「み~んな、海で泳ぎたい!プロジェクト」

2011年9月3日

海洋楽研究所小浜出張所です。
今年も8月1日から5泊で、林正道先生と鉄崎幹人さんがはいむるぶしにやってきました。

教室


研究所前


海老


今回は、いつもの「海の環境教室」に加え、「み~んな、海で泳ぎたい!プロジェクト」と題し、
林氏率いるボランティアチームも来島して、難病の子供達とその家族、2家族、7名様を、
ここはいむるぶしに招待し、本物の海に触れてもらおうという企画付きです。


もちろん、三井不動産リゾート株式会社、はいむるぶしとそのスタッフも全面協力。
プールに海にと、小浜島の夏を満喫することとなりました。

初めは、「泳ぐ車椅子」に乗って、おそるおそる海に入っていた子供達も、いつの間にか
「自分で泳ぎたい!」と言って、泳ぎ始める感動の場面も。


海


山本君



最後には、子供達から林先生にお手紙のプレゼントがあり、すっかり涙腺のゆるくなって
いる林のおっちゃんは、またまた号泣


林先生は、今後もこの活動を継続して行くそうですが、全て寄付金とボランティアで支え
られています。
寄付を頂きました皆様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました!

また、プールでの車椅子用スロープを作成してくれたり、会場の準備から片付け、海や
プールでのフォローをしてくれたスタッフのみんな、本当にありがとう!

子供達の笑顔と林のおっちゃんの号泣が、みんなの協力の成果を物語ってくれました。


来年も、林先生と鉄崎さんは、はいむるぶしに来てくれます。
是非、スケジュールを合わせて、ご参加下さい。