小浜島生き物通信

2017年4月25日

こんにちは! 久しぶりのShunです! あっという間に冬鳥の季節が終わり、先月末にはもう夏鳥がやってきています。 そんな中、いつも見られるものの、なかなか写真の撮れなかった鳥をご紹介。 ヤエヤマシロガシラ 八重山地方にしかいない鳥です。 漢字で書くと、八重山白頭。 名前の通り、 後頭部は真っ白! Wikipediaを見ていたら、警戒心は無いようなことが書いてありましたが、本当か? カメラを持って近づくと、いつもあっという間に逃げていきます。 私の殺気を感じ取っているのかもしれません。。。 30度近く、海で快適に遊泳できる日が多いこの頃。。。 海だけではなく、八重山固有の生き物にも目を向けていただければなぁと思います。 それではShunでした。