夏休みの宿題って大変ですね

2016年7月25日

こんにちはプルメリアですニコニコパー 夏休みに入りましたねニコニコ 今年小学校に入学した娘の夏休みの自由研究や絵日記のネタ探しのため、奮闘しています。 先輩方、何かネタをプルメリアにご提供ください・・・。 7月の3連休で家族で北海道に音楽フェスとラベンダー畑を見に旅行に行ってきました。 【音楽フェス】 【ラベンダー】 7月中旬なので、そこそこ暑いだろうと薄着で行きましたが、沖縄に馴染んだ私の体では相当寒く感じました・・・雪 これも宿題のいいネタになるだろうと思っていましたが、夏休み期間ではなかったため、 夏休みの宿題にならないと嫁と娘に却下されましたガ-ン そこで、先日やいま村の「星空ヴィレッジ」たるものに行ってきましたキラキラ キラキラ  6歳の娘も大喜びでしたGOOD 星空ヴィレッジは今年の6月下旬からOPENしていて、すごく気になっていました。 【星空ヴィレッジ】のイルミネーション 【星空ヴィレッジ】のらくがきプラネタリウム カードに描いた絵が星座になってプラネタリウムに現れます。なぜか娘は「おばけ座」を・・・。 【星空ヴィレッジ】の光のメッセージボード 蓄光ボードに紫外線がでるペンで記入できます。 星座は全部で88個。なんと八重山はそのうちの84星座をみることができます。また、1等星21個全て見ることができる 日本で唯一の場所なんですって音符オレンジ 昨日は、雲ひとつ無い、絶好の星空鑑賞日でしたキラキラ  都会ならわかりやすい星座も星が見えすぎて戸惑うくらい見えていました。 八重山は星が瞬(またた)かない特別な環境のようです。※瞬くとは「ゆらゆら揺れる」ことです。 内地では、ジェット気流によって瞬いて見えますが、八重山にはその影響が無く、クッキリと見え、まさにプラネタリウムのようです。 小浜島も灯りが少ないので、すごく綺麗に星空が見えますキョロキョロ 星空ヴィレッジに行ったおかげで、娘もプルメリアも星空博士気分です本少し経つと忘れてしまうのですが・・・。 夜にプルメリアを見かけたら、是非お声がけください。全くの素人ですが、あれが火星、木星、土星、北極星、さそり座ですよ・・・。 くらいはお話できると思います。 娘も星空に興味を持ってくれたようで、いい自由研究が出来そうです虫眼鏡 他にも思い出ならぬ「宿題のネタ」をいっぱい提供してあげなくちゃ・・・。 親って大変ですね・・・。 八重山の新スポット【星空ヴィレッジ】に是非お立ち寄りください音符オレンジ