小浜日和

2011年9月2日


強風から一気に無風になり、蒸し暑さが増した小浜島より   金福です。

9月に入り季節は秋ですね。
なんと昨日からたくさんの赤トンボを見かけるようになりました。
秋の訪れですね。
台風が関係しているのでしょうか?詳しい事は正直わかりません。
トンボを見ると紅葉や芋堀を思い出すのですが
ここ小浜の気温とのアンバランスさに違和感を感じます。



今年2月に引っ越したお家に見知らぬ木がありました。
このー木 なんの木 気になる木。 正にそれです。
大きくなりそうもないし、実がなる気配すらありません。
ただ、四方八方に伸びている枝が気になっていました。
「剪定しなければ!!」
画像金福 004


そして時は流れ…8月某日。
朝目が覚めると庭に人影が!!!?
よく見たら、ご近所のおばぁ。
あの気になる木から何か取っています。
手には2つの実。
「取っていいって言われているからよー」
と、いまいちピンとこない言葉を残し去って行きました。
実がなってる事にも気付かず放置していましたが
じっくり見るとシークヮーサー大の緑の実から
画像金福 001

野球ボール大の黄緑の実まで
色も形も様々な実がたわわになっています。
画像金福 002


勇気を出して大きな実を取ってみました。
とーーーってもいい香り。フルーティとはこのことだ!!と感じました。
しかし食べれるのか食べれないのか判断できず、悩みました。
3分考えて食べてみる事にしました。
自称行動派な私は食べずにはいられませんでした。
食べてまた感動。これは美味しい。
毒は無さそうですが、本当に大丈夫なのか…
画像金福 005


心配でしょうがなかったので、沖縄食材スペシャリストの釣人に聞いてみました。
3秒で答えが返ってきました。流石ですね。

気になる答えは方言名で【バンシルー】
皆さんご存知の【グァバ】でした。
「なーんだグァバか。」と、自分でも思いましたが
知らなかった 実の形。知らなかった 木の形。
初めて知りました。
グァバは実だけで無く、葉っぱもお茶として使います。
画像金福 003


健康ブームで取り上げられていたり… ご存知の方も多いのでは

これからまた楽しみが増えました。
もうお気付きでしょう。そう、私は食いしん坊です。



それではまた★ 良い週末を☆