平和な日々

2015年7月17日


皆様こんばんは。

7月中旬いかがお過ごしですか??

金曜日を担当させて頂きます、久しぶり投稿スモールロックです。





この前、友人が遊びに来てくれたということもあり新城島、通称パナリに行ってきました。

上地島と下地島の2つの島の総称。離れた2つの島からなることから、現地の方言で離れを意味する為、通称パナリとも呼ばれる神秘的な島


沖縄通の方ならすんなり読めるこの漢字。新城島

最初右も左も分からなかった僕は、当時シンジョウ島と友人たちの前で連呼していました。


「いやー、シンジョウ島行きたいねー」

「シンジョウ島って二つ島があるみたいだぜ」

なんてひょうきんに会話をしてる僕に友人が一言




「アラグスク島の事言ってるの?」




驚愕の新事実

そんなバカなと思い調べてみればみるほど

「アラグスク島」





・・・今振り返るととても恥ずかしい青春の思い出です。



そんな思い出深い島



天気は晴れ。気持ちは快晴。

持ち物はシュノーケルと釣竿とドリンク。



とてもキレイなビーチグラスを男みんなで探し

とてもキレイな夕日を男みんなで眺め

波音を聴きながら夢を語らい

帰りの船中では波に揺られて全員夢の中


あっという間の1日。


帰ってきてまず一言、皆で顔を合わせ夢のような時間だったなー。と



012





0123




南の島で繰り広げられる平和な日々。



沖縄には先ほど紹介した新城島や他にも数え切れないくらいの
たくさんのキレイな海や美味しい食べ物・そして素敵な民謡がありますが

一番に思うは、ゆいまーる(助け合う心)がとても素敵だなと。



そんな温かいエピソードを一つ




先日、石垣島の行ったこともない小料理屋で一人ご飯を食べていると


地元の海人のおじーからふいに声を掛けられ




「おーい、さっき採れた獲物を一緒に食べようさー」

???

「おい、けんじー(店の方)さっき採ってきたやつ捌いてくれー」

???

そして、僕の目の前に現れたのは大量のシャコ貝

ちなみにシャコ貝は僕の大好物である。


気のせいかとても神々しく光を放っている。



いざ、実食。

口に入れた瞬間のシャキシャキした食感と穂のかに香る潮の風味



そして、俺が採った獲物は旨いだろーと言わん張りのおじーの満足そうな顔と

にやけ顔で料理を作り続ける店主(けんじ)


全てが最高の調味料となればそれなそれは今まで一番美味しいシャコ貝でした。


助け合い。こーやって島で生きる人は豊かになっていくんだと
しみじみと感じました。




また次回のブログ際には、何かエピソードを紹介出来たらと思います。

いつまでも変わらない平和な小浜島で皆様もたくさんの思い出作りをしてみて下さい。



01234