小浜島生き物通信5-シロハラクイナ

2012年7月17日

こんにちは、Shunです!

日曜日、たくさんのお客様に来ていただき、そのぶん帰りが午前4時近くになっていて、かなり遅くなり、へとへとになっていました。でも、おかげで、とても綺麗な天の川を見ることができ、幸せになれました。
いつか写真を撮り、皆様にご紹介したいです。腕を上げねば!

今回、ご紹介するのは、“行列のできる鳥”シロハラクイナです。
行列ができると言っても、本州での話です。本州でシロハラクイナが出たとなると、何十人もの鳥好きが集まるのですが、ここ小浜島では簡単に見られる鳥です。

shiro_1

みやすさ:★★★★★(通年)

シロハラクイナは名前のとおり、腹が白いクイナです。クイナというと、絶滅危惧種のヤンバルクイナが有名ですが、そのヤンバルクイナの仲間です。 shiro_3

シロハラクイナの子供達。春先から夏まで、子供達を見ることが出来ます。

ヤンバルクイナもそうですが、道を平気でのんびりと歩くので、小浜島でも事故の多い生き物です。島内、小浜ハイウエイと呼ばれる一直線の道でも、速度制限40kmですので、レンタカーをお借りの際はぜひ安全運転をお願いします。

shiro_2

庭にも、シロハラクイナの子供達が!
私も本州出身で、シロハラクイナが出たとなると、行列に加わりたくなるものでした。機会に恵まれず、小浜島に来るまでは見られませんでしたが…。

特に夕方、“クワックワックワッ”という感じで、良く鳴きます。
夕方はやぶの中に入ってしまうのであまり見られませんが、小浜島でサイクリングをすれば、ほぼ確実と言っていいほど見られる鳥ですので、是非見て帰って、自慢してください!


せっかくなのでもう2枚。

yashigani

ヤシガニ
見やすさ:☆☆☆☆

ヤシガニは、小浜島で見られたら、運が良いです!
写真は夜勤の際の園内巡回で見つけて、携帯電話で撮影しました。それから夜勤の園内巡回の時は一眼レフカメラを持ち歩くことが多くなったのですが、見つけるのはいつも持っていない時だけ…。殺気を感じるのでしょうか…。

最後の一枚は生き物ではないですが…

haimuru-restrant

昨年3月の、スーパームーンという、月が地球にかなり近づいているときの一夜の写真。
月の明るさも大きさもいつもより大サービスの一夜でした。月に虹が架かっており、うっとり。
時々ある現象で、今年も5月や6月に2回見られました。


来週火曜日はタケさんの“今週のX枚”です!

はいむるぶしに来られた皆さんが、日本一の天の川を見られますように。

それでは、また再来週!


日本一の星空ははいむるぶしで!

はいむるぶし