八重山は亜熱帯地域なんだな・・・と実感

2012年11月9日

わさわさです、こんにちは。
八重山には貴重でめずらしい生き物がたくさん住んでいます。
動物模型

有名なイリオモテヤマネコやジュゴン、セマルハコガメ・ウミガメ・マンタ・・その他いろいろ。そんな生き物たちを守る為、毎日頑張っていらっしゃる石垣自然保護官事務所にお邪魔いたしました。
石垣自然保護官事務所


で、今回はあえて外の地域からやってきた生き物のおはなし。
オオヒキガエル

オオヒキガエル!中南米からやってきた強面くんです。約30年ほど前にサトウキビの害虫駆除が目的で持ち込まれたそうです。

グリーンイグアナ小

グリーンイグアナの幼体です。今年の8月に捕獲され、地元ではけっこう話題になってました。この写真に実は4匹写ってるんですがわかりましたか?

巨大ケージ

そしてこの大きなケージの中に住んでいるのが・・・

イグアナどアップ

成長したイグアナくん(いえ、オスだと確認した訳ではありませんが勝手なイメージで)なのです!!
インパクトありありでしょう?

イグアナ全身

全身の写真がこちら。体長1メートルは超えています。あの緑の小さいのが1年ちょっとでこうなるんだそうです。
いつもドライブ中はカンムルワシやヤマネコばかり探しているんですが、まだまだいろんな生き物がいるようなので楽しみです。奥が深いぞ、八重山!