ニンガチカジマーイの季節到来

2018年3月8日

こんばんわ。 まつたけおです。 3月に入ってからだんだんと暖かくなり、十六日祭の時には気温28度と夏のようでしたが 今日の小浜島は気温15度の強い北風と雨の嵐のような1日でした。 ニンガチカジマーイ(2月風廻り)といってこの時期(春に変わる)特有の季節風です。 旧暦の二月に 天気が急変し、風の廻り(変化)が早くなり、突然 海が荒れる現象です。 海人にも恐れられていまして、高波による海難事故にも最も注意するよう、毎年、注意報がでます。 八重山にもニンガチカジマーイがやってきました。 明日も肌寒い日になりそうですが あさってからは、気温もあがり晴れの日が続きます。 3/17には、海開きがあり、海水浴や潮干狩りのシーズンです。 楽しみです。