小浜島生き物通信83-ハエトリグモの仲間

2015年8月4日

こんにちは、Shunです!

台風が来ていますね…。
最初の台風の進路予報より、だいぶ南にそれてきました。
そのまま、どんどん南にそれていって欲しいなぁ、と思うこの頃です。

25日の朝。
久々に朝1便で石垣へ。

風もなく、海は鏡のよう。

小浜島の桟橋より。

はいむるぶしのスノーケルコースなどでご紹介している、
ぷしぃぬしまさんの帆船“デルフィナス”。
22

帆を張ると更に美しい船です。

ちなみに、この写真、上下を逆さにしています。
鏡の中の世界に入ったよう…。

本日は、私の好きな“蟲”の“ハエトリグモ”の仲間達。
さすがに苦手な方もいると思うので、ページを変えます。

続きを読みたい方は、「続きを読む」をクリックして下さい!


ハエトリグモの仲間達は、他のクモのように巣を作りません。
ぴょんぴょんと飛び跳ねながら、獲物を探す小さなクモです。

IMG_1248

くりくりした目。
愛らしい、ボンボンのような前足。
陽気にぴょんぴょん跳びはねる姿。

IMG_0531

時折見せるどう猛さ。

嫌われがちなクモの仲間ですが、
ハエトリグモの仲間は、とても可愛いクモです。

IMG_1228

お部屋にお邪魔することもあるかもしれません。
クモの巣は張らない、絵やの中の害虫を捕まえる、いい子達です。
できれば、そっとしておいてあげて欲しいなと思います。

自然に囲まれたはいむるぶし。
いろいろ害虫対策はしています。
それでも100%、虫やヤモリがお部屋の中に入るのを防ぐのは難しいですが、
夕方以降、外に出る際はお部屋やテラスの電気を消せば、ある程度防ぐことが出来ます。
また、テーブルの上など、お飲み物やお菓子などを置いたまま、外出すると、
あっという間にアリなどが集まり、それを狙うヤモリやクモがどこからともなくやって来ます。

お部屋に生き物が遊びに来て欲しくない方は、
是非、「夜間外出の際は電気を消す」「飲食物は冷蔵庫内へ」を実行していたきたいなと思います。


来週はタケさんの“今週の○枚”です。
おたのしみに!

それではまた再来週。
Shunでした!