島便り

2011年9月1日




     こんにちは


   内地は台風12号の行方が気になる今日この頃。。。

  

   気候はどうしようもありませんが、あまり影響の無いことを願うばかりです。


  そんな今日は、9月の始まり。秋の始まり。早いですね~



  秋といえば、食欲の秋。  芸術の秋、スポーツの秋


  いろいろありますが、私は真っ先に、食欲の秋かな~



        美味しいものたくさんありますよね。今から楽しみ




_DSC1172
_DSC1171





  ところで、皆さん、これ何か分かりますか?



       
      これは2枚貝のシャコ貝です。


 ちょうど、扇の形に似ている貝。内地ではなかなか見ることができない貝ですが


 ここ沖縄では、お刺身などで食べる貝です。




   だいぶ数が減ってきているようですが、


 珊瑚のそばでよく見かける貝です。中身の写真は、取り忘れてしまいました



  はいむるぶしのレストランでは、このシャコ貝の貝柱、外套膜、肝をお刺身としてだしています。



 貝柱は、コリコリ。。。肝は口に入れれば、とけるようにとろとろです。美味しいっ



 何でも最近は流通のある世の中ですが、そんな中でもあまり内地では食べることの



 出来ないこのシャコガイ、八重山にお越しの際は、是非召し上がってみて下さい、



_DSC1169
_DSC1178




  そして、シャコガイは、食べるだけでなく、こんな使い方もできちゃいます。


  時には、アクセサリーを入れてちょっとおしゃれに。。。


 時には花を飾って、癒されたり。。。(秋と言ったのに、ひまわり使っちゃいました)



 いろいろな使い方が出き、一つで二度美味しい





  けれど、やっぱり、食べることの方に惹かれてしまう、もぉりでした