小浜島釣り日記~Catch & Eat~

2019年6月22日

どーも、釣った魚は美味しく食べる派のジラソーレです(*・∀・*)ノ こちら小浜島はまだ梅雨明け宣言はされていないですが、 天気予報とは裏腹に天気のいい日も多いので、 相変わらず天気と時間と潮があえば釣りに励んでます! というわけで、最近の釣果報告と魚&魚料理の紹介をしていきますね~ 先ずはこちら 上から 方言名:クチナジ (和名:イソフエフキ) こちらではけっこうポピュラーな魚でスーパーでもよく見ますね。 方言名:スイマセンわからないです・・・ (和名:コバンヒメジ) 俗に言うオジサンですね。 名前に似合わず白身で美味しいですよ。 ちなみに船長の釣果です・・・ 方言名:ミミジャー (和名:ヒメフエダイ) ちょっとお高いお魚。 今回初めて食べました。 この子も船長の釣果・・・(-_-;) この子たちがどうなったかというと オジサンのお刺身 ミミジャー(左)とクチナジ(右)のお刺身 最近は下処理した魚を数日寝かせてからお刺身にしてます。 寝かせるとコリコリした食感はなくなってしまいますが、 身がもっちりとして甘みや旨味が増えるような気がします。 残りの半身とカマの部分は 骨で出汁をとって(頭は間違って捨ててしまった・・・) これで味付けして(あと、今回は隠し味に昆布出汁をちょっと) 沖縄ではポピュラーなマース(塩)煮に さっぱりして美味しいですよ~! 続きましてこちら 方言名:これもわからない・・・カマサー (和名:オオカマスかな?ちょっと定かじゃないです・・・オオメカマスのようです。) 方言名:ハンゴーミーバイ (和名:アカハタ) 何気に初めて釣りました。 この2匹のその後は・・・ カマスは塩水に付けて 下処理したハンゴーミーバイと共に脱水シートにくるまれて冷蔵庫で待機中(4日目)。 ハンゴーミーバイは明日あたりに刺身か汁物にしようかな~ カマスは今夜あたりに脱水シートを剥がして冷蔵庫で干物になります。 最後はこちら 方言名:わからない・・・( ;∀;) (和名:スマ・スマガツオ) カツオの中でも一番美味しいとも言われる。 内地では中々見ない魚かも 今回の釣果で一番嬉しかったやつ(^^♪ もちろん食べましたよ~!!! とりあえずお刺身と タタキ風にしてから漬けにして たっぷりの薬味と一緒に頂きました。 どのお魚も美味しかったです(*‘∀‘) 前回の目標のタマンは釣れませんでしたが、 個人的には上等すぎる釣果でしたね~ 八重山の自然の恵みに感謝ですね( *´艸`) でも、次回のブログ大丈夫かな・・・ ただの料理ブログにならないように頑張ります(;^ω^) それではCiao( *・ω・)ノ