖かい所です。



見ているほうが寒々しく感じるかもしれませんが、
私たちの制服は1年中半袖なんですよ。
どんなに寒い日でも、寒さに負けない温かい気持ちでお出迎えしています(笑)。


それでは、また機会があれば。