まったり ゆるるな 休日

2012年1月29日

お久しぶりです ひらやーちです
昨日に続き、本日もぽかぽかな陽気で、水牛の「しずか」ものんびりまったり
こちら小浜はマフラーも手袋もダウンジャケットもいりません^^P1298256

こんな日は、ハンモックで心地よい風を感じながら揺られたいです

ご宿泊のお客様からお休みの日は何をされているんですか?
と聞かれることがあります
今日は皆様に、一スタッフの休日の過ごし方をご紹介します


とある日の休日は、カメラ片手に島を散歩していると、島のおじぃに遭遇し、
「野菜いるか?」の一言で、軽トラックに乗り込み、おじぃの畑で収穫体験をしました

やわらかい土を踏みしめる感触を楽しみながらの収穫は、土のにおいが妙に心地良く、
ビルに囲まれた生活をしていた私にとってはとても新鮮で、収穫することがおもしろく、
「好きなだけ持っていけー」と言ってくれたおじぃに対して、次々に収穫したい気持ちを抑え、
欲張らず、食べられる分だけいただきました
P1148161P1148162


島ねぎ、なっぱ、チンゲン菜、いずれも無農薬の栄養たっぷり健康野菜
P1148169

自分で収穫した野菜は、より一層、美味しく感じます

また、昨日の休日は、食料、生活用品調達目的で石垣島へ・・・
天気が良かったので、ドライブしながら、お昼は 白保に新しく出来た「うみそらcafe」さんでランチ
P1288229

「うみそら」 その名のとおり、カフェからは白保海岸と青い空が望める開放感あふれる店内
こちらはご夫婦で営み、その日のオススメ日替わりプレートランチはひとつひとつ食材にこだわり、ヘルシーかつお財布にやさしいお値段
P1288216P1288210P1288215P1288223




店内には手作り雑貨が品揃えされているので、食事目当てではなく、雑貨目当てで行くのもよいですね^^
機会があったら行ってみてください

そして、デザートは同じく白保にある「おかしの家 PAPIRU(パピル)」さんのケーキをいただきました^^
赤瓦の古民家は一見、ケーキ屋さん?と通り過ぎてしまうほど、その集落に溶け込んだ佇まい。
P1288230

地元の素材と季節の果物にこだわったケーキがショーケースを輝かせています
店内で食べることも出来るので、今回は、ゆったりカフェしてきました。
すだれから外の光が差し込み、落ち着く畳座敷はどこかのお家にお邪魔している気分に
P1288232

時間を忘れてついついおしゃべりに夢中になってしまう空間でした
フルーツ、タルト好きにはオススメのお店です



小浜での休日、石垣での休日、どちらも自分にとって良いスパイスとなり、お越しいただいたお客様へ、過ごし方の提案を出来ればと常日頃考えております

今のシーズンは、無理なく活動できる動きやすい気候ですので、今年もいろいろなところへ足を運びいいネタ集めておきますね
P1288251

昨日の夕陽はこんなに綺麗に見れました。今日も綺麗に見えるといいですね~


おまけ
石垣に突如現れたビッグカールおじさん!!どこにあるか、探してみてください
P1288241

はいむるぶし公式ページ「フォトコンテスト好評受付中!!」