311

2011年3月11日

何気ない1日のはずでした。
きっと一週間もしたら何してたか忘れるような日のはずでした。

3月11日金曜日。今日は歴史的な日になりました。
日本最大級の大地震、東北地方太平洋沖地震。
昔話のようでフィクションのような信じ難い現実。
小浜でその瞬間を目撃しました。
お昼ごはんを食べながら、何気なくつけたTV。
そこに飛び込んできたのは地震注意報。
地震が来るってわかる時代になっていたなんて。
予告どおりの大きな揺れと止まない余震。
その20分後にはCGのような映像が・・・
車や船や家がいとも簡単に運ばれていたり、
岩にすごい勢いでぶつかる波だったり。

自然の大きさ・人の無力さが露わになります。
多くの人が、この天災の被害に遭われていることと思います。
そして、大切な人と連絡が取れないことはとても心配です。
私も東北や関東に住む友達のことが気掛かりでなりません。
まだ見たことも会ったことも無い人でも、
1人でも多くの人の無事を祈ってます。
小浜島にも津波警報が発令されましたが、
大きな影響はありませんでした。

何気ない週末に戻るまでは時間が必要でしょう。
はいむるぶしを起点に何か力になりたい。
深く傷ついた心を癒したい。

画像 001