着物をリメイク✨

2020年10月12日

こんにちは☺ 皆さま~お久しぶりです。 この度嬉しいことに月に一度ブログ担当に任命されました!!ありがとうございます。 ブログを通して小浜島の魅力など・・・ 小浜島出身の私メープル🍁がご紹介させていただけたらと思います☺ 本集落内にあるこの建物・・ ちょっと見つけにくい、気づきにくい所にあるのですが見たことある方ご存知の方いらっしゃいますか?? 名前が見えてしまっているのでなんとな~くわかりましたか☺ 【小浜染織工房】実はこの建物 糸を紡ぎ、染め、機織り機で織り行事で着る着物を仕立てる工房なのです!! 普段は入る事の出来ない工房の中はこんな感じです。 機織り機が中に数台・・中々手に入らない貴重な物です✨ 昔は各家に機織り機があり、着物を仕立てていたそうですが今や機織り機のあるお家は数少ないです。 小浜島の織り物は商売で使われなく家族が行事で着るために仕立てます。素敵すぎますよね✨✨ 色も、柄も本当に素敵で着物に袖をとおす時毎回しあわせな気持ちになります。 着用画2.3年も前の写真なので画質が・・すみません。 お逢い出来る日を楽しみにしています☺ はいむるぶし