小浜日和

2011年8月5日

今日は風が強いなー
なんてのん気に思っていたら台風9号の影響でしたね。。。
小浜は直撃は免れたので、台風の恐怖は少ないほうです。
沖縄本島や宮古島周辺が心配ですね。
9号の特徴はとーってものんびり屋さん。
もう過ぎてもいい頃なのにまだウロウロ…
思ったより長引きそうです。

八重山・小浜はというと
石垣とを結ぶ定期船が終日欠航でした。
そして明日も午前中の欠航が決定してる状況です。
午後は動くかやー??怪しいですね。
せっかく八重山の海に期待していらしたお客様もたくさんいらっしゃいますが、
定期船も欠航… ということで安全第一でマリンプレーも中止となりました。
自然相手にはこれはどうにもできませんね。

はいむるぶしは、台風でも楽しんでいただけるよう
スタッフ一同 一致団結しております。
そして大当たりな台風が貴重な旅の思い出になることを祈っております。













そんな小浜から今週お届けするのは
『一家に一冊 純八重山生活情報誌  月刊やいま

画像金福 001


やいまは八重山に住む人に密着したローカル雑誌。
もう19年目!! すごいやっさー。
なんと一冊400円。財布にも優しいお手ごろ価格。
お祭りだったり、イベント事には必ずやいま記者がいて
八重山に3年もいたら一回くらい載る雑誌です。
色んな情報が盛りだくさん。新しいことから古い歴史まで。
産まれたてからおじぃまで幅広く取り上げております。

珍しいこんな花も載ってました。

画像金福 004

これはサガリバナと呼ばれる夏から秋の夜に花が咲き、香る。
見ようと思わなければ見れない花。
西表だけではなく石垣でも発見されたということで、一層身近に感じます。



このローカル雑誌を紹介しようと思ったのは
今回8月号の特集で取り上げられているのが
我らが小浜島細崎の【海人後継者奮闘期】だったからです。
細崎はアラキングさんやスズキマメオさんが生活している地域。

画像金福 002


ちなみにやいまでの離島特集はとても希少です。

小浜では有名人の海人たち。
もちろんはいむるぶしでも新鮮な魚が食べられるのは彼らのおかげ。
感謝感謝です。

雑誌の中では追い込み漁や素潜り漁の様子が紹介されています。

画像金福 003


そして海の幸のおいしい食べ方はやっぱり海人に聞くべし!!
ということで食卓も大公開。
画像金福

画像金福 008

画像金福 007

画像金福 006


どの料理も美味しそう。
海が近いってほんとに素敵ですね。


やいまの内容全部はご紹介できませんので
ぜひ買っていただき、隅から隅まで読んでいただきたいです。
謎多き八重山の解読本としてご購読ください。
きっとお土産にも向いているのではないかと思ってます。
実際に何冊か買って友人にプレゼントしたいと思います。
気になる方は「やいまねっと」で検索をお願いします。笑



また来週★良い週末を☆               金福。

はいむるぶしへ