スーパー・ブルー・ブラッドムーン☆彡

2018年2月1日

小浜島からはいさい!どうもジブリ大好き浦太郎でございます☆ 2018年になってもう一ヶ月が経ちました、、、時が経つのは早いですね。。 ところで昨日はスーパー•ブルー•ブラッドムーンでしたね!知らない方にも簡単に説明しますと、スーパー•ブルー•ブラッドムーンとは三つの奇跡的な現象が重なった月のことを言います。その三つがこちらです↓

 スーパームーン:満月が通常よりも大きく見える現象
ブルームーン:一ヶ月に満月が二回含まれる現象
ブラッドムーン:月食の時月が赤銅色になる現象
この三つが揃う月食はなんと150年振りだそうです。 そして観測当日 午前中は土砂降りの雨だったのが夕方には晴れてきて、これは見れるのではと期待に胸を踊らせ夜を待ちます。

そして・・・見頃の22時になりました。 お待たせしました!これが小浜島から見たスーパー•ブルー•ブラッドムーンです!!!!!ドドン

※空です

※空を見て愕然とする私 なんということでしょう。一面雲に覆われ、月どころか星すら見えない、暗黒の空が広がっているではありませんか。 とまあ、小浜島では見れませんでしたが皆様のお住まいからは見えたでしょうか?月食は星占いでいうと「新たな事柄のはじまり」という意味だそうです。そういう意味では私は先が思いやられるスタートになりそうです。トホホ 今回見れなかったのは、月だけにツキがなかったということですね、、、それではまた150年後にお会いしましょう!!!