小浜島生き物通信-タカの渡り

2016年10月25日

こんにちは、Shunです! 今年も行ってきました、石垣島のバンナ岳スカイラインにある「タカの渡り観測所」! 毎年このシーズンになると、日本中のタカの仲間、特にサシバの仲間が、石垣島を通過していきます。 観測所の上で2年前には数百羽のサシバの群れを見て昨年は、望遠カメラの代わりに首のまだ座っていない息子を抱えながら、強い北風の中、サシバの渡りを見て、 今年は、レンタカーのチャイルドシートで爆睡する息子から離れられず「タカの渡り観測所」の駐車場で、タカの渡り観察。 到着して車を降りると。。。なんということでしょう! サシバがわらわらいるではないですか! きっと、観測所の上に登れば遠くにいる、サシバもたくさん見えるんだろうな! と思いつつ、夢中でシャッターを切ります。 気になるのは、どんどん近づいてくる雨雲。 山麓から、サシバがどんどん集まってきて、旋回しながら上空へ。 そして、さらに集まり、さらに高くへ旋回していき。。。 近づいてくる雨雲の中へ吸い込まれていきました。 その後、すぐにスコール。 スコールは30分もたたずに止み、青空がまた見えましたが、 10分ほど待ってみたものの、サシバはもう現われないまま、小浜行最終便にの時間に。 今年は、タカの渡り観測所に上ることはできませんでしたが、 来年は息子と一緒に、渡りを観測できそうです! Shunでした。 来週はタケさんの今週の○枚です。 お楽しみに!